画材

水彩筆

Dsc01632
水彩画はこの4本で描く。 30号 14号 8号  面相  大体14と8を使う。

工具

Dsc01607
油絵を描く時の道具と言えば筆と思う人がほとんどでしょうが、こんなものが必要なんです。
左から絵の具の口が堅くなった時に絵の具に差し込む千枚通し、カンバスから絵の具を描き落とす物、厚めにマチエールを出すナイフ、絵の具を混ぜるパレットナイフ、絵の具を元からはがす物、カンバスの釘を抜く時の物、パレットを掃除するもの、ナイフを掃除する革スキ2個

Dsc01368

所持している筆で最も大きいのが左の30号 真ん中がよく使う12号 たまに使う面相筆。30号は大作用で殆ど使わない。空とか海に使える。

筆の修理

Securedownload

面相筆が開いて使えなくなったという。よく洗わないと根元に顔料がこびりついてこのようになってしまう。買い替えてください。僕は三文絵描きだから修理して使う。根元に糸を巻いて縛れば短めにはなるけど元のように使える。 

コットマン 水彩紙

Dsc01196

教室で使っているビファールの水彩紙荒目の旧コットマンをお分けします。僕が使うために在庫してあったもので長期間寝かせてあったので描きやすいと思います。教室サイズB5 20枚500円。希望者は連絡下さい。数に限りがありますのでお早めに!! 20部限定  一人1部でお願いします。

これです ファーバーカステル1.4

Img61873296

先月からこれが人気で、皆が欲しがる!! すでにエモーションシリーズを持っている人も買っている。約1300円

面相筆を見せて「線が曲がるんですよ先生、これ高かったんですよ」筆を見るとナイロン毛だ。ナイロンは腰が強くて勝手に動いてしまうので使い道を選ぶ。その点動物の毛は手に着いてきてくれる。水の含みもよい。と説明すると「でも高かったんですよ」「そうですね、それはボタニカルなんかにはいいと思うよ」「・・・・・・」「慣れれば使えるから・・・・」

ファーバーカステル グリッププラス1・4

Securedownload
注文の品が届いたがブルーは欠品。なかなか良さそうだだがドイツ製ではなく日本製のOEM製品。今まで使っているエモーションシリーズ共通の替え芯1・4ミリが2本付いている。1296円。

Bundoki_895753別売り替え芯 500円。

ファーバーカステル ペンシル

21708_top

スケッチ用ペンシル エモーションシリーズが手に入りにくい人はこちらのグリッププラス1.4でも大丈夫です。エモーションは5000円くらいですがこれは1500円くらい。芯は同じB。世界堂にあります。

キャンバス

Securedownload


昨年あたりから色々な物が値上がりラッシュ。キャンバスもいずれ値上げするだろうと300枚ほど買いだめたが、今月値上げになった。使うのはSMだから単価はたいしたことないが枚数を描くので結構になる。 今後も再値上げがあるだろうから、またコツコツと買いためていく。

より以前の記事一覧