たまたま

Dsc02023
 
 近所の人から金柑を貰った、大きさは不揃いだが美味しい。金柑は別名たまたまと言うらしい。

塩トマト

Tomato


ドライフルーツの中でもこれは美味い。沢山買ってしまった。

スクラロース

砂糖の600倍の甘さの人口甘味料スクラロース。安全か危険かとの論議がいまだにある。日本で1999年に認可されてまだ17年の歴史。動物実験で安全性が確認されたので世界80か国で使用されている。
僕も製品の裏を見てなるべく避けているが、砂糖使用品が減っている。
大体安全性を実験で求めるなんて信用できるのだろうか、実験データを都合よく書き換えたりとかがよくあるし。
天然物は実験なんかしないで使用できる。昔から野生動物が舐めたり食べたりして生きてきたからだ。
人口甘味料を食べたからすぐにどうこうという物ではないが、後にまた今までなかった病気が出現するかもしれない。
僕が毎日飲んでいるプロテインにもスクラロースが入っている。摂取基準量を越えなければ安全という所が嫌だな。おいしくないが無添加プロテインに変更しよう。
一方でトレハロースという甘味料。これは天然の甘味料でトウモロコシ、ジャガイモなどから作られるが砂糖の半分くらいの甘さ。安全甘味料だから摂取基準量などと言う物はないがトウモロコシが遺伝子組み換えかどうかが問題になってくる。

朝食

Hato
 先生はあまり食べないようですけど朝はちゃんと食べてますか? と聞かれることも。 僕の朝食を発表。 ココア・プロテイン・ほとむぎきな粉を湯で溶かしてカナダ産はちみつで味を調える。 エネルギードリンクジェリー 1個。一口チーズ 1個。 ドライフルーツ 1個。サプリメント10種。チオビタドリンク 1本。以上が僕の朝食です。

ココア

Dsc01724
 
毎朝飲むココア。森永の110グラムを買っていたが、すぐになくなるので業務用に使うのか1キロを見つけたので購入。これなら暫く使える。 まだ飲んでいないので味は分からないが、森永を飲み終わったら開封しよう。

エッツ・・・・グ

Dsc01718


帰りにTストアーで卵を買った。いつもは透明の容器に入ったのを買うのだが、今日は前の人につられてこの「●●町のたまご」を買った。帰ってから開けてみると9個しか入っていない。家内に見られると取替に行くように言われそうだから、すぐ冷蔵庫の卵置きに入れた。 ハズレを引いた!

月見とろろそば

Dsc01605
家内が腰痛のため夕飯は僕が作ってあげた。蕎麦に野菜、とろろ芋、卵をのせて精いっぱいでした・・・

大根が青い

Securedownload

家内が大根が青いという。以前にもあったの捨てていたそうだ。ネットで調べたら「青あざ」と言って自然現象で食べても問題ないが苦味があるようだ。ちなみに気温が高かったり、ホウ素不足、乾燥で出来るそうだ。」

醤油

Securedownloads


今年使っていた醤油が丁度無くなったので、来年はこの「井上しょうゆ醸し」を使う。 一升瓶2位本でだいたい一年間もつ。 重いのでネットはありがたい。

古いハム

昼に冷蔵庫からハムを2枚取り出して食べた。これは一週間以上前に食べた時の残りだった事に気づくがハムは胃の中に!!大丈夫かな心配。 4時間経ったが今のところ何ともないけど・・・

より以前の記事一覧