茶話会

目まい

講習会が終わって、神経痛、めまいの話。「最近めまいしなくなったよ!」「油断できませんよ」と言われた。マジックが終わりに近いころフラっと来た。これはマズイなと思ったがマジックを終わらせて早々に席を立って駅へ向かった。ホームで電車を待っている頃にはもとに戻った。めまいというより貧血ぽかった。

遅い・・

3時にレッスンが終わってお茶の時間。僕が先に行って席取り。生徒はなかなかやってこない20分たってやっとやってきた。「先生まちくたびれたでしょう?」「疲れたよ」 女性達は何をしているんですかね? 
明日も大船だけど明日の方が多少早くやって来るのは・・・・の所為か!!

高い所・・・

お茶しながら剣岳に登ったと山登りの話に。聞いていた女性が「私も高い所が好きで、すぐ上りたくなる。先日も上って海を眺めてきた」 「昔。何かと煙は高い所に登りたがると言ったよね」「ええ、言いました。バカと煙は・・・・」「どういう意味なのかね?」皆、分からないというので「僕が調べておきます」  で早速。

馬鹿は「調子者」や「目立ちたがり」を表し、そういった人たちは目立ちたい為に高い所へ登りたがる。  高いとは高さもあるが階級や地位も現す。

帰る頃雨が強くなって、ズボンはびしょ濡れ。洗濯機に放り込んだ。

怒られる

レッスンが終わってお茶してマジックが終わって、緑茶を口にしたとき、一滴ズボンに落ちた。白い麻のズボンだったので隣の生徒が気付いて紙ナプキンで拭いてくれた。「奥さんに怒られる!」「怒られないよ、こんなことで」これは3本あるから大丈夫!と強がった。 白は生徒に絵の具を着けられたりと汚れが目立つので「先生、何で白なんか履いてくるのよ」と以前はよく怒られたものだ。

財宝がたまる?

2014122515410001
会館今年最後の教室。二人お休みで二人振替。TSUUも今年最後でママが「財宝水」をくれた。今年も何本か貰たので「今年は財宝、貯まらなかったよ」と言ったら誰かが「先生、財宝貯まらないで、ストレスが貯まったんでしょう」「うまいこと言うね、今日のブログネタだ」 明日のカトレヤで本当に仕事納め最後のレッスン。

若宮大路の段葛工事が始まっていた。

アメリカン

教室の後はいつも皆でお茶するのだが、いつもアメリカンばかり飲んでいる。夏でもホットで飲んでいる。アメリカンは量が多いので今日は八分目にしてもらった。珈琲が出て来るまでにお冷をたっぷりと飲むので、珈琲はいつも少し残してしまうが今日は飲み切った。

帰りはドラッグストアでサプリ、スーパーでナッツなどを買って外に出ると風が冷たく肩を丸めて帰った。

老後

お茶で老後の話になった「寝たきりはね~」「先生は一人になったらどうしますか?」「それはその時だよ」「考えませんか?」「そんな事考えた事ないよ。そんな事より欲を出して夢中になるんだよ。金儲けとか・・・」「損したらどうするのよ」「だから損しないように考えるんだよ、そうすれば老後がどうだとか考えないでしょう」「先生もそうですか?」「僕は一枚でも多く、いい絵を描きたいと思っているんだよ」「いいわね、そういう事があって」「長生きする画家は制作意欲があるからね。ピカソがいい例だよ」

ジンジャー

お茶の時生徒が、こないだ花屋でジンジャーありますか?と訊ねたそうだ。店員が「ありますよ。すぐそこにありますよ」表を見て「どこですか?」「あそこの角を曲がった所です」「ジンジャーですよ」「神社じゃないんですか?」「神社じゃやなくてジンジャーですけど」「ジンジャーは置いてないですね!」「・・・・・・」帰りにその神社に行ったかどうかは定かでない。

マグナム

2014082017260000

「今日は暑いわね」というので「ビール飲んでいく!」皆が頷いた。ビールは3人、ワインのマグナム1500ミリは4人で空けてしまった。僕はコーヒー。でも最近の女性は強いですね!!!

品切れ

2014053119260000

カルチャーの側にこんな看板が・・・・!

教室の後、Sで5人の茶話会。「ケーキとドリンクバー」しばらくして「ケーキは3個しかありません」と言ってきた。前回も品切れだった!3時で品切れなんてチョッとね。ここだけではないが昨今は余分な在庫は置かなくなっている。「お取り寄せになりますが・・」なんて軽く言われる事がしばしば、だからアマゾンで買ってしまうのだ。

僕の仕事のような受注生産とは違うんだから何とかならないですかね?

より以前の記事一覧