扇風機

 Dsc02076
今年は家にこもっているので暑い日は大変す。毎日クーラーも考え物なので扇風機を大いに使おうと思った。僕の部屋は狭いので丸型はダメで以前からタワー型を使っていたが、今日リモコン式がきた。これだとベッドから操作できるのでありがたい。

エアコン

一階は戸締りするので昨夜からエアコンを使う。26度に設定したが27度でも良さそうだ。 エアコンの室外機は日陰に置いたほうが効率がよい。 

デジタルクロック

  Citizen
デジタルは白板に黒数字が多いが、これは夜の暗さの中でも時間が光って見えるデジタル。 ビデオデッキの時計を利用していたがビデオは片付けたので光時計が必要になり日本製で安かったので買ってみたら結構使えそうだ。
ACコード電源、電池両用。

硝子切

Dsc02024
大きな額を処分しようと思うがガラスが問題だ。硝子切は那須にあるので新たに買うことにした。那須はダイヤモンドだが今日届いたのはオイルカッターといって筒に油を入れて使う物だった。早速切断するがガラスに線が入ってそれを手で割るのが大変。裏返しにして金槌でコンコンやるとパリッと綺麗に割れた。小さくして明日のゴミ出し。

風呂鎖

Thy430_2

2日前に風呂栓の鎖が切れたのでAmazonで取り寄せ、さっき 付け替えた。大体10年で切れている。型番TOTO THY430  排水溝にはめるタイプではなくて被せて水圧で蓋するタイプの製品。

防犯カメラ

Dsc01970


ドア上部に防犯カメラを付けた。ダミーですが・・・!

椅子組立

Che_2
食事の時に座っていた油圧回転カウンターチェアは腰が疲れるので、安定感のある低い椅子を買って今日組み立てた。これだとしっかりと座れて、足も床につき安心感がある。 鉄製のカウンターチェアーは廃棄だが分解しないとダメかな!

自治会

次期の自治会役員 保健活動推進委員に任命された。任期2年だって、何するんでしょう?

LED ライト

Dsc01921
 
蛍光灯シーリングライト は天井に張り付いているので、年取ると蛍光管交換も大変なので長寿命のLEDペンダントライトにした。 傘の上に埃がたまるので傘は付けないで取り付けた。だいぶ小さくなっていい感じだ。 3個あったシーリングライトが全部LEDペンダントライトになった。 NECは白い光だがパナソニックはソフトな光で目には良さそうだ。

自治会

僕の住んでいる所は毎年のように管理組合、自治会の役員が回ってくる。一昨年管理組合役員2年、去年は無くて今年は自治会だ。 役員選出の日は仕事で欠席したら残っている役員は会長、副会長などの重責だけ。後日自治会側で勝手に決めさせてもらうと言ってきた。毎月の集会の日は仕事に行く日と重なるので平役員でないと無理なのに・・・。会長に任命するなんて来たら自治会は退会するしかない。 武蔵野市は自治会が無いのに理想的な生活が出来ているそうだ。吉祥寺なんていいですよね。

より以前の記事一覧