仕事

筆を折る

Img965_2
 
新しい絵を描いてみたがどうも気が乗らない。ここで中止。構図がなってない。半ばで筆を折った。
描いているうちに徐々に何とかなっていくのだが、この絵はどうしてもダメだ!こんなことは稀な事でめったに無い。

水彩の空は単色が多いが油彩では数色使う事があるので、デッサンが取れたら全体を下塗りして、空から仕上げる。空が決まらないと進まない。空の色や明るさで風景は成り立っているからだ。他は同時進行で仕上げていくが空には最後まで手を付けない。たまに完成した後空が気に入らない時は空全体を塗り替える事が稀にある。暗い空が重たい時は明るい空にしたりこれは水彩では出来ない相談だ。
九州の絵も出来て発送したが九州到着は翌々日になるそうだ。
今度は東京へ送る油彩5点にかかる。

終了

Img951
この一枚で今回は終了

パリの水彩

Img950

制作中に二ヵ所失敗した。何とか修正。無理して修正しないほうがよい。

水彩画

Img949
昨日から久しぶりに水彩画を描きだした。コツを引き出すまで少しかかった。

九州から

夕方知らない番号で電話が鳴った。 九州の画商さんと20分ほど電話でお喋り。 初めてだったが僕の事は知っていて作品も何点か扱ったことがあるそうだ。油彩と水彩の話で僕の水彩が好きだという。絵が描けたら送る約束をして電話を置いた。
昔と今では絵の販売方法も大分変化しているようだった。僕の忙しかった時はデパートでの個展がほとんどだった。

また雨

また雨で有志スケッチは中止でした。 指導で生徒の手の茶色くなったところに目がいった。「火傷したの」「そうです かじで」「エッツ火事になったの?」「家事ですよ。アイロンでジュ―」「その家事ね。僕も昨日ご飯ん食べたら中心が熱くて吞み込んだよ」「先生ダメですよ出さなくては」「ゆっくりしてたらやけどすると思ってすぐ呑み込んだ。喉もと過ぎれば・・・・ていうでしょう。一瞬喉が熱かったけど唾液や粘液で冷めたでしょう」

センターにも慣れてきた感じです。 ドライヤー、テキストなどを置けないのが難ですがここでもう暫くやっていきたいと思っている。 今日は3名がお休みでなかなか全員集合とはいきませんね。最近はどのクラスでも全員集合は難しくなってきた。

スケッチ

有志4名が11時から近くの白旗神社をスケッチしてから教室入り。見せてもらうと皆さん同じような所が見えていなかった。多少の傾斜、間隔だからほぼ良しでした。2点透視を使えば問題なし。
今日はお休みが多くて静かでした。ここでレッスンが始まって一か月が過ぎてやっと馴染んできたこの頃です。

6名

今日は6ヶ月ぶりに会う人が出席。やはり初めての人は会場が分からず迷ったようだ。僕の教え方がいけなかったのだろう。どうしても東急の前に来るとエスカレーターに乗ってしまう人が多い。携帯で道案内して無事到着。 適当に選んだ10枚くらいのトランプを言い当てるマジックには皆が感心していた。 

広すぎ

Securedownload
 
 
今日はお休みが多くて寂しかったです。レッスン中は静かでしたがマジックでは盛り上がりました。 
そう言えば新教室で皆さん初めての方を紹介するのを忘れていた。まだ調子が戻っていないな~

より以前の記事一覧