写生会

スケッチ日程変更

Img662
今年度前半のスケッチ日程を大幅に変更いたしました。 よろしくお願いたします。

明日のスケッチ

明日は鎌倉の常楽寺スケッチの予定でしたが私の坐骨神経痛の為、近い所「大船芸術館前のレストラン」に変更しました。 天候はいいようなので洒落たレストランを描いて楽しんでこようと思っています。 

フリースケッチ

今日は寒さと雨?雪?なので延期のメールを送っていたが常楽寺へ行った人がいた。 トラブルで延期のメールが届いていなかったのだ。 フリースケッチは少しの雨位ならやるが、今日は5度以下なので無理。行かれた人には申し訳ないことをした。 26日に延期。

野島公園

Dsc01596_3
 
 
八景の野島公園でスケッチ。 海風も気持ちよいスケッチでした。 草むらで描いている生徒の横へ行くと柔らかいグニュとするものを踏んだ。ウンコだ。「ウンコ踏んだ!」「先生踏じゃったんですか」皆に「ウンコ踏んだから 皆も気をつけてね」と言ってから砂浜に下りて海水で靴底を洗ってきた。落ちたかどうだか分からないがその辺を歩き回っていたので落ちただろう。 5分くらいしたら園内放送が流れた「犬の散歩はリードをつけて、糞は持ち帰りましょう・・・」「先生管理事務所に言ってきたんですか」「行ってないよ。なんかいいタイミングだよね」 スケッチでウンコ踏んだのは3回目だ。草むら注意。
Securedownloadw_2
 
砂浜では大勢のボランティアが清掃をしていた。草むらの清掃をしてくれたらウンコ踏まずにすんだのに!
Securedownloadq_2
 
帰りにチョッと道に迷って いたら、いつもシーサイドラインから見えて気になっていた 染王寺というお寺を発見。

松竹跡

Dsc01584
 
今年はここでのスケッチが多かった。今日は葉も落ちて見通しがよく構図が決めやすかった。ここのポイントは建物の傾斜の違いをいかに描くか!
Dsc01585
 
ベテランが多いので指導が楽なクラス。

フリースケッチ

明日はフリースケッチで港の見える丘公園内の霧笛橋を描きに行く。一点透視の中に石作りの洋館がある。ここも勉強によい構図。 明日は参加者が少ないのでのんびりとした写生会だ。

神奈川県庁

Dsc01524
 
ほんとに良い日よりだったが、10名のクラスで4名しかあらわれなかった。 このクラスもスケッチ無しクラスになるかも。
Dsc01523
椅子を忘れた女性がここに座っていたので「そこは危ないよ、こっちに座わんな」と言うと横から「杭がかわいそう」と声が・・・・。
Dsc01525_2
後ろのビルの横に「新聞少年」の像が立っていた。

巽神社

Dsc01519
 
曇り空の下神社を描くが、皆が難しいの連発。 でもベテランが多いので着色までいった人も! ポツリポツリと来ていたが最後までもった。 まだ風邪ひき中なのでお茶しないで帰った。
Dsc01522
 
帰りの車内、子供でもないのに土足をシートに預けている女性。困ったもんだ!!  靴を脱いで足を預ける人もよく目にするが、嫌なもんですね・・。

県庁

Dsc01512
 
Dsc01511
 
まだ黄葉には早い銀杏並木の下で落ちてくる銀杏に注意して県庁をスケッチ。 立ち座りが多くて腰にきた。 ベローチェでココアフロートを頼んだら皆も同じ物にしていた。

イタチ川

Dsc01447_2
怪しい天気だったが イタチ川に行ってきた。 ベストを着ていったら暑くて汗かいた。アースプラザでお茶してこのクラス久しぶりのマジック。
やはりパソコンの調子が悪く、新しくゲットしないとダメみたいだ!
こうして記事を書くのも難儀している。
明日はフリースケッチ。天気は良さそう。

より以前の記事一覧