問題

宿題

ブログを見ている人だけにの宿題です。
 
Img417
4階の部屋の窓から眺めた風景です。下に降りて道路上から見た絵に直しなさい。

魚くん

絵の話から加山雄三、榎孝明、鶴太郎と話題が移っていき「さかなくん」が出てきた。「何それ?」「魚くんですよ。凄いんですよ。魚の絵を描いて何でも知っているんです」「へ~、知らない」「先生、知らないんですか、今テレビでも有名人ですよ」「テレビ見ないから・・・・」そしたらすぐにスマフォで画像をアップして「この人ですよ。いつもこの魚の帽子をかぶっているんですよ」「見たことないな~」「こりゃダメだわ・・・・・・・」

誰でしょう?

Photo

高校入学の写真ですが僕はどこに居るでしょうか?当たった方には先着5名に「てるみくらぶ絵はがき5枚セット」プレゼント。

Tさんハズレです。

除染

除染
雨のなか散歩に出ると、放射能除洗作業基地があった。覗いて様子を詳しくたずねた。地元では今頃やってもね~との声も聞こえる。

リモコンの故障?

2013102617060000

昨夜からDVDリモコンが故障したみたい。すると音声・字幕等のメニュー操作が出来なくなるので不便。ただ、リモコン故障か受光部故障かどちらなのかわからない。 携帯のカメラでリモコンの発光部を見て光ればOKなので、ボタンを押すと光が見えたのでリモコンは正常。肉眼で見えない赤外線もカメラを通すと光が見える。本体受光部の故障のようだ。

アマゾンの梱包

2012121019320000 アマゾンの過剰包装についていろいろと言われているが今日届いたのがこれ。確かにガラガラ。万年筆一本でもこのくらいの箱だ。アマゾンではこのサイズが最小の箱のようだ。DVD一本でも同様。箱のサイズを一本化することで管理しやすい、配達中の破損も無くなりリスクが少なくなるので返って経済的なのか?ダンボールはゴミではないからこれでもいいのか・・・・・!

30万キロワット?

タイから無償貸与されたガスタービン発電が可動した。川崎と大井で30万キロワット弱だが東電が東北電力に融通している量にあたる。大は小を兼るが大が壊れれば大事になるが、小が壊れても小事で終わる。小を沢山散りばめたほうが安心であります。

ランタン

A0754301 教室では震災と計画停電の話題しか出ない。停電の時に懐中電灯では使いづらいので充電式ランタンを買ったが、予約制でまだ届かない。4000円程度だから一つあれば便利でしょう。

計画停電予定

Bsd1103230826003p3

お米

散歩で先日のお米屋の前を通ると、行列は無くお米がたくさん積んであった。おじさんが二袋をニコニコしながら車に積み込んでいた。「おじさん買えて良かったね!」と声を掛けなかった。

今までのところペーパー、米、ガソリン、乾電池など以前からの買い置きで間に合っています。

より以前の記事一覧