観察

電車の中

湘南ラインで鎌倉へ。斜め向かいに、ぽっちゃりした娘がバックから丸い容器を取り出した。細いペンだった。そしたらまつ毛の上に黒い線を書きだした。すぐ終わって別の容器を取り出した。黒い線の上に茶色い少し太めの線を入れた。次に大きめな丸い容器からスポンジを出して顔をたたき出した。今度は太い柔らかい筆でピンク色が頬に加えられた! また目の上に薄い色を入れた。唇に紅をさし口紅をしまう。小さなチュウブから赤い液を少し出して唇に擦る。もう終わりかと思ったら、アールのかかった金属でまつ毛を挟んだぞ。細丸いブラシでまつ毛に黒いの塗っている。鉛筆を取り出したぞ!眉毛を書いている。次から次ぎへとマジシャンのように小物を取り出して作る。やっとバックの口が閉じられた。上手いもんだ!!!素晴らしい。紅が付かないようにペットボトルの水を一口飲むと、その時丁度鎌倉駅に着いて降りて行った。見とれていた僕も降りた。

ゴヤの空

2015061716590000

先日生徒がテキストを見て言った「先生、この空黒いですけど・・・。手前は明るいのに」「スペインでは荒野でそんな空があるんだよ。嵐の来る前なんかに黒くなるよ。ゴヤの絵にもあるでしょう!」上永谷からの帰りそれに近い空に出会った。

分割法 5

Img143123

昨日の正方形を同じ形、同じ面積で5分割はこれが正解です。出来ましたでしょうか?

分割法 4

Img1432

昨日の同じ形、同じ面積で4分割は、上図が正解。

Img1431

では元の正方形を同じ形、同じ面積で5分割するにはどうしましょう?

分割法 3

Img142

昨日の4分割法の答えです。同じ形、同じ面積で4分割できました。

Img1431

正方形です。同じ形、同じ面積で4分割してみて下さい。

分割法 2

Img141_2

昨日の分割の方法は同じ形、同じ面積で3分割を求めましたが、ほとんどの方は上の様に分割されたはずですね。

Img140

では元の形を今度は同じ形、同じ面積で4分割したいのですが?どのように分割しましょうか?

分割法

Img140


上の図のような土地を、同じ形、同じ面積に3分割したいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

ヒゲ

帰りのホームで生徒が「先生、ヒゲ伸ばしているんですか?」「えっ!!前からでしょ・・・」「前回は生えてませんでしたよ」「何を見ているんだよ、去年の暮れからだよ」「そうですか?気が付きませんでした」結構見ているようで見ていないですね。 僕なんて生徒のマニュキアの色まで覚えているよ。

靴紐

2014111912310000


生徒の足元を見るとこんな靴紐が「これ靴紐なの?」「そうですよ。結ばないでもいいから急ぐ時にはいいですよ」 伸びてこぶで止まっている。 「ゆるまないの?」「大丈夫ですよ。工事人が脱いだり履いたりするときに使ってるから」「ヘ~黒もある?」「あります。ホームセンターにありますよ。先生もどうぞ・・・」

空見

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 さくつじ なすからもどまりした。
この ぶんょしう は いりぎす の とある けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく 。

ふじりゆもうじ

より以前の記事一覧