セルフGS

行きがけにセルフでガソリンを入れる。よく解からないので側にいた兄ちゃんに教わって入れた。 洗車を頼むとセルフだ。「手洗いもありますよ」「それにして」お金持ってないのかと思われたのか「2700円ですけど大丈夫ですか?」と聞かれた「大丈夫」 20分と言われたがもう少しかかったみたい。洗車確認してと言うが確認しないでサインしてスタンドを出る。
スタンドでスマートキーが感知しなかったので、大船のデーラーで電池を見てもらうと2.9アンペア―でかなり落ちているので交換してもらう。

洗車

大船へ車で行った。車光ってないな。先日「車一年洗ってないな・・・」と言ったら「洗ってあげてください。かわいそうですよ」 自分の体も大して洗わないのに車はな~・・・・。 体って洗わなくても湯に浸かるだけで結構落ちるらしい。洗剤で擦りすぎは皮膚によくない。

運転経歴証明書

Mihon
運転免許証は身分証明書 になるので便利でした。免許を返すと不便かなと考えていたら身分証明書として使える「運転経歴証明書」なる物が1000円でもらえるそうだ。有効期限はなくマイナンバーカードより安心して使えそう。紛失しても再発行はないようだ。

運転免許更新

Securedownload
 
東京駅12時12分のやまびこで那須塩原へ向かう。約70分で到着。警察署まで10分ほど歩いて更新手続き。気になっていた視力検査は両眼で0.7Ⅽマークと片眼で左右0.3マークを数個見せられて問題なく講習ビデオ室へ。
 
1_2
 
10人座れる部屋で僕一人だけ。 このシャッターを切った時扉が開いて「終わりです」と。
後日免許証を取りに行くのだが横浜に郵送してもらうことにした。           
 
Securedownload2
 
新幹線は一時間に一本なので時間つぶしに、この喫茶店でお茶してから駅に向かう。

雨だ!

洗車すると雨が降るというが、洗車しなかったが雨。しないでよかった。 
先日、車検シールが届いて自分でフロントガラスに貼れと書いてある。貼ったが曲がってしまった。小さいシールだからそれ程気にならないし中からは見えないからいいか。
何でもセルフ 何んだか・・・・!

洗車は おあずけ

ガソリン入れて洗車する心算だったが、30分かかるというので洗車は諦めた。大体洗車はしないほうが良いと聞いたこともある。 日本はピカピカの新車みたいな車が多いそうで、海外では高級車以外は汚れても気にしないようだ。
帰りながら今度セルフの洗車を試してみようかと思った。 看板には洗車15分と書いてあったが30分は待てない。人手が足りなんですかね!
現在、家内が那須に行っているが 今日、健康保険証を受け取り、40年使って壊れた衣類乾燥機を近所の電気屋で頼んで、定期点検の車を工場に持って行って明日帰ってくる。

GSが減った

今年初めに入れたガソリンが減ってきたので「大船にGSある?」と生徒に聞く。「ありますよ」「セルフじゃないよ」「常楽寺の方にありますよ」常楽寺は反対方向なので明日上永谷で入れよう。洗車は無理かな?雨が止んでいればよいが。
 
セルフでいいじゃないですか! 車から降りるのがね、窓も拭いてくれないし、空気圧も全部自分でしょう・・・。  だから安いんですよ! 安くてもね~自分で入れるのはね~

車検

朝 ディーラーから「車検が終わってます」と電話があったので早めに家を出て代車を返して保険の更新してスイフトを受け取って、ヨーカドーの屋上に預ける。その足で大船駅に向かい鎌倉へ。カトレヤに10分遅刻して、また甘えさせてもらった。 帰りはお茶無しで大船のヨーカドーに向かう。 車検でハンドル、シート、ラジオなどをいじられていたので運転しながら直すのが大変。ハンドルの伸縮は駐車場に到着してから直した。

代車で出かける

交差点で止まると何だかコツンといった感じがする。エンジンを切るとアイドリングストップ100とか出る。アイドリングストップ機能の車なんだ。走行中はエンジンとバッテリーの絵からタイヤの絵に→矢印が出る。何だこりゃ! 走行には問題ないが最近の車は知らない機能が増えているだな。 金曜日に車検が出来るのでそれまでだ。 3年間で走行5000キロだから運転しなくなったな。

車検

3年目の車検で大船のディーラーに車で行くが、今まで混んだことのない道路で渋滞。普段1分で抜ける所が10分以上かかった。 携帯が鳴ったがディーラーからだろうと出なかった。少し遅れたが車を預けて代車を借りてカルチャーへ。カルチャーはギリギリで遅刻かな!!

代車は軽でサイドブレーキとシフトレバーの位置が違っていた。

より以前の記事一覧