カルチャー

上永谷

今日は車で上永谷カルチャーへ行き展覧会延期のお知らせと、出品作を預かって来た。ネット「生徒の絵」にアップするためだ。 このクラスはワンテーブルに一人なのでお喋りもせずに二時間静かなものだ。 坐骨神経痛が長引いている!!

店長

カルチャーのカウンターで坐骨神経痛の話をしていたら店長とスタッフがワーワー言い出した。何事かと後ろを見たら僕がお世話になった元店長が買い物にやって来たのだった。こっちにやって来て「先生元気そうじゃないの」「元気じゃないよ」スタッフが「若いわね」と言うと「50代に見られるわよ」と言っていた。いつもスカートだったが今日はパンツだった。 暫く喋ってから買い物に行った。この店長が僕をヨークカルチャーに講師として招いてくれた恩人なのだ。現在は定年でのんびりと暮らしているとか。

初出展

展覧会初めて出品する生徒が今日提出。なかなか初心者とは思えない出来栄えだった。宿題が9番だから半年以上になるが僕の言う事を忠実にやっている。
また正反対の事をやっている生徒もいるから面白い物だ。 最近はお茶も3名で寂しくやってるがマジックは手を抜けない。 今日も見抜く生徒がいないので気が抜けた。 帰りは一時停止取り締まりに気をつけて車を走らせた。

先生でした

32138472
カルチャーが始まると先月入会した生徒が僕をチラチラと見ている。やがて「スケッチ遠近法」を手に・・6年位前に本屋さんで数ある本からこの一冊を買って持っていました。先月見てみると 先生の本でした。買ったまま読まず宝の持ち腐れでした。縁があったんですね。「これですね、また教室でも使いますよ」

別枠

水曜日の生徒が今日、特別に受講したいとやって来た。一回限りの別枠で学んでいったので宿題はなし。月一回では物足りなかったのだろうか・・・・! 帰りにお茶誘ったが忙しいと帰って行った。 基礎講習会がありますよと言うと興味があるといていた。

土曜日はいつも混んでいるサイゼリヤだが今日は空いていて勉強する学生が目についた。

振替

今日は振替が3名あり教室も賑やかだった。 親の介護でお休みする人が出て、暫く寂しくなる。
3日は講習会だが、前回3名欠席者が出たので前の日に「お知らせメール」しようかと言ったが、大丈夫だと言われた。今回はどうなることか???

強風

強風の中大船へ向かう。電車も時刻通りで良かった。 生徒は3人がお休みで2人が振替でまあまあ。 レッスン中も外は強風が吹いていた。お茶が終わるころおさまるかと思ったが、帰りの方が強くなって来た。
こんな日はお休みにしたほうがいいかな・・・!!

上永谷

カルチャーに電話して腰が痛いので駐車場の車止めをよけておいてもらう。今日はお休みが多くて出席は3名だった。 本を使った講義から始めたがチョッと内容が難しかったかな、と言うより僕の説明が下手だったか!! マジックは上手くいったが授業をうまく進めないといけない。

出戻り娘

「先生、こんにちわ。お久しぶりです」「おお、出戻りだね!」「そうです、出戻り娘です」「・・・・・・・」危なかった、もうちょっとで口が滑るところだった!!
ニコニコしながら他の生徒たちに挨拶していた。 約1年ぶりなので宿題も何番だった忘れて持っていかなかった。37番からだと言う。
体験の人は筆のタッチが書道みたいなので「書道やったの?」「いえ、絵手紙やってたので・・・」 筋は良さそうだ。入会されるといいのだが。

優しく・・・

「先生、きょうは優しいですね。褒めてくれて」「今年から優しくなったんです。褒めて育てるようにしました」「そうなんですか!」「そうだよ、そう言っていたでしょう。私は褒められて育つて」ホントに良くなっていたので褒めたのだが素直には受け取ってくれない。
マジックで驚いて「先生、マジックで食べられるんじゃないですか?」「食べられないよ。じゃあ」と手を出すと「今日のお茶代は私が持ちます」と言ってくれた。ご馳走様。

より以前の記事一覧