地域

好きな場所

Img733_2
 スペインのカンポデクリプターナは好きだった。何度となくこの道を歩いて風車を描きに行ったものだ。僕にとって心落ち着く場所だ。

照り返し

太陽の暑さは関東であればどこでもそれ程変わらないが、地面の照り返しで暑さが違う。那須は泥や雑草が多くて地面も湿っているので涼しいのだろう。都会でも日陰に入れば涼しいが昔の様に打ち水する家も少なくなった。鎌倉駅は改札口で打ち水しているからありがたい。

変態が・・・

ピンポーン「はい」モニターにお巡りさんが。住人確認に来た。これと変わりはないですか。家族と緊急連絡先の書かれたカードを見せられた。「変わりないです」「変わった事は無いですか?見知らぬ人がうろついているとか」「ないです」「最近変質者が出たそうですから気をつけてください。痴漢も出たそうです。女性は・・・・ああ、奥さんですね」「この辺に痴漢だって、気をつけるようにって」「何かあったら110番下さい」「はい、ご苦労さん」 女性は気をつけてと言っても70だから大丈夫。

寝不足

昨夜12時ころ近所で火事が・・・・。バン、バン音がして人が外にいる気配だがベッドで横になっているとサイレンが近づいてきた。パトカーや救急車が赤色灯を点けたまま前にとまった。ベランダに出ても見えない。家内が見に行った。戻って来て5軒くらい先だそうだ。1時には沈下したが、消防車の外部無線の声で4時ころに眼が覚めた。まだいたんだ。

神奈川県警のヘリコプターにサーチライト

ヘリコプターにサーチライトを当てた男が逮捕されたらしい。それが何と生徒と同じ名前で住所も年齢も近いのだ。神奈川だからもしかして・・・・と思ったが!  これを読んだら「僕じゃないですよ」とコメントが入りますよ!きっと!

生麦事件参考館閉館

Namamugi浅海 さんの生麦事件参考館が20年を機に閉館する。16年前に館の名刺にと依頼され描きに行った。もともと歴史には興味が無かった浅海さん。たまたま九州から訪れた人に事件碑の場所を聞かれ案内した。後日「近代国家成立の発端となった生麦事件の資料館 がどうしてないんでしょう?」 この一言が開館へと思い立たせた。人のちょっとした 一言に感化されることはよくありますね。 僕の教室開講もそんな一言からでした。

人が・・・・

11時頃コンビニに振込みがてら散歩に出た。暑かった!だいたい人が歩いていない。コンビ二にも皆、車で来ていて歩きは僕だけだった。

一週間前からフェンスに不審な箱が置いてある。今日見たら少し脹らんでいた。管理組合長に連絡したら、解っていて暫らく様子を見ているそうだ。そのうち警察に連絡すると言っていた。

ティシュ

今日は大船。笠間口を降りると男性がY電気のチラシを配っていた。受け取る人はあまりいない。帰りにまた笠間口まえ。最近あまり見なくなったがエスカレーターの前で女性がパチンコ店のティシュを配っている。それも二個ずつ。みんな受け取っている。タイミングよく僕の前にも出たのでサッと受け取り胸ポケットにしまう。しかし昔のティシュと比べると半分の薄さだ。でも貰って行く人はチラシより嬉しいかな。

resonance

Jul1101 7.12~21 メゾンドシャッポー 03-3729-4400

空母 ジェット機爆音

朝、爆音で目が覚めた。教室でもひっきりなしに聞こえていた。何だろうと思っていたがどうやら横須賀に空母が入っているらしい。大和基地に飛び立っているのが原因らしい。

より以前の記事一覧