生徒

クリープの無いコーヒー

自習会で先日 「先生は居てくれるだけでいいのに・・・」と誰かが言っていたそうだが、数日前には誰かが「先生のいない教室はクリープの無いコーヒーみたいなものよ」と言ったそうだ。 そんなCMがあったな~僕はクリープでした。

誕生日

80になる生徒が嬉しくはないけど今日は誕生日だと言う。お茶で皆さんはケーキで彼女を祝った。珈琲とケーキが揃うと突然note happy01 delicious weep ハッピーバースデートーユー・・・happy01 lovely pout note♬と合唱が傘寿を喜んだ。 あたしは頭以外悪いところがないと言っていた。 あやかりたい。お釈迦さまと同じだからね!

復帰

股関節手術から一年ぶりに復帰した生徒は元気そうだった。チタンの人工関節になったそうだ。 あとは細菌感染に注意して生活するようだ。 生徒さんも緑内障、白内障、腰痛といろいろと出てきている。 何とかしながら教室へ通ってこられるのでえらいですね。

ドライマンゴー

Securedownloadk
 
 タイ旅行から帰った生徒がドライマンゴーを持ってきた。お茶を飲みながら美味しく食べた。 お蔭でマジックを失敗した。  今日は先週と違って寒さも緩やいで行き帰りが楽だった。 神経痛は温めるとよいと言われ、お尻にホッカイロをあてて出かけた。

レッスンが終わると生徒が「次も『エッチの楽しみ』持って来るんですね!」 「エッチの楽しみ?『スケッチの楽しみ』でしょ!」「そう言ったでしょう」「エッチって聞こえたよ、耳が馬鹿になっているんだね」「・・・・・・」 
でも今日は寒かった。帰りは鼻水が出た。明日はもっと寒いのかな!

酒まんじゅう飴

生徒が「酒まんじゅう飴」を持ってきて皆に配って舐めてもらった。一人二個配布。そのうち教室が酒臭くなってきた。 今度は「肉まんじゅう飴」を頼んでおいた。 そんなのは無いけど・・・・! 帰りに持ってきた本人は酔ったのか電車に乗り遅れたようだ。
このところEL・SP・VPの再確認をしているので、久しぶりに出てきた生徒にELは何ですか?と聞いた所「アイライン」と答えてくれた。

雨が降る・・・

一年間必ず20分ほど遅刻してくる生徒が10分前にきた「どうしたの?ビックリしたよ」「今年最後だから・・・」「今日 雨がふるかもよ」「ああ、今日は降りますよ」 最後だから遅刻は気持ち悪かったのでしょうね!

数年間遅刻の連続でも、僕も一度も注意したことがない。 だから常習になってしまった。そういう生徒にした僕が悪かったのだ。

 

 

Securedownload

今日の電車は空いていた、紅葉も終わりましたね。

帰ります

遠方から来ている生徒が「宿題を貰いに来ました」「えっ」「貰ったら帰ります」「宿題だけならメールで送ってあげたのに・・・」と宿題を渡すと帰ってしまった。 鎌倉に用事があったのかもしれない、そうで無ければ宿題だけ貰いには来ないだろう!

暫くすると天井のライトが一個チカチカしたり消えたりし出した。事務所に電話すると事務員がすぐにやってきた。奥から脚立を持ってきて上りだした両脇に男性が座っていたので「スカートなんだから見ちゃダメだよ」と注意した。女性の生徒が「先生じゃないですから」注意に僕の思いが出ているそうだ!! でも覗きそうな生徒がいたことはいた・・・!

今日は2人は風邪、1人が体調が悪くてお休みでした。この季節無理しないでください!!

先月末に駐車場で転んで膝を痛めた生徒。傷も出来て抗生剤もでたそうだ。両手もついて手のひらも少し怪我したようだ。骨折しなくてよかったね、骨粗しょう症ではないね! 普段からコチョコチョ動く生徒なので下をよく見てなかったのだろう。両手に物を抱えている時は注意しないとだめだよ。「抱えてませんでした」「・・・・・」

格安スマホ

生徒に「格安スマホってどうなのかね?」と聞いたら「僕はそれですよ。2980円」と言うではないか。実際に使っている人に聞けばメリット、デメリットが解かる。 通信が少ない人には1Gで充分だそうだ。 動画、ゲームを多用するとダメみたい。 ガラケーより安い1980円もあるようだ。 Wi-Fiを使えば格安スマホでいけるそうだ。まだスマフォにはしないけど・・・。スマフォの生徒がガラケーに戻したいとも言っていた。

より以前の記事一覧