教室

自習

来週もお休みする事になってしまった。
「先生、教室で自習というのはどうですか?」
そうですね、そうすれば皆さんもお会いできるしね・・・・。
よいアイデアですが
カトレヤ教室は不使用と伝えてあるのでダメですね。

お休み

今週は月曜から あす土曜まで休んでしまった。

毎日家の周りを15分ほど歩いている。 

明日は雨だから外には出られないな~  

家内は鎌倉の茶会に出かけるらしいから留守番だ。

鎌倉

あまり良い天気ではなかったが鎌倉は混んでいた。 今日は婦人子供会館でレッスン。展覧会出品作4点預かる。 鎌倉館でお茶してまた混んでいた電車に乗って帰る。混んでいると言っても座れる。

寒い日

スケッチの日だったがコンディションが悪いので中止。教室に着くと「メール待ってましたよ」と言われる。今日は雨で13度以下なのでメールをするまでもないと黙っていた。 
数年前こんな日でもスケッチ現場に行った人がいた。誰も来ないので中止と解かったそうだ。
雨、気温の微妙な時はメール連絡ありです。

講習会

講習会の前に小町の画廊へ作品を届けに寄って来た。弁当を食べている人にペットボトルのキャップを開けてもらう。「こんなのが開かないんですか!」「腰に来るんだよ」「手じゃないですか」「手は肩に繋がって肩は腰に繋がっているんだよ」 これからはキャップ開けを持ち歩かないと。 デッサンんはまずまずだったが、空、雲はもう一度やらないと・・・・。

終わってから桜を見にいた人達もいたが3人はいつもの電車で帰った。

講習会

Dsc01991
 
明日は幾何学立体のデッサンをやる。これは家でも出来るが教室ではどのように捉えるかを学ぶ。 続いて空の描き方に入る。
絵は一人でも描けるがどのように描いていくかは学ばないと我流で終わってしまう。
昔線の描き方を指導した時の笑い話 「今日は先生 が線の描き方を教えてくれたのよ」「えッ、線を描くだけで月謝払うの・・・・?」
上級者になると何も指導を受けなくて来ているだけで月謝を払うんですよ。指導が無い人は凄い人なんですよ。

蛇口

カトレヤ教室 控室の流し台の蛇口がきつかった。前の人がきつく締めすぎたのだ。蛇口は水が止まればいいくらい軽く締めるものだ。きつく締めるとパッキンも早く痛む。きつく締められると開ける時に結構大変だ。
那須でも水がポタポタと落ちるように締めているのを、知らない人が垂れているからときつく締めてしまう。多少の水漏れが冬のポンプ凍結防止になっているのに・・・。
一度何でそんなにきつく締めるのか聞いたら水が勿体ないと言っていた。

写真から離れる

写真を見せながら「全然違うんですよ~」「それでいいんだよ。写真から離れれば離れるほどいいのだよ」「そうですか・・・」「写真では構図とデッサンを重点的に、あとは写真から離れていけば自分の絵になっていく。写真と同じになっては絵画としての意味がないからね」

写真そっくりに描きたい人がいるが写実は追及していない!

水彩画教室

Book13

「スケッチの楽しみ」もそろそろ終わります。全ての教室で終了したら次から「水彩画教室」を使います。用意しておいてください。

2011 3 11

20110311153808


6年前の地震の直後TSUUに行くが停電。キャンドルで迎えてくれた。その後の事態も分からずお茶してた。重大さが解かって来た時は帰る事も出来ない状態だった。ここで温かいうどんを御馳走になり避難所へ向かった。

より以前の記事一覧