ひとりごと

ベルデverde

スペイン語で緑をベルデと言う。僕は昔から新緑が好きで絵にもその季節が多かった。日本では緑と青は混同しやすいが緑の事を青と言うほうが多い。青信号、青海苔、青田刈り、アオガエル、青虫、青汁、目に青葉など・・・。まだあるでしょうか?何かあったら教えてください。

忘れられない

ある歌の歌詞に「わすられないよ・・」と歌っているのが何か僕にはピンとこない。「わすれられない・・」と学んできたような気がしてならない。どちらでも良いようだが何か・・・変だ!
「忘られない人」「忘れられない人」 まあいいか。

ドアガード

Dsc02181_2
 
最近駐車場へ止めることが多くなった。コンクリート壁にドアが当たるのでドアガードなる物を買った。昔はシルバーのドアモールをつけたりしていたが久しぶりにこんなのを貼ってみる。 僕の車は下手くそポール、シルバーマーク、そしてこれだ!

万年筆

保険会社に提出する書類を書いてから、間違いがないか書き方などの確認するため読み返すと、一番上に全てボールペンで書いてくださいと書いてあった。ありゃりゃ!! 5時過ぎだったがカスタマーセンターに電話する。担当者がそういう事例があるか分からないので調べてから折り返し電話すると・・・。数分後、万年筆は黒ですよね読めればいいので大丈夫です。黒じゃないです。青です。青ですか・・・・大丈夫ですと言う事で電話を置いた。後から書き方の説明書を読んだ僕がバカでした!!バカバカ!

駐車場

20年近く借りていた駐車場300mを住まいの近く100mに変えようかと思っている。車を置いてからの坂道が辛くなっているのだ。今の所は砂利だが近所は舗装されている。楽な方がいいので考えている。 たまにしか乗らない車でも あると便利なので手放せないだろう。

パンク!!

用事で駅前まで出かけた。待っている間に腰を伸ばそうと車から降りてタイヤに挟まった小石をいじっていたら何とビスが刺さっている。これは大変パンクするかも・・・・。駅向こうにあるオートバックスに行くと中から作業員が出てきたので「右前輪にビスが・・・・」「今一台入っているので二階で待ってください」「どれくらい待ちますか?」「30分くらい」「30分・・・!」「刺さっているのはどの辺りですか」「この溝の列ですが」「少し動かしてください」車を少しずつ動かすと「はいストップ」ビスを見つけて直ぐに工具を取りに行ってビスを抜いて石鹸水をかけて、たぶんこのままで大丈夫でしょう。料金も取らず何かあったら来てくださいと言う事で帰って来た。 深く刺さっていなかったのでかえって修理しないほうがよいという。 30分待つところを5分くらいで終わってしまった。感謝。

12ヶ月点検

車の12ヶ月点検で朝9時半にディーラーが車を取りに来た。いつもは自分で大船まで持っていくのだが今回は別。 バッテリーが4年過ぎたので交換。 4年で走行5000キロなので他は異常が無かった。 

ひょうたんカボチャ

   Dsc02159
那須の知人が作ったカボチャを食べた。最初は瓢箪かと思った。味と舌触りは良い。

葉っぱをかけられる

生徒が僕に「はっぱをかけてあげないとね」 ありがとうはっぱは爆薬だから恐いよね!「えええ爆薬って・・葉っぱじゃないんですか?」「違うよ鉱山で爆破するときのダイナマイトだよ。発破」「知りませんでした。葉っぱをかけるのかと思ってましたよ」「はははははどっちでもいいけどね」

ひとり言

「ひとり言」の隠しアイコンが分からない方がいますので、もう暫くHPからのリンクを貼ります。 HPの一番下にある「HP開設」の前にある☆をクリックです。

より以前の記事一覧