趣味

スケッチ

  Motom_2
2011年 元町で10分くらいでスケッチ
 
スケッチの温かさを写真から描けるか?難しいでしょう。 スケッチでは描く行為だが写真だと移すことに意識がいってしまうからだ。写真から上の絵のように描けるようになるといい。この絵を見て描けばできるが試してください。

香合

600x4002016091300013
 
今度の茶会で使う香合をゲットする。 山ぶどうの図

翁茶入

Okina
 
中興名物写茶入 翁 ゲット

白漆長棗

2339070_combi0

可愛い棗をゲット

東芝DVDプレーヤー

DVDの見すぎでプレーヤーの開閉がスムーズに開かなくなった。 そろそろ寿命かな・・・・マジック、映画と随分使ったから。 これからもズ~と使うから少し機能が多いものにしようか!

春斉 炉縁

2097890_combi01


前端春斉作 鱗鶴炉縁をゲット  秋の茶会で使用する

初釜

31_19

家内の茶道教室で初釜

31_20

まあ一献

象牙の茶杓

Securedownload

家内が留守の時に落札した茶杓。喜ぶかと思ったら手に取って「これは短いわね」「・・・・・」「茶箱用だわね」「そう・・・?」測ると2センチ位短い。「ちゃんと寸法を見ないとダメよ」「そうだな失敗した。茶箱用は一本持ってるから、これは売っちゃうか」

花の百名山

Img793

花の百名山20巻セットが届いた。山と四季の花が楽しめそうだ!!

菓子器 茶碗

11_33

今回の那須茶会で僕の作品を使いました。赤織部菓子器。

11_6

11_38
次客茶碗

11_40
織部六角火入

どれも30年前に作った。

より以前の記事一覧