携帯・デジカメ

電話帳コピー

Dsc02059
ガラケーを買ったので左から右へ電話帳を取り込みたくて赤外線で試みるがうまくいかない。一件づつなら赤外線で送れるが全件が出来ない。 SDカードにコピーしてそれで取り込むことにした。SDカードにはコピーしたがそれを新機種になかなかセットが出来ない。説明書を読むと置くのではなくて金属部分に差し込むと書いてあった。よく読まないとダメですね。あとはSIMカードを取り換えればどちらの端末からでも使用できる。
Dsc02060
右の立ち上がっている所にカードを差し込んで下に倒すのを、下に置いて金属板を締めようとしたのでうまくいかなっかった。

迷惑メール

最近になって海外からの迷惑メールが入りだした。受信拒否にしたいのだがドメインだのアドレスだのと出てくるのでよくわからない。また変な事になると嫌なのでそのまま受信して削除している。今の所三か所からファイル添付で定期的に夜中に来るので、夜は電源OFFに設定している。 もっと増えたらメルアドを変更するつもりだ。 

ドコモショップ

今日は腰痛ベルトを付けて杖を持って鎌倉へ・・・! 4時からドコモショップへ予約してあったのでお茶は無しで電車に乗る。多少早めについたが10分ほど待って手続き開始。ガラケーからガラケーに機種変更、肩身が狭い。アハハハ

機種変更

家内の携帯が去年から「おサイフケータイ」機能が使用できなくなったので機種変更にドコモへ行った。予約してあったので待たずに対応してくれたのだが、もうガラケーは2機種しかなく 色も黒しかないので選びようがない。おまけに黒は嫌だと言うので白を取り寄せ予約してまた来週に行く事になった。 
イオンの駐車場に入れたが入口に段差がありゴツンとなった時に腰にきたようだ!!

携帯ケース

Tochigi
夏場ベルトに通して使う携帯ケース。ボロボロになったので今回は栃木レザーの高級な物を買った。 栃木レザーは日本、世界でも有名な革だそうだ。 

携帯の必要性

教室で唯一の携帯を持っていない生徒に仲間が言っていた。 「年取ったら携帯は持っていた方がいいわよ」「私は使わないから」「出先で具合が悪くなったり、緊急事態が起きた時には必要よ」「そうですか・・・」「健康な時は動けるけど、年取るとそういかなくなるでしょう。だからって家にこもってばかりいられないでしょう」 僕が「そうだよ、来年こそ携帯元年にしたら」 生徒は考え込んでいた。

以前にもそうやって勧めたら「私は絶対に携帯は持たない」と言っていた生徒から「先生に目覚めさせられた」と、ありがられた経緯があったのだ。

落とすといけないから!

生徒同士がテキストの事で連絡を取りたかったが、携帯の番号が分からなかったという話題になった。

「Yさんは携帯持っていないのよね!」 と生徒が聞く。

「僕だって持ってるよ」 と92才のYさんが答える。

「使い方が分からないんだよね」 と僕が言う。

「落とすといけないから持ち歩かないんだよ」とYさんは言った!!!!

携帯の意味を知っているのか??

木曜教室、今年最後のレッスンで楽しく終える事が出来た。

F-07F 

帰りに携帯を取りにドコモへ。時間予約してあったので直ぐに新しい携帯保証サービスの機種「F-07F]を貰って帰る。スイカは明日にならないと使えない。皆がスマフォですかと聞くが、まだしばらくはガラケーで充分ですね。

電話帳データ  バックアップ失敗

消えたデータ。古い携帯があるので充電して電話帳を開くと3年前の電話帳が残っていた。明日これを持って行って取り込んでもらおう。その後と最近入会の生徒さん電話、メールアドは無いのでまた教室でお聞きします。

明日の教室は婦人子供会館です。よろしくお願いたします。

DOCOMO

携帯が調子悪く帰りに大船のドコモに寄った。一時間待ち。データのバックアップをしたが、うまくいかずデータを失くしたようだ。5時にやっと番が来た。終わったら6時を回っていた。明後日4時にドコモへ代替品を取りに行く。

携帯は電話とメール、カメラだけでいい事を再確認。十年ぶりに切符を買った。電話帳の控えが無いから家内にも電話を掛けられなかった。ガラ携でも不便だったのだから、スマフォが不具合になった人はもっと大変な事になっているのだろう!

より以前の記事一覧