心と体

刺激

治りきるまではチョットした刺激で悪化してしまう。自分では注意していても周りからぶつけられるなどで衝撃を貰ってしまう。 腰の筋肉が弱っているので直ぐに痛みが出る。悪循環。今日も食事中家内が後ろを通るときに椅子にぶつかった。そんな事でも座って緩んでいる筋肉には刺激だ!  立っている時は筋肉が締まっているのでよいが、座っている時は不意に体に触れられるだけでも筋肉が緊張して痛みが出たこともあった。K_26

                     現在の状況

様子を見ている

今日は別医院で1日に撮ったMRIのデータを持ってメインの病院に行ってきた。医師はこれといった所は無いがと・・・画像を説明してくれた。腰は普通だと。歩くと足がジーンとして歩きずらいと言うと足の動脈を触診。血流は有り。また薬を沢山貰って帰った。
もう暫くかかりそうだ。 

坐骨神経痛

なかなか治らない足腰の痛み、違和感はなぜか? 最初に痛めた部位が治りきる前に、またチョッとした事で痛めてしまう。 弱っている所だからすぐに傷つきやすいんだろう。 今回も思い当たる事がある。 運転や歩行でも細心の注意が必要。 

MRI検査

 
オープン型MRI
雷の鳴る中 MRI検査行ってきた。撮影に40分かかったが異常はないそうだ。挫骨神経痛の原因はなんだ!
診察室でも見たが、貰ったCD画像をパソコンで見てみたがなるほど。

整形外科

坐骨神経痛が長引いているので教室の帰りに病院へ行った。 診察台で足をいろいろと動かして調べてから地下でレントゲン撮影。 レントゲン4枚撮ってから診察室へ。 レントゲンからは異常はないようでヘルニアでもないと言われた。脊柱管狭窄症の説明を受けてビタミンB12とオパルモン錠(血の流れを良くする)を7日分もらう。来週の月曜日にまた見せに行く事に。

家に帰ると宅急便の不在票が入ってた。ペットボトル水12本。再配達を依頼し18時に来てもらった「重いのに申し訳ないです」「いいえ」 家内に水なんか買わなくてもいいんじゃない「水道水は飲めないわよ」「そんな事ないよ、皆飲んでいるんだから」「カルキや発がん物質が入ってるから」「入ってないよ」「・・・・・」いまだに都市伝説なる物を信じている。水業者もそこをついて来る。一昔前の水道水は浄水処理技術がいまいちだったが現在では技術も進んで安心して飲めるようだ。 水質基準もペットボトル水よりも厳しくなっている。高い水をわざわざ買う必要はないようだ。でも約6割の人しか水道水を飲用にしていない。

続 泌尿器科

抗生剤8日分飲み終わったのでクリニックへ行く。 尿検査でオシッコは綺麗なので終わり。 教室へは少し遅刻してしまった。
「すいません病院へ行ってたので」「風邪ですか?」「風邪で病院には行かないよ。泌尿器科です」「前立腺ですか?」皆が不審な顔してシーンとしたので 「説明しますか?」 頷いた。「一週間前に朝起きたら毎日勢いよく出るのに、もよおさなかったのでクリニックへ行ってきた。でもその日の午後には戻ったので抗生剤を飲まなくてもよかったかも。朝は2回くらい勢いがよく、泡立ち、シブキ、色を見ていたので気になってね。まあ結果よくなっていたんだけどね」説明が終わって
「宿題を見ます・・・」滝を描いた生徒が滝を黄色に塗って来た。「滝は色を着けてはだめだよ、水なんだからシブキや泡で白く見えるんだよ」生徒はクスクスしている「先生、さっきの今だから・・・」「ああそうだね」
展覧会用に水が段々に堰になった絵を来ている生徒も落ちる水を水色に塗っている「ここは泡になっているんだから白だよ」「どうしてもそこに来ますね」ニコニコ笑っていた。
今日はお休み、用事でメンバーが揃わずお茶無しで帰ってきた。
 

泌尿器科

朝 何時ものように尿が出ずその後も僅かしか出ないので教室の帰りに泌尿器科に行ってきた。一時間待ちでエコーで膀胱、前立腺、腎臓を診てもらい尿検査。尿は少し汚れていて白血球も出ていた。採尿後またエコーで膀胱には少し尿が残っている。坐骨神経痛なので診察台に上がるのも大変。 前立腺には炎症した後の石灰化2か所あり、これは問題ない。腎臓もエコーでは問題ない。抗生剤8日分出された。

ウイルス 細菌

生徒と話していたらウイルスと細菌は同じだと思っている人がいた。ウイルスは細胞が無い遺伝子を持つタンパク質粒子だから生物ではないので死なない。人の細胞を借りて増殖していく。

細菌は生物だから抗生剤で死ぬ。

風邪やインフルエンザはウイルスだから自然治癒しかない、あとはウイルス増殖を抑える抗ウイルス薬。薬を使うより免疫を高めたほうが副作用もなく体の為には良い。細菌の時は自然治癒は難しいので抗生剤を使った方がよいらしい。

低周波治療器

Dsc01971


毎日腰にカイロを貼って出かけるが、昨夜ふと低周波治療器があったことを思い出し 引出を探したら出てきた。30年以上前に使っていたものでスイッチを入れたが作動しない。9V電池を交換したら流石オムロン作動した。気持ちいい。 新しい物を買おうと調べた。最近のは電池は単3だが機能が多過ぎてやたらと操作ボタンが付いているのでこの昔のシンプル機種で暫く使ってみよう。 坐骨神経痛に効くかは わからないが使用中は気持ちが良いのでそれだけでも・・・・

より以前の記事一覧