パソコン・インターネット

ネットショッピング

スーパーへの買い物が苦になったので、久し振りにネットショッピングで頼んだ。いつものアマゾンとかヤフーショッピングでなくて近くのスーパーショッピング。
今回はヨーカドーを利用した。配達料無料までは買わなかったが米が重いので助かる。トイレットペーパーを忘れた。 
6000円以上で配達料は無料だそうだ。4000円だったから配達料320円くらいかかる。 時間指定ができるので良い。上永谷店から配達になる。
何年も前に一回利用したが、システムが変わっていて登録し直した。

インク交換

 
Pri
 
月に二度はインク交換をするが、最近はこのビックリマークが出たら全色交換している。×マークでもいいのだがプリント途中での交換になるとトラブルも起きるので、勿体ないがブルー シアンの残量が無くなったのでここで4本とも交換。
Img707
上は格安互換インク(4本セット200円)でプリントしたが実物はもっと綺麗にプリントされている。

CD 書き込み

WMPから音楽をCDに書き込んでプレーヤで聞こうとしたら、再生しない。3枚も焼いたがすべてダメ。以前は出来たのに今日はダメだ。調べたらデータCD書き込みになっていた。オーディオCD書き込みにしないとダメなのだ。それで描きこんだらOK。結構な時間を使った。

Wi-Fi

最近 ワイファイと言うのをよく耳にするが、なんのこっちゃと思っていて良く分からなかった。スマフォでもPCでもWi-Fiが・・・・・夢のような機能かと思いきや、調べると以前からある無線LANの事。どちらにしてもNTT等のネット回線が引かれていなければ使えない。ルーターにWi-Fi親機を接続するだけ。 

Microsoft SmartScreen

Windows_smartscreen


ネットを見ていたら突然現れたこれはビックリ。でもこれは注意喚起のMicrosoft SmartScreenで危ういサイトへ誘導するのを回避してくれるものだった。ページが動かなくなった時に真ん中の白い所をクリックして助かった。これによって他の安全なページへ誘導された。

プリンター

Dsc01928
 
プリンター使用回数が多いので最近は2台体制にセットしてある。一台のPCから2台接続。左B5 右A4。スキャナーとして使用するときは一台しか作動しない。 片方がインク切れや不調になった時にいい。

つながらない権利法

フランスで「つながらない権利法」が施行。 休みに自宅でのんびりしていてもメールで仕事のメールが入ることを拒否できる法律。 
携帯電話の進歩で逃げ隠れ出来ない時代だ。 GPSで何処にいるか分かってしまう。
電源を切る事もままならないスマフォ。
一体いつのんびりするのか? 繋がっていたい世代の時代なんだな・・・・!!
僕のところにも朝6時ころに「今日はお休みします」とメールが来て目が覚めたなんてことがあった。 

iモード携帯出荷終了

ドコモ iモードガラ携の出荷終了になり、在庫が無くなればガラケーが手に入らなくなる。 家内のガラケーは旧式なのでモバイルスイカも去年で使用できなくなった。 ここで機種変更しようと思う。ドコモガラケーは1700万契約あるからすぐには無くならない。ガラケーも後10年くらいは使えるので機種変更もある。 機種も僕のと同じのにした方が何かと便利そうだ。近いうちにドコモへ行って来よう。

プリンター互換インク

前回壊れたエプソンプリンターを廃棄する前にチョッとチェックしてみた。 電源を入れるとインク切れ、紙詰まりランプの点滅で使用不能になる。そこで互換インクを外して純正インクの空カートリッジをはめると使用可能状態になった。ここで純正カートリッジを外して互換インクをはめるとなんとプリント出来るではないか!プリンターは壊れていなかったのだ。互換インクを使ったので一時的に使用不能状態になっていたのだ。 と言うことは安い互換インクを使い、ある枚数(数百枚)で使用不能になったら純正カートリッジをはめてリセットすれば使えるということが分かった。 だから使い終わった純正カートリッジは捨ててはいけない。

IP電話 不調

IP電話が不調になったのでプロバイダーに電話する。一時間以上かかって復帰。パソコン操作に詳しくないと相手の指示どおりに操作していくのは難しい。基本的なPC用語が理解できないと無理だと思った。

より以前の記事一覧