テレビ

TVは見ない

TVドラマの話題になっていた。「僕はTVは見ないから」「何しているんですか?」「ベッドで横になっている」「横になって何しているんですか?読書ですか?」「本は読まない。音楽を聴きながらボーっとしているのが好きなんだ」「そうなんですか・・・」「あとは絵を描いているよ」「一日4時間ぐらい描いているんですか?」「まあね月に油絵を20枚描くから」「一枚何時間ぐらいで描けるんですか?」「それは企業秘密だよ」「ねえねえ!企業秘密だって」「・・・・・・」「その絵は何処で見る事が出来るんですか?」「HPのブログでも見れるよ。スマフォでしょ?すぐ出るよ」スマフォを取り出して早速検索していた。

デジタルビデオエデイター

Img683

届くと何と幅10センチほどの手のひらサイズだった。価格の割に小さいのには驚いた。使い方は簡単で今のところグッド。買ってよかった。71byyfsdfel__sl1500_

DVDレコーダー 壊れず

寝ながらデッキの壊れかたが電源が切れたのだからヒューズじゃないかと思い、朝起きてからヒューズの場所を確かめようと取説を読んだが載っていない。もう一度「故障?」を読みなおすと「電源が入らない場合は、安全装置が働いた場合がある」と書いてある。「プラグを抜いて一時間おいてからプラグを差し込んでください」やってみたらデッキ内部でしばらく音がしてから静かになったので電源ボタンを押したら治っていた。昨夜注文したDVDデッキをキャンセル。

DVDレコダー壊れる

ダビングが終わって巻き戻し中に電源が切れて壊れた。VHSとDVDはデッキの中。あーあ!明日修理の電話を入れる。毎日のように合計70本ほどダビングして酷使したせいだ。

ビデオ編集機

71byyfsdfel__sl1500_

これ優れもので迷っている。VHSプレーヤーとDVDレコダーの間に接続してダビングする機器。何がすぐれているかは言えないが単にダビングなら簡単だが、これがあるとあることが可能になるのだ。でもダビングは時間がかかるからな・・・・。2時間物は2時間かかるし、VHSを50本もダビングするにはとてつもない時間が。

この人は?

Img540

この女性?と梨本氏の間の絵なんです。那須で昔の写真を見つけた。4チャンネルを録画したもの。この女性はひょっとしてあの女優かな・・・?

Img553

マジック番組

久し振りにテレビでマジックを見た。初めて見たマジシャンが出ていた。ミスディレクションやカードコントロールを明かしているのだが大事な秘密は伏せていたのでほっとした。最後に誰でも出来るマジックを種明かししていたがあれは教えてもいい手品でしょう。

D端子ケーブル

71i90h75ll__aa1500_ DVDプレヤーとモニターは赤、白、黄色のケーブルけ三本で接続していたが、D端子なら一本でオーケーだと思って接続したら音声が出ない。D端子は映像専用なので赤、白の音声ピンをつながないとダメだった。何のためにD端子を買ったか・・・・?たぶん映像がいいのだろうがさほどの違いは無かった。ただの黄色の代用に過ぎない。 結構知らない事っていっぱいあるな~

二分配ケーブル

619fqtrwil 機種によって端子が合わないときがあるが、そんな時は原始的なピンケーブルを使う。差込も一箇所しかない時にこれが便利。1→2だが、2→1への逆方向も可能。  今はD端子(アナログ)も古くなりHDMI端子(デジタル)主流で・・・。

14インチ

茶話会でテレビの話が出て僕のところは14インチだよと言ったら皆が驚いていた「小さすぎて離れたら見えないでしょ?」と。小さいほうが目の移動がいらないので疲れないよ。テレビはDVD映画を見るのがほとんどだからどうでもいい物なのだ。

3Dのテレビが出たが売れていないそうだ。立体で見る必要性なんてあるのだろうか。ハイビジョンの4倍の4Kが来年出るがそんなに解像度が必要か?そのあとは8Kが出るようだ。現在ので充分だが・・・・・メーカーは売るために新しいものを造るが踊らされないことも大事。

うちはまだまだ14でいく。

より以前の記事一覧