横浜

仕事場

Dsc01547
 
那須のアトリエとは違って、横浜ではこんなに汚い所で仕事してます。「いい仕事は出来ないよ」って言われそう だ。 これでもだいぶ整理したほうなんだけど!!

山手教会

Img704

昭和28年発行の「アトリエ」に山手カトリック教会の写真が。教会自体は変わっていないが辺りがちょいと・・・・・

ダイアモンド プリンセス

2014060212030000

大桟橋に巨大な客船が停泊していた。右の赤煙突の客船と比較するとその大きさが分かる。

山手の桜

20120405143613 スケッチ現場へ向うと右手に素敵な景色が・・・・。桜の間からマリンタワーが見えた。左に寄ってタワーを桜の外に持って来ると絵にならない。ここが一番だった。

山手の石畳

20110510113515 山手の長い石畳は凸凹で雨の日など歩きづらかったがアスファルトにする工事をしていた。外人墓地の前は終わっていて歩きやすかった。石畳も情緒があっていいが現在は安全性が求められる時代ですね。

カラス

20091110115025 元町公園の前を歩いていると、下にあるベンチで生徒が手を振って、呼んでいるので降りていくと美味しそうな弁当を食べていた。向かいに腰をおろしてサンドを出すと「先生もお昼ですか、私もパンにしたかったのですけど」「豪華な弁当じゃないの」「おかず召し上がりますか?」「いらない」その様子を大きなカラスがズーッと見ていた。

アメリカ山公園

D1000094 元町駅の改札を出るとアメリカ山公園のエレベーターが無い。外から見てみると造園工事中でまだ開園は伸びそうだ。下から見る限り、芝、ベンチ、街灯などの設置は終わっていた。

マリンタワー

Zentai_img 横浜のマリンタワーが赤と白のツートンカラーからシルバーになるらしい。絵を描くものにとってはあの赤が画面を引き締めていたのだがシルバーで絵がどのように変わるか・・・。