東戸塚

ノジマ電機

Securedownloadl

東戸塚のヤマダ電機が閉店して不便だなと思っていたら、ノジマ電機がやって来た。何かと助かる。ここはサトウ無線→ヤマダ電機→ノジマ電機

ヤマダ・トイザらス

久しぶりに電車で鎌倉に行くが、帰り東戸塚駅前のビルに入るとヤマダ電機と二階のトイザらスが閉店していた。 ヤマダはたまに利用していたので残念だ。大型の2軒の後は何が入るか?

東戸塚駅

今月初めから東戸塚駅の下りエスカレーターの工事が続いていたが、明日からは利用できるようだ。エスカレーターが設置されたのは記憶によると10年前かな?機器を全て交換したみたいだ、すると近いうちに上りも工事が始まるか!

それにしてもエスカレーの点検が多い。優れた機器なら一年に一回もやればいいのに月に一回は点検している。

財布が

エスカレーターで降りていると、横を駆け下りていく人がいる。電車が出て静まり返った上りホームに分厚い財布が落ちている。電車に飛び乗る時に落としたな!拾おうと思ったが逗子行きがやって来た。遅刻しても拾うべきか・・・・!迷った。

後ろの人が拾って届けるだろう。後ろのサラリーマン、財布を眺めながら通り過ぎた。誰かが拾うだろうと電車の窓から眺めていたが、側で電車を待つ人もスマフォばかり見ていて気が付かない。

僕の乗った電車はホームを離れたが、あれは拾って届けるべきだったか・・・と考えながら鎌倉へ。

老人ケアーセンター

久しぶりに散歩はBコースにした。大きな駐車場が半分に区切られて工事が始まっていた。看板を見ると老人・・・・。介護の施設が出来るようだ。以前借りていた駐車場も住宅地にするからと他の駐車場に移されたことがあったが、今借りているところもいつかどうなるか分からない。

今日、明日はお休みなので、少し部屋の掃除をする。前回捨てられなかった物も捨てる事が出来るから不思議。前回つまらないものを捨てたので、今回残っている物がつまらない物に格下げされているのだ。今回、捨てられなかった物は次回に捨てられらるだろう。

モーニングサービス

朝、ヤマダ電機に買い物に行くと、店員がすぐに来て「これどうぞ」「何」と見ていると「早朝、差し上げているんです」とにかく受け取って買い物をした。レジで支払いの時に貰った物を見たらナビスコのスナック菓子だった。  店に入店しただけで貰える。 これは良い宣伝になるだろう。最近はツイッター、ラインですぐに広まってしまうから「今、ヤマダで菓子もらえるよ」とSNS

伐採

姫路城の立木伐採の仕方が問題になっているが、東戸塚駅に向かう坂道のケヤキ並木も変な形に伐採されて日よけ効果が半減している。数年前までは鬱蒼と茂った葉が涼しい日影を作っていて坂を上るのも楽しかったのだが・・・。駐車場前は間引きされてしまいその間は凄い日差しで汗がドバ。駅構内も窓が締め切っていて暑い空気が澱んでいる。あとひと月の我慢だ!

エスカレーター

東戸塚駅でホームへ降りようとエスカレーターの前に来て手すりを持ったら反動が!上がってくるエスカレーターだった。ぼーっとしていたので間違えた。そもそも駅前の東急ストアーのエスカレーターが下りは右側なので時々戸惑う事があるのだが、今日はそのまま切り替えが出来ていなかった。エレベーターの上り下りは左が下りと統一すべきでしょうな?

生徒にバッタリ

ホームへ降りていくとパッと目立つ人が立っていた。今休んでいる生徒だった。手を振ると気が付いた。「あら~先生、お元気ですか?」「元気じゃない」なんて言ってしまった。ホントは元気なんだけど。隣の美人を指して「妹です」と紹介してくれた。今月は変な服装をしているので妹さんは驚いたかも。電車が入って来たので手を振って別れた。

東戸塚のゴミ山

2013010912140000 東戸塚駅を利用するようになって15年間見えていたゴミの山が消えた。台形の灰色の山だったが少しずつ低くなっていたが今日完全に消えた。

ホームに降りると東海道線が止まった影響で横須賀線も止まってしまった。20分弱で発車したが何とか遅刻しないで教室に到着。

お茶会のマジック、最後の演目、自分的にはミスがあったが観客は分からなかった様子だった。

より以前の記事一覧