« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

左回り

展覧会場へ行くと、赤テープを挟んだポールが立っていた。聞くと来場者が皆順路と反対側に行くので仕切ったそうだ。記帳が終わったら順路どうり右へ行ってもらいたいのだが左に行ってしまうから。何でかね・・・・と言っていた。
僕が思うに北半球に住んでいる人は左周りに洗脳されているんだと思う。

岳飛伝

40巻DVD「岳飛伝」を見終わる。 映画やドラマは見終わって感動するのが好きだが、このドラマは史実だから仕方ないのだろうが後味が良くなかった。内容は面白いのだが正義が破れて悪が栄える。これでは涙も出ない。
皇帝に使える奸臣秦檜が忠臣岳飛を謀反罪をでっちあげて殺して終わっている。
僕は良かった良かったで終わる映画が好きなのだ。

悠遊会

魂のシンボル

Shin
「白鳩」とは、ちょっと意外だった。

毎日新聞チャリティー美術展

Img985
今回の寄贈したのは珍しく日本の風景でした。

悠遊会展

Dsc02645
 
            戸塚駅 橋上改札


Dsc02649_2

           ギャラリー看板
 


Dsc02650
 
            展示風景
 

2018082817530000
            初日受付
 

Dsc02646
 
            会場でレッスン動画が見れます 
 
今日が初日スタート

お前は・・・

Dsc02643
数日前から夜になると甘たっるい匂いがしてくる。何だろうと思っていたが昨夜、家内がドライヤー止まったと持ってきた。
「線が切れてるじゃない」
「あら危ない」
「お前は何でも壊すね・・・!」
「使ってただけよ」
「扱いが雑なんだよ」
ドライヤーは沢山あったはずだが探しても見つからない。ドライヤーは教室へ出かけているんだ。
アマゾンで注文したら今日届いた。早い。
甘ったるい臭いはコードが溶けた匂いだった。

「悠遊会展」

Img409
戸塚駅は橋上改札を出ないと分かりにくい。地下に出てはだめです。

教室再開から一年目展覧会開催まで出来る状態になりました。

スケッチも再開出来るようになりたいですね。

明日から

Img982
明日から「悠遊会展」が始まるので、終わらせておきたかった絵がやっと出来上がった。 僕のミスで出品者番号の事でゴタゴタしていたが、それも何とかおさまったので明日を待つばかりとなった。

出品者番号

Img981

夜の蝶

台風が行ってまた暑さが戻って来た。
今日は風呂屋さんのカルチャー。
講座が終わってコーヒーを飲みながらマジック。
青い蝶が現れたらNさんが嬉しそうに「先生!夜の蝶は出ないんですか?」
「それは・・・出ないな。夜出るのは蛾でしょう!毒蛾」

変更

いつも利用している教室10月24日(水曜日)が抽選に外れて取れなかった。初めて外れてしまった。なので25日(木曜日)に変更することになった。

後一枚

Img980
展覧会の前に終わらせると良いが・・・

オーブン

Dsc02641
家内が焼き芋が食べたいという。オーブンが欲しいと・・・ガスオーブンがあるのだが芋を焼くぐらいでは使えない。 でコンパクトオーブンを買う。 今日は試しにじゃがいもを二個でお試し。すると熱が周りに伝わるので置き場所を移す事に。

講習会

Img979_2

 
久々に講習会のリクエストの声を聞いた。山などをやってみたいそうだ。10人集まればまた開きたいですね。
今編集中の「風景画ハンドブック」が完成したら開きましょう。
カレンダーもそうだが、こうして引っ張ってもらえると前向きな気持ちが出て体調も良くなりそうな気がしてくる。感謝です。

蝶が現れた

コインとシルク

すいません

いつもの飴を配りだすと「先生!飴ですか?」「そうだよ、飴しかあげられなくて。愛はあげられないんだよ、すいません」
両手を出して「ありがとうございます」「両手だしても一個だけだよ」「・・・・・」
マジック1は失敗、2はクラブがハートに変わる成功 3は蝶を捕獲が成功 4は消えったシルクは成功 5は額に出現は成功。これが一番喜ばれた。 

青い空

Img978
この絵はグレーの空から描きだしたが、青空になった。 昔は暗い空が多かったが最近はどうもグレーの空は気持ちが受け付けない。 

2019カレンダー


Img444


  今日来年のカレンダーを発注。今回は80部だけ制作。2週間で納品される。
Web入稿オンデマンド印刷 初体験 どんなふうに出来上がるか!!

調子が・・・

Img976
やっと調子が出てきた

久し振りに

Img972
なかなか手が付かなかった絵が一枚出来た。あと四枚だ・・・・

1700歩

今朝は郵便物を出したく坂を下ってポストまで行った。投函してから上りだがなるべく緩やかな坂を上って戻る。1700歩だったが一年ぶりに坂道を歩いた。

岳飛伝


Gakuhi

 DVD「岳飛伝」40巻69話 宗時代の金との戦を描く。まだ7巻を見終わったところだが、これが面白い 。一日一巻を見ていくとあと一か月はかかる。

夏の散歩

9時に起きて10時半に散歩に出る。この時間は可なり暑い。戻ってくると頭が少しフラっとする。やはり夏の散歩は考えないとダメだな。 

外出

世間はお盆休みだが教室へ向かった。 外はいいな~。体調が悪くても毎日外へ出る用があるのがいい。前にも書いたが「教育と教養」違った!「今日行くと今日用」
ともかく28日からの展覧会だ。
帰りにチュウハイを買って帰る。夕飯の時に飲んだら眠くなってしまった。ビールよりまわる。

宅急便

F3_map展覧会で宅急便を使う時は隣のトツカーナ3階にファミリーマートがあります。画廊の階からから通路で結ばれているようです。

ダメ 無い

カルチャーでレッスンも中ほどスタッフのNさんが折り畳んだ机を押しながら教室の入り口で
「すいません、チョッと入らせてください」という。
僕が「ダメ」と言ってもニコッとして入って来た。
「Nさん飴あげようか?」
「はい」
「何飴がいい?」
「いろいろあるんですか?」
「ない」
いつものサイダー飴をあげると、ありがとうございますと言って出て行った。
何だか自分は素直でないな~と思った。

大船

スケッチ入門講座で大船へ行く。暑かったけどそれ程でもなかった。 お休みが二人。振替日があるので安心してお休みがとれますね。逆に振替でやって来た人もありました。出来立ての教室なので和むために皆さんにお茶していきませんかと声を掛けた。4人でお茶して帰った。話の内容は僕の出る幕なしだった。

台風13

台風13号接近につき12時スタート。2時終了にした。
露天風呂と言われた池を描いていた生徒の絵に手を入れて池になった。
構図さえ良ければ何とかなりますね!
帰り小雨が降って来たらその生徒が相合傘で入れてくれた。

95円均一

100均は今ではどこにでもある便利な店だが、実は50年前にもあった。
上野広小路近くの赤札堂の95円均一だ。今の100均と同じような品ぞろえで楽しくてよく行ったものだ。
5年前から100均はよく行くようになった。主に文具などの消耗品は100円で充分使える。

タンパク質

飲むヨーグルトに黒いものが・・・・小蝿だ!この季節たまに飲料水にも落ちている。取り出すのも面倒なので一緒に飲んでしまうが、最近タンパク質不足だから丁度いい。

スリムタワー扇風機

Ekurashi_xtc39_9
 
僕の部屋は狭いので、丸形の扇風機は置けないので縦型を三台使用している。今年の暑さで一台を台所へ 持っていかれてしまった。仕方ないのでもう一台購入。縦に出てくる風は気持ちよい~~。背中にはフィルターがあるので綿ゴミを取ってくれるのもいい。
物置にある丸形を使いなさいと言われたが邪魔だから・・・・。

マジック本 

マジック関係本 9冊_画像1
 マジックに関する本を9冊 オークションに出す。1000円でスタート。幾らになるかな???

間違え

Dsc02618
今朝パナソニックのDVDプレーヤーが 届いたが結局何も壊れていなかった事が解かった。
何が壊れていたのか??僕の頭が壊れていたのだった。旧東芝プレーヤーにプラグをさす時に赤いプラグをオレンジの所に差していたのだ。これで右側の音が出ていなかったのだ。ここは壁際にありよく見えないので懐中電灯をあてながら手探りで差し込んだのが間違えの元だった。
今日来たパナソニックにはデジタル音声同軸出力プラグが無いので間違わない。

外部スピーカー

Eezsp027_10
TVの音量はいいのだがDVDを見る時には音量を100まで上げても音が小さくて困っていた。そこで外部スピーカーを購入した。
今朝届いたので早速接続してDVDを見ると何と!右スピーカーから音が出ていない。不良品だと思って届いた箱にしまい込んで交換の手続きをすべく調べたら日曜日はお休み。明日にするか・・・・・。
ベッドに横になって「何で不良品を送るのかな!!」
でも、もう一度試してみようと接続したがやはりだめ。そこでテレビに切り替えるとちゃんと両方のスピーカーから音が出た。壊れていないんだ。
もう一台のミニDCDプレイヤーに接続すると音が出た。
要するにDVDプレイヤーの音声入出力の右が壊れていることを確認した。
早速パナソニックのDVDおプレイヤーを注文。
接続はされる側と接続する両方を確認しないとダメ。

という事は今までダビングした200枚以上は全て音声がモノラルになっているのだ残念。

今日が日曜日でよかった、慌てて返品しなくてよかった。

項羽と劉邦


Img549
15巻30話見終わる。
目指すところは同じだが正反対の性格。

成し遂げるのは天命か・・・・!

日本でいえば項羽は信長、劉邦は秀吉かな。

ミステリーサークル

Dsc02607
前回は高額で落札されたが今回もそうはいかないだろう!! 柳の下のドジョウだ!!でも多少の期待はある、。これは最後の切り札的マジックなのだ。実によく出来ているから最後まで持っていた物。

勘違い

僕は30の時結婚した。
家内と知り合った時は美術店をやっていて額、画材、絵を売っていた。
家内に年商700万ぐらいだよと言った。
家内は年収700万と勘違いして結婚してくれた。
後で騙されたという。
だましたわけではないが家内に働かせることもしないで何とか暮らせたので、それ程文句は言わなくなった。

ミニコンポ

Dsc02601
 サンスイのレトロ風コンポが届いた。壊れたPanasonic より操作が楽。音は満足。
スピーカーは和紙フルレンジ搭載。ボディー木製。

8月スタート

今日は朝から頭がボワ―として気分がよくなかったが上永谷まで行ってきた。
「朝からボワ―としてるよ」スタッフに言う。
「先日あたしも手がしびれるので頭のCT検査しましたよ。異常なかったので安心しました」
「CTやったのMRIのほうが安全だよ」
「知りませんでした」
「MRIとかエコーがいいよ」
「もう遅いですよ」

指導も中頃、飴を配ろうとリュックに手を入れてガサガサやっていたら
「先生、おやつですね!」
飴の袋を取り出しながら言った。
「犬じゃないんだから・・・犬はガサガサやってると食べ物かと思ってすぐ寄って来るよね」
「んんん」
皆頷いていた。楽しい生徒達だ!

Panasonic ミニコンポ 故障

毎日CDを聞いていたコンポが2年目に故障した。 たぶん寿命だろう。
今度はサンスイを注文。明日届くはず。
歌を聞いていると落ち着くので取りあえずラジカセを使っている。

鉛筆画50 アルコル橋たもと

50_2
6月から始めた鉛筆画も50枚になった。
 

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

Adsense 広告





2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ