« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

康煕 雍正 乾隆

9119nl57vil_sl1500_
 清王朝時代、イタリアの宣教師である郎世寧(カスティリオーネ)は宮廷専任画師として生活を始め、宮廷に40年あまり従事することになり……
 

心象

Img227
こういう絵を描いている時は気持ちが落ち着く事が出来る・・・

土砂降り

2018053012080000
描きはじめは良かったのだが20分ぐらいでボツボツときて教室へ避難した途端土砂降りになった。

誇張

Img222_2
肖像画だと許されないだろうが目を多少大きめに描くとイキイキとなる。目は物を言う。
大きさを変えると全体のバランスが崩れるので、どこまでで止めるかが難しい。バランスが崩れた後は抽象画にするしかない。

スマホ

このところ周りでもガラケーからスマートフォンに変える人が増えているな~
教室では僕だけがガラケーになるだろうな!
ホントに電話とメールだけの生活だから、余計な物は持ちたくないのだ。
ガラケーが無くなればスマホだろうが・・・・。
テレビも見ない、新聞も取らない情報はパソコンだけの生活。
これでいい。

罪を憎んで人を憎まず

Photo
 
50話になる「康煕王朝」愛新覚羅玄燁を見終わった。
長い中国上で最も偉大な皇帝と言われている。清朝の基盤を築いた4代皇帝をほぼ忠実に描かれているようだ。
大皇大后の後ろ盾で8歳で皇帝の座につき60年もの長きにわたって統治した。裏切る臣下の数知れず皇太子の陰謀も起きると玄燁は身内でも厳しく罰した。寵愛を受けた容妃も奴隷に格下げされた。それらの人物をすぐに処刑することはなく復帰する機会を与える。
台湾を帰順、モンゴルを平定し北京に平和がやって来た。
見終わって「罪を憎んで人を憎まず」を感じ取った。

サイドブレーキ

東戸塚カルチャーのレッスンが終わって駐車場に戻ると社員が車を動かしたあとサイドブレーキを強く引き過ぎて僕の力では下せなかった。社員に言って緩めてもらう。腰に来て引き上げる事が出来ないと言うと「力がありそうですよ」と言われた。

いつもは2段カリカリでやめておく。後はシフトレバーをPに入れれば大丈夫なのだ。Pレンジは歯車がかみ合っていないと20センチくらい動く事がある。 坂道でPレンジにしてサイド、フットブレーキを開放してからPレンジからBに入れようとすると凄く硬くなっている。

スーパー

Img212

家内に付き合って近くのスーパーまで車を動かす。駐車場で整備員が寄って来て今日は食品売り場はリニューアル工事中で利用できませんと言う。 仕方なく駅のほうにあるコープまで向かう。家内が買い物中に百均で使えそうなマジックを見つけた。結構専門的なマジックが百円で出ていた。近日披露します。まだ時間が余ったのでコープ店内に行ってオリーブオイルを買う。オリーブオイルはバージンエクストラが良い。

また雨

朝から嫌な予感・・・・・。12時ピタリに雨が降って来てスケッチ中止。 
毎月 2・4水曜日は雨になるので何とか断ち切らないといけない・・・・。
2時間 室内で話が楽しい。変な電話が多いよと、先日何かいらない物はないですかと廃品業者から電話がかかって来たわよ、いらない物は主人だけよと言ったらガチャンと切られたわよ。
「Tさんがいないと寂しいわね!」「そうよあの人細いけど存在感があるのよね」「そうだね貴女はぞんざい感があるよ」

隠遁生活

生徒からイギリスの王子が結婚したと聞いた。知らないと言ったら信じられない。テレビや新聞を賑わしているという。
王子の相手は黒人の白人の両親だとも言っていた。
全然知らなかった「先生、隠遁生活しているの」「テレビも新聞も取ってないし」今時珍しい人だと言われる。

展覧会

Img175m_2
 
 8月の展覧会最終日には集合写真を撮ります。画文集の表紙に使いたい。この写真は17年前市民ギャラリーで開催した時のもの。

事故

教室で半分がお喋りを交えてのお絵かきになった。内容は整形外科の事から発展していき駅の階段から落下、強盗に襲われた、エスカレーターの上から人が落ちてきたなどの話で何が起きるか分からないということになった。
エスカレーターではルールー違反が多いですね。ベビーカーを載せた人の後には乗らないほうがいい。エスカレーターは手すりをつかまったほうがいい。
今日から展覧会のDMを配りだしたが「一枚でいいです」と言う人は出なかった。黙って10枚配ると受け取ってくれた。
一緒にタイトル用紙を2枚配る。

ふしぎな天気

普段は天気のことなどあまり気にしないが、このところ何で・・・!!
去年秋あたりから第二・第四水曜日は殆ど雨になる。第一・第三は晴れるのだ。
以前にも第二・第四土曜日が同じく雨が多く一年間スケッチが出来ない事があった。第一・第三は晴れだった。不思議。
雨はいつでも降っているが自分に関わった日が雨なので気になるだけなのだ。

ポスト

Po
 
以前はこんなポストを使っていた。郵便物を受けるためのポスト。
最近はチラシなどが主流でこんなポストは使えない。
郵便物よりチラシが多くて、読まずにゴミになっている。
何年に一度くらい役にたつチラシがある。
   Chi
   先日からチラシお断わりシールをはった。

作品展DM

Img211
作品展のDMが出来上がって来た。 
来週から配布いたします。
「何枚い欲しいですか?」 
「一枚でいいです」
「一枚・・・!」
毎年遠慮する人が多いので今回は一人10枚配布いたします。
 

蒸し暑い

Ea_2
 
昨夜から暑く今日はとうとう扇風機始動。 エアコン掃除のスプレーを買ってきたけど上手く出来るか・・・高い所だから家内にやってもらおう。
エアコンの掃除なんて何十年というより一回もやった事ない。やったほうがいいのだろうか??

康煕王朝 VHS

Dai
 
康煕王朝VHSビデオ17巻を買って観始めると、VHSビデオデッキの調子が良くない。ノイズが出て見ていても目が疲れるので残念だがこのビデオは捨てるしかない。でも勿体ないし内容も「愛新覚羅」なので見るべきビデオと判断。今更VHSビデオデッキを買ってもな~と迷ったが買うことにした。
An
VHSビデオデッキは現在製造されていないので新品は定価の5倍以上している。アマゾンで中古を探すと定価の半額で出ていた。中古だから状態が心配だが返品可能なので購入。早速見てみるとちゃんと画像が映ったので一安心。

空海

半荘スケッチ

Dsc02505
 
 
一年ぶりのスケッチでした。一時間だけの半チャンスケッチ。でも勉強になる構図だな、生垣の上部が右上がりに見えてます。座ると水平になる。ここがELです。

車内展示会

Img179
 昔 電車の中で水彩画展を開催した事があった。

Img153p
 10年前に生徒全員の顔を描いた事がある。

何と前の・・・

Img736
 
  港の見える丘公園 フリースケッチ  懐かしいメンバーでした
  やめられた人も多いですが、いい想い出を貰いました

別荘スケッチ

Img159
 Img160
 Img161
 日付が1987年となっているのでおよそ30年前に小遣い稼ぎに描いたのだろう。
那須アトリエ近くにある別荘を描いては売っていた。

昔の水曜日

Img158
 自分の教室だったが見知らぬ顔も・・・僕が忘れているのだ。誰だか思い出せない。どうしよう!!

教室の歌姫

Img157_2
 
 
我が教室の歌姫。始めて登場願った時かな・・・・! 15年も経ったか・・・・ああ

2011

Img155
7年前の懐かしい写真が見つかった。海の公園スケッチ。この教室は消滅した。

感謝

「ありがとう」「感謝」という言葉は体にいいそうだ。心が肯定的になるため交感神経の緊張が解けて副交感神経が優位になる。副交感神経は快感ホルモンと言われるエンドルフィンや感動ホルモンのドーパミン、幸せホルモンのセロトニンも分泌されるそうです。 「ありがとう」と一言言うだけで快感も感動も幸せも一気に味わえるそうだ。
人から何かをしてもらって当然のように思っていた時期もあったが、それは礼を言うのが照れくさくて言えなかったのだ。でも最近は宅急便にも「ご苦労様、ありがとうございました」と言うようになった。家内がそれを聞いて「悠さんがありがとうだって!」と驚いている。
去年の今頃は病院通いで心身ともに参っていた。これからどうなるのだろうと不安と痛みに襲われていた。外部とは電話だけが救いだった。そんな時期が数か月続いていたが、どのように過ごしたらいいかとか励ましやいたわりの言葉に励まされて今日に至っている。今振り返ると本当に「ありがとう、感謝」です。
一人の言葉に教室再開に踏み切る勇気を貰ったり、一人の言葉で教室に引っ張られたり、一人の言葉に頑張ろうという気持ちにさせられたり、ホントに皆さん一人ひとりに助けられた。これからは一生懸命に皆さんに指導でお返ししないといけないと思っています。

美しい絵

昨日キュービズム的な絵を描いたが一般の人には解かりずらいイメージで、というより自分なりにも無理がで出ている感じがした。
感動して描くといういつものスタイルとは違って何かを作っていた。
そこでやはり僕はいつものように暖かみのある美しい物を追及して描く事に徹しよう。僕は僕の絵を描こう。
新しい挑戦には失敗したがいい勉強になった。

55キロ

風炉から上がって部屋に向かうと家内が僕を見て「太ったんじゃないの!」という。「そうかな・・・しばらくぶりに計ってみるか」体重計に乗っかると55キロもあった。ベスト体重を7キロオーバー。家内は「いいんじゃないの」というが僕にとっては食べ過ぎか!!

太っちゃうとまたレザーパンツやレザージャケットをあげるようになる。僕の太るのを狙っている生徒がいるのだ。

先日もグリーンのレザージャケットを着ていったら「先生、このジャケット私に似合そうよ・・・」と言われた。

気分いい日

Dsc02502
 何というか気持ちの良い朝を迎える日はいいもんだ。そんな日はデジカメをポッケに突っ込み散歩に出る。

絵具

Dsc02500
 
僕が使っている絵の具は三種類。左が透明水彩絵の具・真ん中が油絵具・右がアクリル絵の具。透明水彩はこの大きさで油絵具五本と同等。油絵具とアクリルは同等。
絵の具、筆、キャンバス、紙を手元に置いておくと気分がとてもよくなる。

洗濯機

サンヨー洗濯機が古くなったので東芝洗濯機に交換。ヤマダ電機が来て20分くらいで設置終了。
前のと同じサイズにしたが家内が小さいと言い出した。ダブル毛布が入らないという。 二人暮らしなので4.5だが、前のはダブルが洗えたのに同じサイズなのにどうして?? 
クリーニングに出したらと言うと・・・お金もかかるし面倒だという。じゃあ捨ててシングル毛布にしたらと言うとふくれていた。

雨はやだ・・・

Img143
 
道路でスケッチの予定が教室になった。一時間してベランダに出て樹木とマンションを描いたが線の取り方の勉強になった。名所・旧跡もよいがこういった何でもないモチーフには結構惹かれる。

ZIP圧縮

Dsc02496_2
 
Dsc02495_2
展覧会のDM原稿を印刷所に送ろうとZIP圧縮を試みるが出来ない。以前は出来たのに今回は何かいやってもZipの画像(上)に ならない。下のエクスプローラーの画像が出てくる。二時間ぐらいやっていて試しにと下のマークを入力送信したらオーケーだった。送信は出来たがダメかもわからない。パソコンはチョクチョクとシステムが変わるのでたまにやる人は戸惑う。

低気圧かな・・・

出かける前は曇り、目のあたりが軽くふらつく。首にロキソニンを貼って出かける。低気圧の影響か?でも教室に着く頃にはふらつきも治っていた。帰るころには雨が・・・・。

好きでない・・・

やっとGWも終わった。僕は昔からGWは好きでない。まあ長期休暇には縁のない生き方をしてきたからだろう。お盆休みや正月休みも好きでない。適当に外に出ていた方が調子が良い。とは言ってもGWとお盆休みはデモンストレーションの仕事が入った時期もあったので嫌いとばかりは言えなかった。でも最近は嫌だな! 

免疫力アップ

免疫力をあげると色々な病気にも強くなると言われる。 
エンドルフィンとアドレナリンは相反するホルモンでエンドルフィン(脳内麻薬)は快楽によって放出されて免疫力が上がる。心が満たされた時に放出され美味しい物を食べる、いい景色を見る、愛する、熱中する、音楽を聴く、笑う、睡眠などで幸福感が得られるホルモン。
アドレナリン(闘争逃走)はストレスによって放出されて免疫力が落ちる。
極限状態になった時、心臓の働きが強くなり、血圧上昇、血糖値が上がり、興奮状態になる。怒り、悲しみ、緊張、空腹、不快、運動時に放出される火事場の馬鹿力のようなホルモン。
日常は副交感神経のエンドルフィンにあふれた生活が体には良いそうだ。
教室のモットーは「明るく、楽しく、気持ちよく」

40-32÷2=?

40-32÷2=?
この簡単な問題を小学生は40-32÷2=4!  と解いたがそれが正解だった。
僕も知らなかった階乗 習ったのだろうがとうに忘れていた。
 

いらないマジック

Dsc02482
 
GWはやる事もなく暇なので、小さな箱を空けると細かいマジックが一杯出てきた。処分する前に一回演じてみようか?
当時は夢中でマジックを買いあっさていた。オークションでだいぶ処分したがまだまだ残っているみたいだ。

洗濯機

いつ買ったか分からない洗濯機「ひまわり」の音が目立つようになった。壊れる前に買い替えたほうがいいので連休明けに山田で買う予定。二人なので4.5でいいだろう。
今使っているのはおそらく20年位になるのではないかと思うが定かでない。

5月

ゴールデンウイークは毎年那須で過ごすのが続いていたが一昨年から体調不良で帰っていない。美しい自然の中での一週間はこの先またやって来るのだろうか?
4月からスケッチという目標を立てたがまだ予行演習的なスケッチになっている。
でも今年に入ってから良いことも起きているので少し気持ちが落ち着いてきた。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

Adsense 広告





2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ