« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

半袖

数日前から寝る時は肌着は着ないでパジャマ一枚。今日からパジャマも半袖にしたら今寒い。
教室もこのところジャケット無しで行っていたので、もう半袖でよいかと思ったがまだ早いかな。

画文集

Img136_2
 
20周年画文集の原稿もあと30人ほどとなりました。ゆっくりでいいからお願いします。

土曜日クラス

土曜日クラスは10人ほどだが7人は15年以上学んでいる。 「先生、全然上手くならないわ」と言ってくれるが、「ゴメン、僕の教え方が下手だから・・・」1人は20年もいる男性だが教室の語り部になるんだと言っていた。 
皆さんとはまだまだ一緒の時間を持ち続けて行きたいと思っている。そして人生の先輩として、いろいろな事を教えてもらいたい。
親の介護で大阪に戻ていた方も今日一年ぶりに復帰された。

生き物

僕の描き方を見て「プロは体の中に何か生き物がいるみたいね」といわれた。これは画業40年間で初めて聞く言葉で僕にとっては衝撃的でなるほどね~だった。 
自分では何気なく描いていたのに・・・そういう事なのか!!体の中に「絵の虫」がいるんだろうか??
人との会話は自分では思いもつかないこと、役立つ事が聞けるので会話は必要だ。

下水管清掃

今日は年に一回の下水管定期清掃だった。作業は10分で終わる。毎年来るので問題なしでした。電気検診もそろそろかな。ああガスも来るかも!

スケッチ

スケッチは写生、実際に見て描くのだが現場で風景を見ても基本的な見方が出来ていないと描けない。見ているのに見えていない。現場で描き方を勉強するのも間違えではないが、描けるようになってから現場で描くと悩まないで手が動くでしょう。
人物画に例えると前段階として石膏デッサン、人体デッサン、クロッキーが終わってから人物画へと進んでいく。人物を前にしたときには殆どのスキルは出来上がっている。(風景画においては遠近法、明暗法、彩色法)
趣味の人は其処まで厳格にやる事は無いので教室で基本、たまにスケッチがよいでしょう。基本を終わった人は積極的にスケッチもよいでしょう。
大船でスケッチ。大船の教室の周りにも、作品にはならないが勉強する為のスケッチ場所は沢山ありそうです。これからはそんなスケッチを進めていきたいと思います。そして時間も一時間くらいでコツを掴む訓練。時間が長ければよいという物でもないのです。
Boo13
お願い
上の「水彩画教室」の93頁からの思考編を是非再読してください。

くるぶしの痛み

昨日の朝から足首の くるぶしの内側に痛みが・・・・体重がかかると「あっイタタタ」 今朝も痛みが出たが少し動かしたほうがいいと思って、踵サポーターを着けてゆっくりと短めの散歩に出た。靴にはクッションが入っているのでくるぶしの痛みは出なかった。捻ったとかないのに痛むとは、普段の歩行状態が良くないからだろうと思っている。
強弱が調整できる締め込むタイプのサポーターを注文した。明日来るでしょう。

激しい雨風

朝から風雨がきつく教室はお休みにしたが、昼過ぎには上がってしまった。が帰りはよいが行くのが大変だったろう。お休みで正解でした。
風にあおられて転んでも大変だし危うい所には近づかないようにしよう。

スケッチ

Img120  
今日は品濃町交差点でスケッチをした。一時間だけ描いてから教室へ移動。ベテランは一時間でも問題なく描き進んでいた。振替でみえた二人はまだ初心者で僕のアドバイスが必要だった。
ベテランは複雑な街なかを描いたが、裏側を描いた初心者もベンチや窓、屋根などのチョッとしたところも大いに勉強になる箇所だ。
やはりまだスケッチは腰がパンパンに疲れた。その所為かマジックを二個失敗した。でもスケッチとマジックはやっていかないといけないと思う。

偉人列伝 20世紀の巨人 DVD

Iimg600x6001523925509bydkgd47571
DVDをゲット

富士

Dsc02450
久し振りの富士山でした。今日は やわらかな富士だった。 かすんでいるのだろう。
足腰もやわらかになるように・・・。

床板張替え

Yuka
那須のアトリエにある茶室の畳がフワフワするので大工さんに見てもらったら床板が腐っていた。隣の茶道具の部屋のフローリング板もフワフワするので両方張替えすることになった。床板だけではなく図のように束石以外は全て取替る。
 
屋根の鉄板もそろそろ塗り替えたほうがいいと言われたが・・・・・予算が!!

暖かく・・・

Dsc02449
やっと暖かくなってきた。散歩道には種々の花が咲いている。暗かった道も花で明るくなった。明るく楽しい時間を歩いていきたい。

暫く休み

2018041911140000
朝からいい天気で気持ちがよい。風もなく丁度良い散歩日和。このところ疲れ気味だったので暫く休養期間。
展覧会の準備も徐々に進行中。

当番表

Img108
近日 展覧会の受付当番表を回します。ご協力よろしくお願いたします。

マダマダ

今日は大船カルチャーの日。アクリル画体験者もあり大人数でまだ腰にくるな。
特に帰りは腰が重くなる。 次回は一時間だけスケッチを予定した。

朝早く起きて

宿題を観ていた。
「Kさん宿題」
「先生、6時半に描いたのよ」
「6時半?」
「今朝早く描いたのよ」
「それでか!なかなかいいね、勢いが出てるね。色もよいが線もいい。あとはデッサンだね」
二か所くらいの傾斜の狂いだが、一応は指摘した。

完成

Img105
ポイントは描きはじめと完成時点では全く違っている。
描きはじめから完成作業ではない。
作業は別物、下塗り、中塗り、仕上げ。

中ほど

Img103_2
このあたりから気持ちを込めて進める。

描きはじめ

Img101
 
今日から描きはじめた趣味の絵
まずはイメージを作り画面上でのバランスを見る。
完成する前にやるべき大事なこと。
面積の自然な配分。
同じ面積は無いかの確認。
平行線は無いか・・・・など

ハヤシ画廊  No159

Img099
良き時代の画家 中村琢二画伯の油彩画が表紙

芙蓉合唱団 第17回演奏会

Img097

風景水彩画

今日は風景水彩画の教室。振替の人を案内しながらビルの二階へ。僕はエレベーター使用。次回は近くの公園でスケッチしましょうという事になった。一時間くらいスケッチしてから教室へ移動する予定。
今日のマジックで鎌倉の時よりも滑らかになったと言われた。

充足感

最近思うのは充足しているかという事。仕事、生活などに充足感を持つことは大切な事だ。妥協せずに自分の気持ちのままを生きてみたい。それは容易いが難しいことだな!
後悔しないためにも充足は大切だ。

アクリル画講座

Img080
カルチャーでアクリル画体験講座があった。二名の男性が見えて初めてアクリルに挑戦。木の描き方で絵の具に慣れてもらい、富士を模写してもらった。二人とも個性がでていた。

人物は・・・

Yuigahama2
だいぶ前に鎌倉の海岸で遊ぶ子供たちをスケッチした。
子供の動きが出ていればよしとするが、それを描こうと意識しすぎると硬い動きになってしまう。
どうすればよいか、短時間で描くと下手でも動きが出るだろう。

パリ

Img078
暗い空の下のパリ

DNSサーバー障害

昨日夕方からパソコンのネット接続が不安定になった。繋がるのはヤフーと一部のホームページだけ。アマゾン、ニフティ、グーグル、ネットバンクなどはまったくダメ。
今朝になってもダメなのでヤフーリアルタイムで検索するとADSLとNiftyのDNSサーバーの障害だと分かった。
パソコンはサクサク動いて当たり前。ちょっとでも障害トラブルが起きるとどうしようも無くなる。パソコンで振込み、株、決済、オークション、ショッピング、会議している人にはネット障害はとんでもないことなのだ。
現在は復旧した様子でブログに書き込みが出来ている。

屋外スケッチを・・・

今日は上永谷へ行く。五月は屋外スケッチをということになり、まだ体調がはっきりしないので駅近くの永谷天満宮に予定した。 12時から始めて途中から教室へ戻ることも伝える。 スケッチへ行こうという前向きな気持ちが出てきたのはいいことだと思う。

洗車

四か月振りに洗車してきたけど、ボンネットの汚れは落ちていなかった。機械洗車はブラシの当たり具合で落ちないところが結構ある。ルーフと側面は綺麗になった。ボンネットは濡れ雑巾で汚れを拭き取った。
汚れ過ぎてからは洗車機ではダメだな!!

繰り返して・・

Dsc02416
  散歩で草花が目につきだしてきた。日時は繰り返し、時は過ぎていく。
以前電車の中で生徒さんが、戸塚あたりを走行中「今年も桜が見れた」と言っていたのを思い出した。

ライン

YjimageU
 ラインには3種類ある。一番上が一般的なライン
真ん中がストアーのライン、下が営業用ライン。
僕は上と真ん中の二種のラインをインストール済。
O

スケッチ

四月になりました。スケッチを開始したいのですが、いまだ体調が戻りません。近場でのスケッチは始めたいと思っています。 まずは来週あたりから試してみます。
今日はお休みがあり、来られたのは二名でした。

BMWロードスター

Dsc02414
散歩していて気がついたのだが、近所には数か所の月極駐車場があるが、止めてある車が時々変わっている。結構移動があるもんだなと思う。今日も違った車が入っていた。BMWのロードスターだ。車高は僕の胸の下くらい。腰痛持ちには乗りこなせない。 マニュアルかと中を覗いたらオートマだった。

落札システム手数料

ヤフオクでたまに商品を売っているが入金額を見たら8.64%の手数料が引かれていた。そんなにはひかれていないと思っていたのでビックリだ。
いらない物が処分されたと思えばいいか!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

Adsense 広告





2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ