« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

サクラソウ

Dsc02404
またこういう季節がやって来た。 スケッチが恋しいですね!

写真の歪み

20160131_skrwt_01
展覧会に向けて写真から起こす人もいるでしょうが、写真は信用できない。ほとんどは垂直線が歪んでいるからだ。左が歪んだ写真。このまま描く人がいるがそれは間違い。右のように垂直に直して描きましょう。
ゆがみ→ 歪  不正 正しくないと書く

久し振りに

Img075

散歩日和

Dsc02361

 散歩にはいい気候になりました。櫻も終わりですね!

差し入れ

指導に行ってきたが、今日は事務方からお菓子の差し入れがあった。今日はラッキーですねと言われた。 
行く時男生徒が駆けてくるが途中で車道を渡って向こう側へ行った。戻ってから訪ねるとMACに財布を忘れてあわてて取りに戻ったという。出てきて良かったが日本ではまず出てくる。
8月の展覧会は会場が広いので一人2点飾れます。詳細は後ほど教室にて。
花粉の最盛期です、お気を付けください。

フォイト博士

近代栄養学は19世紀半ばドイツのフォイト博士に提唱された。西欧の肉食はここから始まった。高たんぱく高カロリーを絶賛。良いものは摂り過ぎはないと通常の2.5倍食せと。炭水化物は否定。根拠のない妄想と言わているが未だにフォイト博士の栄養学がまかり通ている。

2018032517190000
夕方の散歩でこんなかげが! かげには影と陰がある。物体の形が映るのが影、物体に光が遮られたところが陰。
陰も影も黒くはない。

画文集

Img074_2

肉食

肉食を摂る人は100才越が出来る可能性があると言われている。ベジタリアンは100才はいかない。ただベジタリアンの方が健康だそうだ。
僕の子供の頃は肉と言えば月に二、三回のすき焼を家族で突っついたものだ。
加工食品も少なく、栄養価の高い泥付き野菜で育ててもらったおかげだ。
野菜も肉も今と昔と出は質が変わった。
美味しくはなったが肥料、飼料、農薬など危険も増した。
魚も養殖で危険になって来るかも!
これだけ医療(機器、薬)が発達しても病気は減らないで逆に増えているのは、食に原因があると言われている。

休講

雪には驚いた! 来月振替で今日はレッスン中止とした。 教室が終わるころには雪は止んでいたがお休みが正解だった。

牧場 3

牧場 2

スピード感と大胆さで生きた絵に・・・・

牧場1

RED NOSE Tシャツ

A
僕の描いた絵のTシャツ姿の歌手の皆さん IN ハワイ

展覧会

本年度の展覧会は8月末に決まりました。詳細は後日お知らせいたします。

久々の富士

2018031719110000
今朝の散歩で久しぶりに富士を見た。 教室の無い日は歩くが、筋肉はどうなんだろう?強くはならないが現状が維持できれば・・・・。

花粉

このところ車に黄色い粉が付着していて毛バタキで払っても落ちない。
ワイパーで払っても粘って粒粒が残る。
黄砂なら落ちるが花粉は取れない。濡れ雑巾でゴシゴシ。
今日は雨が降って来たので花粉症の人は過ごしやすいでしょうね。
今日みたいな天候は気持ちまで落ち込んでくる。
めまいは落ち着てきているが、まだふあ~とする事がある。

オークション

先日オークションで「三国志」32巻をゲットしたが、先々月に落札したアニメ三国志 横山版と中国版をオークションに出品したら両方とも即落札された。金額も僕が落札した金額に近いものだったので満足。欲しい物を安く買い、不要な物を高く売れる、オークションはありがたいシステムだ。

画文集

Img071_2
原稿が三分の一ほど集まりました。ゆっくりでいいですよ!

僕はあまり肉は食べない。若い時はよく食べたが50才くらいから食べなくなった。肉の食べ過ぎは腸内バランスにも影響するようだ。
それよりも「腐」くさるという字に肉があるのが何だか気になる。
「食」は人を良くする。
字には意味があるのですね。

めまい

暫く出ていなかっためまいが起きた。5日前と昨日夜と今朝ベッドから起きると20秒ほどめまいが。 いつもの良性発作性頭位めまいかと思うが、起立性低血圧から来るめまいかなとも?
めまいを経験したことが無い人が意外と多いのには驚いた。

三国志 データファイル 32巻

577x9932018030400009
前々から欲しかったDVDセットをついにゲット。 
三国志はDVDで色々と沢山持っているが講談社のこれが凄い。

百均

家内がスーパーで買い物している間、百均で時間をつぶしていた。ついでなので伝票とステイック糊、電気の延長コード(300円)を買った。アルカリ乾電池も欲しかったが、それは他で買う。以前は百均は余り利用しなかったが、最近は何でもあるので一か所で揃うので便利に使っている。コンビニも何でもあるが品数が全然違う。
まあダメな物もあるが、だいたい間に合うから現代ではありがたい店になった。
画材などはダメだ。

人生の転機

20代の半ば頃に1回、30代後半に1回、50代前半に1回、合計3回人生には転機が訪れてくるだろうと言われ、ひとつの目安であって、生きていく上で価値観や生きがいに対する目覚め・気づきがその年齢ほどに成長することで出会える確立とされています。
僕の転機がまさにこれでした。
20代半ば渡欧して画家の基になる糧を経験
30代後半那須にこもり画家として出航
50代前半絵画指導者の道に入る
これ以外にはこれと言った変化は無かった。
それらの転機も導かれるように変化していった。

三矢

My
チョッと前から教室によって、この飴を配っている。甘くなくシュワ―とした舌触りが好きだ。途中で配りだすと生徒もニッコリするので習慣になって来た。たった一個だけどしゃぶりながら絵を描いてください。
つかれた頭脳にも飴は良いかも!

ヤマハトリシティ155

Yamaha今朝の散歩でバイクの巡査が横を走り去って50メータ先に止まった。側までいくとこんなバイクに乗っていた。何と前輪が二つの三輪車。初めて見たのでエッツ!!警察車両なので写真は撮れなかったがカタログから見つけた。 トリシティ155

食物アレルギー

生徒のお孫さんがアレルギーでクリニックに掛かっているという話。
最近多いよね、小麦、卵・・・・
僕等の子供時代はアレルギー無かったよね!少しはあったかもしれないが、今のように騒ぎにならなっかったよね。
金属アレルギーはあったけど。
僕等は汚いものばっかり食べてたから・・・
そう、免疫が出来ているのね。
そうそう、何でも手でつかんで、落ちた物も指で払うくらいで口にしてた。
エレベーターを待ちながら4人で喋っていたが、4人とも何の食物アレルギーは無かったが軽度の花粉症が一人。
子供のうちに田舎の牛小屋の近くで遊ばすと強い子になるとか聞いた事がある。
そんな所にはそこそこのばい菌などはいるが、危険な菌はいないから適度に汚染されて抵抗力が育つのだろう。一回自然免疫を得ればチョットの事ではへこたれない体になるのだろう。

風雨

昼頃から風雨が強くなってきた。
教室に着くと「今日は先生から中止のメールが来ると思っていた」そうだ。 
確かに傘が煽られそうになった。僕が転ぶのも心配してくれた。
それで帰りに皆さんと話し合い風と雨が重なった時は延期、振替、休講のどれかにすることにした。
雪の時は迷わず延期としているが、これからは風雨も皆さんの幸せのためにそのようになっていくでしょう。
よろしくお願いたします。

RED NOSE DAY

RedRed2
康子さんが僕の描いたレッドノーズの絵を使ってTシャツ作成。ハワイ公演で着るそうです。

画文集

Img069
今日預かり原稿

時井桂子

Img068
 
知人の画家 時井女史の個展。30年近くご無沙汰しているが毎回個展の折に案内が来るが出不精の僕は行った事が無い。ごめんなさい!
案内状が来ると、やはり昔の事が思い出される・・・・あの時はお互いに若かったな~芸術運動に燃えていたな~K先生の事も思い出す。

健康法

健康とは自然な状態を保つことだと思う。 人間は自ずから体を自然な状態に戻そうとする。自然治癒。
風邪をひくと咳をしたり熱が出たりがそれだ。
その自然治癒力を高めるには免疫力をつける事だろう。
それには楽しく笑う、腹7分目、体を冷やさないの三つが大事だとか。
田舎で山菜を食べてのんびりして温泉に浸かるのが理にかなっている。湯治。

80位の・・・

生徒が昼食を食べていたら「先生!」と声がしたので声の方を見ると80位の男性に、やはり同じくらいの女性が「メール送ったんですよ」「見てないな~」と携帯を取り出したそうだ。見たらスマフォだったらしい。
 
話は変わって先の模様を僕に伝える生徒の話。
その人は写真の先生らしかったですよ。周りの生徒さんも皆80位でした。
そうなの80ね!じゃあ僕もまだ大丈夫だね!
でもスマフォでしたよ、先生はガラケーですよね?
そうですよ、これからもガラパゴスです。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

Adsense 広告





2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ