« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

膝痛

昨日から右ひざが痛い。 教室まで歩けるかなと思いつつ出かけた。 長い交差点もギリギリで渡り教室へ到着。チョッと遅刻かな!
レッスン中は痛みも忘れていた。帰るころには何と痛みが消えていた。
誰かが「痛みは気のせいでしょう」と言ったが・・・・そうなのかな?
また雪でも降りそうな変な天気になって来た。

数日振り

Dsc02333

数日振りに富士が見えた。左側がグレーになっている。雪解けでは無いはず。雲の影か??

 

11日

休んでいた教室も復帰できて今年から月に11日の出勤になった。これを焦らず勤める事で体調も戻ってくることを期待している。月単位で考えて進めていこう。今年は画文集、展覧会と目標も出来てきた。よろしくお願いします。

土曜日教室

Dsc02332  
 最後までご迷惑をおかけしていました土曜日が今日からスタート。 一人がお休みで残念でしたが去年4月の延長感覚でした。 終了後珈琲を飲みながら暫くぶりのマジック。
ここはどうしても階段を使うのでリハビリになるだろう。
隣のウクレレ教室の唄を聞きながらのレッスンでした。

水道管凍結

朝 顔を洗おうと蛇口をひねったが水が出ない。風呂場の蛇口からも出ない。今朝は冷えたから凍ったかな!!
家内が「元栓を見てくる。誰かが閉めたのかも・・・」「閉めるわけないだろう。行かないでいい」
水道局に電話かけても混雑で繋がらない。
一時間過ぎたら蛇口から一滴ポタっときた。ポタポタの間隔が縮まて来た。もう出るな・・・。
数分後ドーと出てきた。やはり凍結だったんだ。
那須では凍結はあたりまえで対策しているが、横浜では20年間で初めての凍結だった。
でもお隣さんは凍結してないというのだ?
たぶん夜中に何度かトイレに通って、水を流しての凍結回避だと思った。

展覧会

Img047
先日展覧会の予定について聞かれたが、僕がまだ動けないので今のところ考えていないといった。
皆さんやりたいみたいなので、役員さんに動いてもらえば出来るかなと思い以前登録してあったカードを取り出した。
このカードがまだ使えるか電話できくと期限切れで使えないので再登録となった。
鎌倉は無理なので大船近辺を考えている。

セザンヌ

多くの画家に影響を与えた後期印象派のポールセザンヌ。
「自然を円筒円錐によって扱い、全てを遠近法の中に入れ、物やプラン(平面)の各側面が一つの中心点に向かって集中するようにすることです」と言っている。
直線で出来ている人工物は人間には理解しやすく描きやすいが、自然は難しい。

段々と

Dsc02330
 
雪から5日になるがまだ溶けないですね! 散歩の距離は少し伸びた。 歩行時の違和感も大分良くなってきているようで暖かくなればもっと良くなるでしょう。 

寒い 2

Dsc02327
午後の散歩は朝より寒かった。お日様が沈んでぐっと冷え込んできた。今日は道路の凍結で回り道したりしてトータル4700歩も歩いた。
今朝家内が「TVでマジックやってるよ」と知らせてくれたのでちょっと見てみた。いずれも知っているマジックで「ブックテスト」「思った数字」を教室でやろうと試してみたが、ネタつくりが大変なのでやめた。

簡単水彩 2

ベイブリッジ彩色の後半
 

寒い

Dsc02324
 
良い天気だが空気が冷たくて、雪がアスファルトに凍り付いて滑るので危ない。雪の無い道へ迂回して散歩、いつもより余計に歩かされた。

簡単水彩 1

彩色二段階目からの前半
彩色二段階目からの前半です。

和やかに・・

まだ道には結構、雪が残っていた。出席者は少なかったが和やかな日であった。太陽を中心にのんびりとレッスンが終わる。
帰りに下で缶コーヒーを飲みながら皆で楽しくお喋り。

午後散歩

今回は雪の溶け方が早いようで、車道は殆ど歩くには差し支えなかった。車を見に行ったがフロント下に少したまっていたのでステッキで払いのけた。コーナーポールも雪に押されて曲がっていた。明日は車で行けそうだ。富士は見えなかった。

休講

外を見ると昨夜の雪がかなり残っていて雪かきが始まっている。
昨日 早々と皆さんにレッスン延期のお知らせをしておいたが正解だった。
この雪が明日までに溶けるとありがたいのだが・・・。 
今日は外出は控えよう!

寒い

十時頃に雪がチラついてきた。散歩は無し!明日の事が気にかかる。十一時ころにまた外を見ると雪は上がっている。ズボンを履き替えてマスクして散歩に出た。勿論富士は見えない。2000歩。

いっぴきの虫

S
 
 
有吉佐和子、松下幸之助、東山魁夷、杉村春子、木村伊兵衛、藤山寛美、川口松太郎、梅原龍三郎、林武、市川崑 他チョッと気になる人との対話による随筆。 
最近の古本はみんな綺麗だったが、これは状態が悪かった。ネットではその辺が分からないのが!!

趙丹の言葉

今読んでいる高峰秀子の「いっぴきの虫」の中で親交のあった中国の俳優 趙丹アータンの言葉「人は生きている時も死んだ時も、人を悲しませてはいけない”“芸術家はいかなる時でも人に美しさ、誠意、幸福を与えないといけない」 趙丹は文化大革命で四人組の青江と関係があったと誤解され5年ほど牢に入っていたそうだ。 いい言葉だ!

高峰秀子の引き出し

Img045
僕は高峰秀子の映画は見たことが無い。本人の事も全然知らない。たまたま画家梅原龍三郎画伯の事を書いた本から興味を覚えて高峰秀子に関する本を読みだした。期待を裏切らない。高峰秀子は人に迷惑をかけない人だったそうだ。自分が風邪をひく事は多くの人に迷惑を掛けると・・・風邪も夫松山からうつされて生涯で一回しかひかなかった。自己管理のできた女優だった。

上永谷

ポツポツきたみたい。久しぶりの雨の中の運転。2名がお休みで僕は教室を抜け出して結構さぼっていた。レッスンが終わるころは本降りになった。
12月のワックス洗車の効果がまだ残っていてボディーは雨をはじいていた。

シロガネーゼ

僕の手本を見せながら「先生、ここは何処なんですか?」 僕は手に取って「これ!ここは白金。ここが有名なイタリアンレストラン。行った事あるでしょう。シロガネーゼ」行った事がなさそうなので「ここらの主婦がシロガネーゼ。僕はカネガネーゼ」 周りはシーンとして受けなかった。
こんな事が言えるようになったのは、少しは元気になってきたんだと思っている。

もう少し

今日は一か月ぶりの大船カルチャー。初釜で一人欠席でしたが楽しくレッスンが出来た。後半に水彩画実演をやった。その後マジック演技、その所為ではないが今日は疲れた。まだ本調子ではないので大船は遠い。でも楽しいので、もう少しだ。

お休みが・・・・

風邪が流行っているみたいですね!今日はお休みが5名と多く、3名でレッスン。少なくても淡々とレッスン&マジックを・・・・・人生を楽しむこと。
今日は初めてロビーの飲食コーナーで缶珈琲を飲んで帰った。

白く

Dsc02321
 
 10時過ぎでも顔が冷たくなった。富士はだんだんと白さを増している。2200歩。

にんげん蚤の市  高峰秀子

Img044
 
読み終わって心が落ち着く内容。
著者は好き嫌いはハッキリしているが、僕も結構好き嫌いがハッキリしている。

陶器店

今 高峰秀子の本を読んでいたら、趣味で集めた陶器がたまったので4年間「ピッコロモンド」という陶器店の店主になったそうだ。警察で許可証を貰って女優時代とは全く違ってお客に頭を下げたそうだ。
そう言えば僕も警察で許可証を貰って陶器店やった事を思い返した。
あの時は楽しかったな・・・・。

Facebook

Fb

フェイスブックで僕にピッタリの格言だそうです。

白く

Dsc02312
 
今朝は空気が冷たかったが富士は白さを増していた。1900歩。

お互いに・・・

レッスンも中頃生徒がトイレに行こうと教室の扉を開けると「あら、お爺さんばかりだわ!」「えー!」「隣の教室よ・・・・」 僕も覗くと確かに・・・・。 「向こうもこっちを覗いて、おばあさんばかりだって言われるよ」「ほんと・・・」
 
「どこから描きますか?」アタリの線を描いてあげる。そこで模索している生徒に「僕の線はいいかげんだからね」「そうですね」「正直だね~。普通はそんなことありませんて言われるけど・・・・」
久々に生徒の会話にブログネタが出た。

火曜日再開

20180p
 
 
今日から火曜日クラスが8ヶ月ぶりに僕の地元で再開した。開始前に僕のこれまでの状況をチョットだけ説明してからレッスン。皆さんは元気そうで良かった。
10分前に片付けてからお茶タイム&マジック。
最初は階段がキツイなと思ったけど すぐ横にエレベーターがあったのだ。良かった。

20周年記念画文集

Photo
 
今年で教室スタートから20年になる。 5年ごとに発刊している画文集を作ります。教室で原稿用紙の配布をしますが、ここから保存してプリントして使用しても差し支えないです。

雨が・・・

夕方になって雨が降って来た。散歩は中止。足腰はまだ本調子ではないが以前とは違ってきている。散歩してそれを確かめるのが日課である。
明日から再開教室も3日増えるが、それをこなしていくうちに体調も回復すると期待している。
長い正月で怠け癖が付いてしまったようだ。
教室がある日は散歩に行かないので今日の夕方の散歩中止は残念。

寒富士

2018010810300000
 こんな日は散歩もしたくない天候なのでデジカメも持たずに出た。しかし富士は良かった。携帯で撮ったので画質がダメ。 2100歩

ホットライン

冷戦時代に国同士が緊急時に直結する電話ホットラインというのがあったが、今でもあるようだ。
人間同士でもあると良いな!ほっとする電話ホットライン。こっちは緊急時ではなくて辛い時、寂しい時などにほっと出来る電話だ。 
でも最近はメールが中心で古い人間にとっては何だか寂しい時代になった。
家族間でも家の中で口をきかないで メールで済ませている家庭もあるようだ・・
あーあー

巴里ひとりある記

Img040
でこちゃんが27歳の時7ヶ月パリで暮らしたエッセイ。僕が行ったのは25歳の時だから同じくらいの感覚だったかも・・・。いや俳優だから全然違う。172頁だからすぐ読み終わった。

仕事始め

今日が仕事始めで上永谷カルチャーへ出かける。お休みが一人いて3名で寂しい仕事始めだった。
風邪もひかずにスタートを切れたことに感謝。

眠れない!

8
 
寝る前に喉が渇いた。疲れもとれるだろうと「チオビタ」を飲んだ。ベッドに入っても眠れない。1時まだ寝れない!2時まだ冴えている。時計ばかり見ているが3時になった。このあたりから寝たようだが教室の夢を見ていたら4時に目が覚めた。トイレに行ってから横になったが、なかなか寝付かない。結局今日は2時間くらいしか寝ていない。
栄養ドリンクは寝る前はダメ、寝る時は疲れていた方が寝付ける。

レザーパンツ

To19890212img600x60015011085502c7cc
 
 
秋から春まではレザーパンツを履くが黒だけは持ってなかったので購入した。 昔は持っていたがフィット感が無くて捨ててしまった。 今時はスキニーが流行りだそうだ。これはストレートに近いがすそ18センチだからそんなに格好は悪くないはずだ。股上も24センチと丁度いい。革ズボンは両面テープで裾上げ出来るから簡単でいい。
これからファションは黒で行こうかと思っている。

ん・・・

先の事を真剣に考える年代になると色々な不安も出てくる昨今、今日届いた年賀状に「過去に失ったものを追い求めるより 手のひらに残ったものを大切に生きればよい」と書かれた一枚があった。これはありがたい言葉だった。

中国語版アニメ三国志

Img037
 
中国語版三国志を見終わった。アニメは綺麗でデッサンはなかなか良かった。良い絵を見ていると目の疲れはない。しかし日本語字幕が早くて読み終わらないうちに消えてしまう。長文でも2秒で消える時も多かった。長編なので見終わるのに4日かかった。 
DVD26枚 52話

信念を持って

Dsc02307
 

自らが、正しいと思うことを、堅く守り続けること

自分の考えなどを、堅く守り通すこと 

最後まで、同じやり方をやめないこと

年齢や、歴史に捉われずに、今までの自分の好奇心を、

自分自身で大切にし、その価値観に沿って、

信念を持つことが、大事だ

という事のようだ。

頑固とは違う信念です。

容易なようで難いことだ。

信念とは哲学用語なんですね。

三日の富士

Dsc02304
 
三が日 富士がよく見えた。 明日から世間も動き出すが僕は土曜日が仕事始めになる。

二日の夕方

Dsc02303
 
少し陽が伸びてきたような・・・・。 鎌倉は毎日賑わっているのでしょうね・・・・。

快晴

Dsc02301
 
駅伝中継のヘリコプター音が遠ざかった頃散歩に出る。応援小旗を持った人とすれ違った。 今日の富士は模範的な姿を見せとぃた。

謹賀新年

Dsc02299_2
 
  明けましておめでとうございます。 初散歩に行ってきました。雲を従えたカッコいい富士でした。 旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

Adsense 広告





2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ