« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

終了

Img951
この一枚で今回は終了

20周年

指導を始めて来年で20年を迎える。前回の15周年記念画文集から5年が経った。そこで「20周年記念画文集」を作ろうと思う。また皆さんには作文を書いてもらいます。400字。
 
前回のを読み返してみましたがおやめになった人が懐かしく浮かんできました。楽しかった事、悲しかった事・・・・。

パリの水彩

Img950

制作中に二ヵ所失敗した。何とか修正。無理して修正しないほうがよい。

水彩画

Img949
昨日から久しぶりに水彩画を描きだした。コツを引き出すまで少しかかった。

台風が・・・

   Ta
台風が関東に近づいている、その所為か神経痛が出てきた!! 当然今日は散歩は無しで絵を描く。 二週連続の台風それも日本列島にピッタリ沿うように通過しそうだ。なんで??

康子さん

Sy
最近の康子さんは僕のデザインのTシャツがお気に入りのようですね。

九州から

夕方知らない番号で電話が鳴った。 九州の画商さんと20分ほど電話でお喋り。 初めてだったが僕の事は知っていて作品も何点か扱ったことがあるそうだ。油彩と水彩の話で僕の水彩が好きだという。絵が描けたら送る約束をして電話を置いた。
昔と今では絵の販売方法も大分変化しているようだった。僕の忙しかった時はデパートでの個展がほとんどだった。

ガラケー ➡ ガラ携

ガラケーF07-Fから半年くらい前にネットで買ったガラケーN-01Gに機種変更した。
自分でシムカードをいじくるのは嫌だったが、差し替えしないといつまでも使用出来ないのでやってみた。
電話帳を移転。
旧機種からスイカの機種変更届をしてシムカードを抜き取って新に差し込めばOK。
シムカードを抜くにはコツがいる。
新機種にスイカをセットアップ。
それだけで新機種が使えた。
機種変更でドコモへ行かないで出来る。

初雪

  Dsc02213g   
朝からいい天気です。今日から散歩も15分から20分にした。20分は距離にすると家から駅までだ!
富士山に雪がかぶっていた。初雪か?

また雨

また雨で有志スケッチは中止でした。 指導で生徒の手の茶色くなったところに目がいった。「火傷したの」「そうです かじで」「エッツ火事になったの?」「家事ですよ。アイロンでジュ―」「その家事ね。僕も昨日ご飯ん食べたら中心が熱くて吞み込んだよ」「先生ダメですよ出さなくては」「ゆっくりしてたらやけどすると思ってすぐ呑み込んだ。喉もと過ぎれば・・・・ていうでしょう。一瞬喉が熱かったけど唾液や粘液で冷めたでしょう」

センターにも慣れてきた感じです。 ドライヤー、テキストなどを置けないのが難ですがここでもう暫くやっていきたいと思っている。 今日は3名がお休みでなかなか全員集合とはいきませんね。最近はどのクラスでも全員集合は難しくなってきた。

スーパー

Img937

昼頃お日様が少し出たが午後は頼りない空模様。家内に付き合ってスーパーに行ったがまだ人ごみは怖い。最近ウエストが細くなってズボンがゆるゆるで落ちそうなので、76センチを探したが良いのが無いので今日は諦めた。 食品売り場にはいかないで百均で手と指の力が落ちているのでボトルキャップオープナーと床掃除ペーパーなどを買ってすぐに車に戻った。 

パリ 13

やっとルーブルへ来た。広い館内は一週間かけて観ないと満足には見れないだろう。時間はたっぷりあるが見たいのは絵画だから二日も通えばほとんど見る事だけは・・・・。まあ適当に回っていたら有名な絵の前に出てくる。それより部屋で大きなキャンバスに向かって模写している画学生に興味をひかれた。 日本では模写はあまり重要視されないが、やはり芸術の本場パリは根本から違うなと模写の絵にひかれた。ただ模写が完成するまでには数ヶ月かかるという。 そういえばパリに着いて半月が過ぎたが街中で絵を描いている人に出会ったことが無い。パリの画家はアトリエで描くんだと思った。

トーフー♬

夕方の散歩に出ると道に豆腐屋の車が止まっていた。 一回ここの手作り豆腐を食べたかったので絹と納豆を買う。 値段はスーパーの倍するがチュウハイを呑みながら「染野屋」味わっている。

雨あがる

    Securedownload
 
夜中は外で風の音がしていたが起きると雨も上がっていた。久しぶりの散歩。遠くは青空が出ている。富士山はまだ白くなっていない。

選挙

那須から衆院選投票用はがきが届いていたが、行けない。家内は期日前投票に行ってきた。僕はここ数十年投票所へ行ってないな。 

また雨

昨日少し晴れたけど今朝起きてカーテンを開けるとまた雨だ。雨が降ると気持ちも湿っぽくなる。10時フードを着て散歩に行く。明日からは台風が関東に接近してくる。来週の有志スケッチは出来そうだ。センター近くの公園?で描いたらと言うと「何を描くんですか」「木の間から見える街並みだよ」「・・・・・・・」「その気になれば何処でも勉強にはなるんだから・・・」  僕は参加しないが来年春には行けそうだ。

貰う言葉

「長い人生にはなあ   どんなに避けようとしても  どうしても 通らなければ 成らぬ道 というものがあるんだな   そんな時は  その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音は はかないでな  黙って歩くんだよ  ただ 黙ってー 」
一人の生徒さんの気に入っている詩人の言葉だそうです、僕にも送ってくれました。

パリ 12

パリの地下見学は下水と地下墓地。今日はカタコンベに行く。ホテルから30分くらい歩いた所に地下墓地の入口がある。入場券を買って数名ずつ地下に入っていく。入口でローソクを売っていたが目がいいのでいらないだろうと買わずに入った。暫くしたら真っ暗で何も見えない。前を歩いていた観光客の明かりを頼りに進んでいく。 壁だと思っていた所は人骨だった。ところどころに頭蓋骨がはめ込んである。広くなった場所に出ると数人のローソクの明かりで壁面の骨と頭蓋骨が浮かび上がって来た。さすが表に出た時にはホットした。すごい数の人骨のトンネルを観光するなんてパリ以外ではまず出来ないだろう。ここはパリでも人気の場所で待ち時間も結構かかる。

半年ぶり

Dsc02208
 
 
半年ぶりに大船のカルチャーへ行ってきた。行く時には雨が降っていて困ったなと思ったが何とか教室に入ると満席で熱気が感じられた。 まずは状況説明を20分くらいしてから宿題拝見。16名と大勢であまり見てあげられなかった。 帰りは雨も上がっていた歩きやすかった。久しぶりに横須賀線に乗った。

長雨

Securedownload_2
いつまでも雨が続きますね。傘と杖を持って指導に向かう。今日は少なく5名でした。帰りに東急ストアで買い物して駐車場代を精算機で支払って駐車場へ。出口で駐車券を入れようと止まるとゲートが空いてそのまま出るようアナウンスが・・・・。入庫の時にナンバーを読み取ってカードと関連付けてあるんですね。凄い。

W10 Cortana

W10でサインイン画面で左上にタップして「金曜日に歯医者に予約」と言ってください。と一年以上毎回のように出る。喋り方を記憶して音声で色々な検索などが出来る Cortanaという機能だ。必要ないので出ないように設定したら出てこんくなった。実はそこをタップしていたらパスワード入力画面に移動しなくなってウントもスントも言わなくなって強制終了ボタンも利かなくなった。Alt-F4で何とかシャットダウン出来たが。パソコンは慣れないことはしないほうがいい。
別のパソコンにHPビルダーをインストールして再起動で「Wの準備中です電源を切らないでください」となったがいつまでたっても再起動が始まらないので結局強制終了した。
パソコンもその日の気分で動くので怖いですね。

パリ 11

パリへ来た目的の一つがムーランルージュへ行く事だった。ムーランルージュの前に来て赤い風車を眺めて夜になるとショーが始まるのか・・よしいつか入ろう。
数日後パリナイトツアーを知った。ムーランルージュコースとリドコースがあったが勿論ムーランルージュを申し込んだ。 どこからバスに乗ったか忘れたが小さな酒場を数件回ってからムーランルージュへ着いた。ネクタイを締めて団体席に座ってアルコールを飲んでいるとショーが始まった。映像が流れてから踊り子たちが後ろの扉から客席を通って舞台に上がった。見たかった本場のフレンチカンカン。昔ロートレックもここで見ながら絵を描いていたんだな・・・。踊り子は殆ど地方の子でパリっ子は居ないと言っていた。夢のような一幕をあとにホテルへ戻った。

寒い

雨が上がったので15分歩いてきたが、今日は寒いですね。部屋でも24度を切ったのでセラミックヒーターをつけた。もう半袖は終わりかな・・・・!

 土曜日はカトレヤで自習しているので電話して皆さんの声を聞かせてもらった。昼間は寝ていたが夕方もう一度15分歩いて来るか!

LINE

スマホを使っている方はLINEをインストールして頂くと無料通話ができるのでお勧めします。

僕はパソコン版ラインなので今のところ受信は出来ませんが、こちらから掛けると無料通話が繋がります。 

ふと思ったが、スマホの人が全員ラインを始めたら携帯キャリアの通話、メールは使用しなくなり、通信はガラ携専用になるのかな?

テキスト受付

教室で使うテキストをメールで承っていましたが、LINEでも受け付ける事になりました。ラインやっている方は利用してください。 ご希望の方はラインIDをお知らせください。

パリ 10

エレベーターでノートルダムの展望階へ上がるとパリの街が一面に広がって見える。特にエッフェル塔、サクレクール寺院が視界に飛び込んできた。何と馬鹿な事にスケッチブックを忘れた。PENTAXで数枚写して魔よけの彫刻ガーゴイルもしっかりと目に焼き付けて下に降りた。ノートルダムの正面から壁面の彫刻の凄さに目を見張りここを後にした。パリ市役所の横を通りセーヌ岸のブキニストで絵葉書を買ってまたもやシテ島へやって来た。相変わらずバトームッシュが観光客を運んでいく。 シテ島はポンヌフのかかる有名な島だが、この島はポンデザールからの眺めが最高。右に停泊している艀を入れてポンヌフ、シテ島、ノートルダムがうまい具合に収まる。パリはどこでも絵になるのでそれがまた題材選びを難しくしている。美女の中から美女を選ぶのは難しい!!

PC版LINE

Dsc02205

ラインを薦められたのでPC版LINEをインストールする。すると知り合いの名前が数名出てきた。一人からは「スマフォ始めたのですね」と来た。 パソコンLINEはトーク、スタンプはいいが無料通話はこちらから相手には掛けられても相手からパソコンに掛けられない。パソコンを起動して前に居なければ電話がかかっても意味ないのでそれはそうでしょう。

スケッチ

有志4名が11時から近くの白旗神社をスケッチしてから教室入り。見せてもらうと皆さん同じような所が見えていなかった。多少の傾斜、間隔だからほぼ良しでした。2点透視を使えば問題なし。
今日はお休みが多くて静かでした。ここでレッスンが始まって一か月が過ぎてやっと馴染んできたこの頃です。

文字化け

ドキュメントに変なファイルがあった。文字化けしていて何だろうとクリックしたらエクスプローラーがどんどん開いて止まらなくなった。どうしてもダメなので強制終了させた。見慣れない変なフィルがいつの間にか入り込んだろうか?覚えがなくそういうファイルは触らずに即削除したほうがよい。今回も終了させることができたがパソコンが壊れる事もあるので要注意。

パリ 9

パリにもだいぶ慣れてきた。ただ毎日一人行動が多い。知り合った日本人を誘って地下にあるシャンソニエに行った。カヴォー・デ・ズーブリエットだ。地下牢の壁にはなぜか金属でできた〇〇〇が飾ってある。その前でシャンソンが始まった。一杯のアルコールを飲みながら数十分を過ごして店を出る。街灯が綺麗なパリの夜をセーヌ沿いに男同士で散策した。 
毎日寒いが春間近のパリを楽しんでいた。右にライトに照らされたノートルダムを見ながら足は屋根裏部屋へ、明日はノートルダムの展望台に行こうと決めた。そこからパリがどの様に見えるか絵に描いてみたくなった。そいえば水彩ばかり描いて、せっかく日本から持ち込んだ油絵具は使っていない。移動するときには重くて邪魔なので近いうちに日本に船便で送り返そう。

整形外科

Dsc02203
上永谷土曜日教室。例によって体調の状況説明から始まる。すると一人を除いて全員が腰、膝などで整形外科でお世話になったそうだ。4軒行ったとか運動しなさいとかいろいろとご意見を伺った。上永谷はこれで3クラスがスタートした。

パリ 8

「ラパンアジール」の前に立っている。壁にはウサギの絵が描かれている。ここが画家たちが集まった有名な酒場か・・・ピカソ、ユトリロも通たとか! 向かいにあるレストラン「メゾンロザ」の方が絵になるな。時間はたっぷりあるので二軒とも描いて着彩した。両方の店に入っては見たいけど一人では勇気が無かった。ラパンアジールは夕方開店だから出直すしかないが、後日知り合った日本人と来た。

少し降りた所に葡萄畑があって田舎みたいな感じで此処も描いてみた。そこからもっと下るとクリニャンクール地区があって毎日が骨董市。ここにもいつか行く予定だ。今日は一日モンマルトルで過ごした。 ピカソの洗濯船の横を通って歩きでホテルへ戻った。

食べる

夕食 オカズを食べていると横にいた家内がご飯に何かをかけて食べたのを見た。僕のご飯が出てない。

「俺のごはんは?」「あんたも食べるの!」「・・・・・・・」 

24度

今朝は室内でも24度とタオルケットでは寒かった。 今日から毛布にして下着もランニングから肩付きに。散歩は半袖で大丈夫だった。そういえば昨日の教室も半袖は僕ともう一人だけだた。扇風機もそろそろしまう時期だな。

合同

Dsc02201
 
今月は第三週が三日連続で仕事になるので今日は1と3を僕の我がままで合同レッスンとさせてもらった。数名のお休みがあったが賑やかな雰囲気で終わった。熱心な人がいて海外旅行で描かれたスケッチを見せてもらった。なかなか良く描けていた。
カウンターに座っていると「先生、もう完璧ですね!」 「・・・・・・・・・」 完璧そうに見えるんだ!!

パリ 7

一階の奥まった所にシャワーある。そこへ行くにはカウンターでおじさんに2フラン払う。久しぶりに体に石鹸をつけて一週間の垢を落とす。お湯の暖かさも気持ちよかった。朝の10時頃だというのに隣のシャワールームも誰かが使っている様子。フランスでは昼間でもシャワー使うんだ・・・・と思いながらコックを捻ってから出た。さっぱりした体で部屋に戻りベッドに横になる。今日は何処へ行こうかな。そうだサンマルタン運河へ行こう。早速スケッチブックを抱えメトロにのる。この頃にはカルネの使い方も覚えてたまにメトロを使うようになった。

サンマルタンに着くと運河はすぐにあったが思っていたほどではなく舟が通るだけの細い運河だった。運河と言うとパナマ運河を想像してしまうが都会の運河はこんなものだろう。絵になる場所は幾らもあるが有名な北ホテルの辺りの絵を2枚ほど描いた。

こういう所は一人で来るべきではない。カップルが似合う場所だ。もう帰ろう。

6名

今日は6ヶ月ぶりに会う人が出席。やはり初めての人は会場が分からず迷ったようだ。僕の教え方がいけなかったのだろう。どうしても東急の前に来るとエスカレーターに乗ってしまう人が多い。携帯で道案内して無事到着。 適当に選んだ10枚くらいのトランプを言い当てるマジックには皆が感心していた。 

パリ 6

テルトル広場で絵を売っていた日本人に商売になるか聞いてみたら結構売れるらしい。僕もやりたいと言うとパリ市で許可を貰って所場代を払わないとダメだという。それも許可が下りるまで数か月はかかるそうだ。 とてもそんなには待てない。 モンマルトルの路地でスケッチしてからピガールへと下った。ミニスカートの娼婦たちがまだいた。今日はオペラ座経由でシテ島へと帰っていった。夕方になるとポンヌフの街灯の明かりがセーヌ川に映って揺れている。またカルチェラタンに寄って食料を確保して屋根裏部屋に戻った。ベッドに横になって低い天井を眺めながら一日の出来事を振り返る心地よいひと時、隣からはラジオだろか僅かに音が漏れてくる。明日は一階にあったシャワーを借りよう。ヨーロッパに来てからたまにシャワーは浴びるが風呂には入ったことが無い。これから先も風呂無しの生活が続くのだろう。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

Adsense 広告




2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ