« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

工事 2

Dsc02157_2
二階からの排水口
 
Dsc02158
外への管

工事

Dsc02154_3
朝から工事が始まった。配管切断から・・・。
Dsc02155_2
  世の中進化しても基本はアナログですか・・・・!!

配管工事

  Dsc02151_2
風呂場の壁に配管用の穴が開いた。

Dsc02150
 
 
風呂配管工事が始まった。朝からコンクリ穴あけ音が響いている。 約一週間かかるので風呂が使えない。

平成うたつづり

Img872_2
 
オークションで落札したCD10枚160曲が届いた。新しい曲もあるようだ。

白粉

  Dsc02149
靴を履いていると誰か来た。自治会の会長だ。敬老の日の催しの用紙回収だが僕の班は一枚も集まっていなかった。改めて70才以上の人に確認することになった。

そよ風に乗って

宿題

Img156_2
水彩画で

絵の中に描いたような花・・・・

Dsc02147
 
夏はお花も少なくてやはり二八は自然界も共通の事なんだ。 昔描いた静物画にこの花が描かれていた。

悲しき片思い

ハッキリしない天気

  Dsc02144
昨日よりは歩きやすかったが、ハッキリしない天気が続いている。 
昨夜久しぶりにオークションでCD10枚「平成うたつづり」落札。持っていのと同じような曲が多いが歌を聴くのが趣味だから・・・。

新作

Img855_4

画商からの注文の絵10枚が描き終わったので発送。

汗だく

Dsc02142_2
 
朝から工事の確認に来たので散歩が遅れた。説明を受けると一週間前の工法内容と違う所が出た。歩いていると流石に汗が出てきた。室内に入るとランニングシャツがびっしょりで洗濯機へ。

猛暑

Dsc02140
汗はかかなかったが昼からは35度は行くでしょう。陽射しと紫外線を浴びる。この花は今の時間はしぼんでいるのに今日は開いていた。

フランソワーズ アルデイ

水曜日再開

Dsc02137_2
広いスペースでゆったりと出来る。
Dsc02136g 
 
今日から指導再開してみました。まだ本調子でなく不安でしたが何とか無事に行ってきました。 皆さんの元気なお顔を拝見して僕も元気をもらいました。

風呂工事

Dsc02138
 
近ぢか風呂場の工事が始まるが床のタイルもコンクリも破壊して排水管を取り換えるようなので電話で聞いてみた。どのくらい音が出るのか?一日かかるそうだ。とても室内にはいられそうもないが体調も良くないから外に避難するわけにもいかない。壊した箇所のタイルはセメンで塞ぐだけでタイルは張り替えてくれない。見た目が良くないので工事は断ろうと思う。破壊はやらなくても一週間は風呂は使えないそうだ。土曜日に打ち合わせに来るから天井の工事だけでやめてもらう。先に行って配管に問題が出たらその時はその時だ!!
築年数が出てくるといろんな所の修繕が必要になって来る。水道管、ガス管は数年前に終わった

葉っぱをかけられる

生徒が僕に「はっぱをかけてあげないとね」 ありがとうはっぱは爆薬だから恐いよね!「えええ爆薬って・・葉っぱじゃないんですか?」「違うよ鉱山で爆破するときのダイナマイトだよ。発破」「知りませんでした。葉っぱをかけるのかと思ってましたよ」「はははははどっちでもいいけどね」

エマントナン

Et maintenant que vais je faire
De tout ce temps que sera ma vie
De tous ces gens qui m'indiffèrent
Maintenant que tu es partie
 
Toutes ces nuits, pour quoi pour qui
Et ce matin qui revient pour rien
Ce cœur qui bat pour qui pour quoi
Qui bat trop fort trop fort



Et maintenant que vais je faire
Vers quel néant glissera ma vie
Tu m'as laissé la terre entière
Mais la terre sans toi c'est petit

 Vous, mes amis, soyez gentils
Vous savez bien que l'on y peut rien
Même Paris crève d'ennui
Toutes ces rues me tuent


Et maintenant que vais je faire
Je vais en rire pour ne plus pleurer
Je vais bruler des nuits entières 
Et au matin je te hairai
Et puis un soir dans mon miroir
Je verrai bien la fin du chemin
Pas une fleur et pas de pleurs
Au moment de l'adieu 


Je n'ai vraiment plus rien à faire
Je n'ai vraiment plus rien…
 
フランス語は柔らかくていいですね。スペイン語は硬く、英語は平たい感じ。

まずい・・

明後日大事な日なのに、ベランダの出入りで腰にきた。すぐロキソニンテープを貼った。何ともなければいいのだが!! いつもの事ながら弱っているのでほんの些細なことで症状が出てくる。

夢見る・・・

フランスギャル 17才でデビュー

ふくらはぎ用サポーター

  Sp
毎日ふくらはぎが突っ張って歩きづらいのでこのサポーターをすれば少しは楽になりそうな気がする。早速アマゾンで取り寄せ履いているがどうなんだろう?
ふくらはぎは31センチだからMサイズだが、少しきついほうがいいのでSサイズ30センチにした。

まずいな・・

夜7時 さっきまで今日は木曜日だと思っていた。明日金曜日だから明日行けばいいと家内に言うと「金曜日は今日でしょう!!」「今日は木曜日だろう!」「金曜日よ、だからお稽古行ったのよ」「そうか~金曜日か!てっきり木曜日だと思ってたよ。昼頃間違って電話したな~ボケたかな」 大した間違いではなかったらよかった。

紫外線

Dsc02133
久し振りにお日さまにあたって来た。紫外線吸収15分。

起きるのが・・

今朝は起きるのが嫌だった。涼しくてずっと寝ていたい気分。仕方なく8時30分には起きた。杖を抱えて突っ張る足で散歩に出る。 今年は異常気象らしい。良いのか悪いんか!!ニ、三日前には地震も数回あったし・・・・!!

アイドルを探せ

Ce soir, je serai la plus belle
pour aller danser, danser
pour mieux evincer toutes celles
que tu as aimees, aimees

Ce soir je serai la plus tendre
quand tu me diras, diras
tous les mots que je veux entendre
murmurer par toi, par toi

Je fonde l’espoir que la robe que j’ai voulue
et que j’ai cousue
point par point
sera chiffonnee
et les cheveux que j’ai coiffes
decoiffes par tes mains

Quand la nuit refermait ses ailes
j’ai souvent reve, reve
que dans la soie et la dentelle
un soir je serai la plus belle

La plus belle pour aller danser

La plus belle pour aller danser

La plus belle pour aller danser

Oh tu peux me donner le souffle qui manque a ma vie
dans un premier cri de bonheur
Oh si tu veux ce soir cueillir le printemps de mes jours
et l’amour en mon coeur

Pour connaitre la joie nouvelle
du premier baiser,
je sais
qu’au seuil des amours eternelles
il faut que je sois la plus belle

La plus belle pour aller danser

La plus belle pour aller danser

La plus belle pour aller danser

La plus belle pour aller danser

アリーヌ

霧雨

 
Dsc02132
 
 霧雨の中フードを被って10分ほどの散歩。 まるで梅雨のような感じ。

つる

  Dsc02131
 
このところ雨も多く 夏らしくない気候でどうしたんだろう!! 今日は歩行中に足が攣った。

想い出のソレンツァーラ

ジンジャー系?

Dsc02130
 昼頃雨が上がったので15分ほど歩いてきた。 運動もかねて自分の状態を知る事もできる。日によって変化がある。

カプリ セ・フィ二

Nous n'irons plus jamais, Où tu m'as dit je t'aime,   Nous n'irons plus jamais, Tu viens de décider,   Nous n'irons plus jamais, Ce soir c'est plus la peine,   Nous n'irons plus jamais, Comme les autres années;   

Capri, c'est fini, Et dire que c'était la ville  De mon premier amour,   Capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.   Capri, c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour,   Capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour. 

Nous n'irons plus jamais, Où tu m'as dit je t'aime,   Nous n'irons plus jamais, Comme les autres années; Parfois je voudrais bien, Te dire recommençons, Mais je perds le courage, Sachant que tu diras non.   

Capri, c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour,   Capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.   Capri, c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour,   Capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.  

Nous n'irons plus jamais, Mais je me souviendrais, Du premier rendez-vous, Que tu m'avais donné,   Nous n'irons plus jamais, Comme les autres années,   Nous n'irons plus jamais, Plus jamais, plus jamais.   

Capri, c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour,   Capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.   Capri, oh c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour,   Capri,oh c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.    

Oh capri, oh c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour  capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.  capri, oh c'est fini, Et dire que c'était la ville De mon premier amour  capri, c'est fini, Je ne crois pas Que j'y retournerai un jour.

Dsc02129
 この色は植物の中では結構目立つ色だな。

エアコンなしで

 
Dsc02127
 
 南国の花はハッキリしている。
 
昨夜はエアコンをつけずに寝れた。8月とは思えない涼しさだった。

宿題

 
Img819
 
7月25日の油彩を鉛筆で描く宿題。こんな感じに出来ればよいでしょう。

1センチが・・・

人間の意識は変えられない!学習した行動は体が覚えていて目をつぶっても出来ますよね。無意識に出来たり。 歩く時も足が高さを覚えていて1センチの違いでも敏感に感じて低いとズキンと腰に響き痛みにつながる。健常者は腰が弱っていないから衝撃を吸収できるが、腰痛持ちには大変な事です。なかなか腰痛ベルトともさよならできそうにない。 こんな事ばかり言うから家内が「鍛えるのよ」という。 また誰かが「風邪が治るようにはいかないからね」と言っていた。

ナチュラル

Tue
毎日使う杖もブラウンと飴色の二本をその時の気分で使っている。明るいナチュラルカラーのリーズナブルな杖を見つけたので注文した。今までのは軽い籐の一本杖だが、今度のは集成材。
椅子付き杖は返品。二本杖はとりやめで結局同じタイプの杖が3本になった。
何で僕はこの大曲という形の杖が好きなのだろう?理由がわかる人はいますか?

演歌

「へー演歌ね~」と言われたことがある。音楽は全般的に好きだが近頃は演歌だ。若い時はポップスそしてクラシック、シャンソン、フォークソングその後山にこもりエンヤ、グロリアエスティファン。20年近く音楽から遠ざかって現在演歌堪能中。声の伸びに惹かれる。ヨナ抜き音階に癒される。

バランス崩す

今日は少し調子が良かったが夜 油断してバランスを崩して足に症状が出る。 まだ良くなったり悪くなったりです。よい日が続くといいのですが!!

一日ずーっと良かったので治って来たのかと勘違いでした。 痛み止めを呑むと症状が消えるので治ったと思って無理してしまうのも良くないので、僕は貰ってある痛み止めは呑まない。

外出するときは腰痛ベルトをするので腰が締まっているが、室内では腰痛ベルトを外しているので歩きずらくバランスを崩しやすい。久し振りにロキソニンテープを貼る。

朝から暑い

Dsc02123
今日は歩いていると汗がにじんできた。かなり高くなりそうなので熱中症に注意。

白衣高血圧

Dsc02118
医院で血圧を測るといつでも170-90位で高血圧を指摘された。家で測ると大体130-76辺りなので家でそれなら問題ないと、今度その血圧計で此処で測ってみましょうとなり今日、手首血圧計を持ち込んで医師の前で測ると185-113が出た。医院の腕血圧計で測りなおしても高い結果が出た。「白衣高血圧ですね」と言われた。昔から病院で測ると170はいっていた。

歌を聴いていれば

毎日何もせずに家に居られるかと・・・・僕は横になって歌を聴いていれば一日もってしまう。それも演歌、歌謡曲だ。歌の歌詞にどっぷりと浸っていられる。150枚あるCDを一日ごとに聴いていく。一年で同じCDを二回聞くだけだ。知らない地名、言葉が出てくると検索して調べる。 例えば「みざお」船頭さんが船を操る竿。「たがさ」田植えの時にかぶる笠。「ララバイ」子守歌の事。「笛吹川」山梨県の一級河川。

ウインドウズ10最新バージョン1073

先ほど「ウインドウズ10最新バージョン1073」の更新が終わった。 再起動を促すページが出て再起動開始。1時間ぐらいして終了。どこが変わったのかわからないが使いやすくなっているようだ。昨日、今日とダウンロード中はネットが重くて重くて参った。

今日もどんよりと・・

Dsc02111
 
二本杖を買おうと考えていたが、慣れない物を使うより慣れた杖でいいかと思った。二本杖は本来の目的がウオーキング、トレッキング用なので散歩には不向きなような気がした。また両手を塞いでしまうと不便な時もありそうだ。
先日買った椅子付き杖は返品した。

W1073 アップデート

毎日やる事が無いので必然的にPCに向かう時間が長くなる。だから目が疲れる。今日はパソコンが凄く重い。ウインドウズ10最新バージョン1073のダウンロードが始まっているのだった。ルーターを見るとデータランプが点灯しっぱなし。終われば更新のお知らせが入って来ると思う。

二本杖

Dsc02110
散歩は杖を使っているが姿勢が悪くなると言う人も・・・二本杖だとグリップ位置が上がるので姿勢が良くなるみたい。使ってみようかと物色中。

皆さんの絵はすぐ左にある管理の下にある☆をクリックで見られます。

歩きやすい

  Dsc02109
涼しい風が吹いていて歩きやすい午前でした。10分くらい歩いてきた。途中清楚な花が咲いていた。

負のスパイラル

今朝の散歩で右足をついてしまい、腰に響く。その後モモ、スネに痛みが出た。チョッと油断するとこうなる。腰が弱っていて歩く時の足の力を腰で吸収できていないので更に腰に負担がかかる。足は腰をかばって小刻みになり姿勢も前かがみで益々腰に負担がかかる。負のスパイラルに陥っているのではないかと思う。どこかで断ち切らないと・・・・!! 夜に家内がまた椅子にぶつかった!!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

Adsense 広告




2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ