« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

椅子つき杖

Isu
じっと立っているのが辛いので椅子が付いた杖をかった。ワンタッチで椅子になるグッドデザインマーク付きで評判が良かったので、結構いい値段したが楽そうなので買ったら、これがダメ。年とった人でも健常者でないと不安定で使えない。自身の足腰でささせないと使えない。腰痛、坐骨神経痛があるとこれくらいの椅子では無理だった。この買い物はめったにない失敗だった。

どんよりと

Dsc02106
 
 風呂の工事が隣まで進んできて予定より早まりそうだ。10日間風呂が使えなくなる!!!

ケイトウが・・・

Dsc02105
雨も上がって来た。 

一輪

Dsc02104_2
今月もそろそろ終わってしまいます。今年の8月はもっと暑くなるのだろうか!夏バテに注意!!

 
Dsc02102
 
Dsc02103
 
青い空に白い雲が綺麗だった。雲は白、グレー、少し黄色味もある。

紫外線

Dsc02097
 
今日は紫外線を浴びてきた。

久し振りの雨

 Dsc02095
小雨の中少し歩いてきた。

宿題 4

この絵を鉛筆だけで描いてください。
Img151s

ひとり言

「ひとり言」の隠しアイコンが分からない方がいますので、もう暫くHPからのリンクを貼ります。 HPの一番下にある「HP開設」の前にある☆をクリックです。

コスモス

 Dsc02091
 
今日は腰が重っかったが日課の・・・・まで行く。今日は多少汗ばむ。

蒸し暑い

  Dsc02089
 
昨日よりは少し多めに歩く。
さっきよく利用する有名なネットショップからショートメールで「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。〇〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇」というのが来た。覚えがないのでメールに記載の電話ではなく、その会社のサポートセンターに直接電話かけたら「それは詐欺メールです」と言われた。 今こんなのが多いそうだ!!

曇りの日は

   Dsc02087
 
 今週も晴れマークの連続だったが、曇りの日に変わったようだ。曇りだと影が無く、花の色も水墨調に見える。

二日目

Dsc02086
散歩再開2日目だが、腰弱っている。上りがきつかった。

一週間ぶり

 Dsc02085
 
一週間ぶりに歩いてきた。リズムを取り戻すまで暫くかかった。陽射しは強いが汗もかかず戻ると家内が「年寄りは汗が出ないのよ!」 今日はいつもの半分くらいにしておいた。
ハンバーグを4日間食べたら胃もたれを起こし一週間止めていたが、今日からまた一日おきに食べ始めることにした。

ふくらはぎ

ここの所散歩してないが、家の中でも立ち上がったり歩くと、すぐにふくらはぎが突っ張って来て歩きにくい。横になっている時は平気なのに・・・!! 体重がかかると脚に来る。またそろそろ少しでも散歩を始めようかと思っている。

毎日新聞社

12月に開催される「チャリティー名士寄贈書画工芸作品入札・即売会」に作品を送る。先日は京都新聞社だったので、あとは朝日新聞社。京都はSM、毎日は3号、朝日は6号。

草刈り 

周りで朝から草刈りのエンジン音がし出した。窓を締めて横になる。今日も熱そうだ。 

あれから雨が・・

あれから雨が降りませんね。空梅雨と言うより夏まっさかり!! 散歩無しで家でゴロゴロ。 皆さんにお花を見せられませんが・・・・・。

チャリティー美術展

一年は早い物もので、京都新聞社にチャリティー美術展の絵を送る。

散歩は中止

毎日欠かさずに午前、午後は散歩をしていたが止めることにした。というのも徐々に歩けるようにとやっていたが、それほど変化がない。
ふくらはぎの痛みが取れない。多分筋肉痛が治る前にまた負担がかかってしまい回復が追い付かないのではと思った。鍛えるつもりが逆に痛めていたのでは!
2、3日は安静にして様子を見てみる。
寝ている時は何ともなくて歩くと痛みが出るのでそう思ったが・・・・。

ハヤシ画廊誌156

Img784

・・・・・!

  Dsc02078
 
中は30度だが外に出ると風があって歩きやすかった。距離より質。

宿題3

今週の宿題です
2s

扇風機

 Dsc02076
今年は家にこもっているので暑い日は大変す。毎日クーラーも考え物なので扇風機を大いに使おうと思った。僕の部屋は狭いので丸型はダメで以前からタワー型を使っていたが、今日リモコン式がきた。これだとベッドから操作できるのでありがたい。

体重

先日MRIのクリニックで体重を聞かれ分からなかった。「量りましょうか」「いいです。48か50くらいです」「でわ50にしときますね」
さっき計ったらピッタリ50キロだった。162センチだから痩せめになるだろう。

ヤマユリ??

Dsc02074
昨日は病院へ行って疲れたので今日は少なめの散歩。でも暑い。

ブログ

ブログ 画家「奮戦記」はホームページ「ひとり言」からのリンクでしたが、リンクの場所を☆に変更します。今までの所の一番下にあるホームページ開設の前にある☆をクリック願います。試してください。

まだ明けてないですよね梅雨

Dsc02070
10時頃に散歩。

梅雨明けみたいな

Dsc02069
 
 真っ青な空。赤い花が咲きだした。昨日から昼間はエアコンを使ってない。

熱いです

 Dsc02066
今日は歩数を気にせず適当に歩いてきた。ノルマを課すと無理がくる。この花は面白い。中心が四角い!!

七夕

777
 
 6年前の7月にはこんな色紙を描いていたんですよ!!

歩き方

昨日 歩き方を失敗して足に違和感が出たので今日の散歩は周りを一回りしただけでお花は無し。 正しい歩き方は筋肉が付いてこないのでまだまだ難しい。
今日は七夕なんですね・・・・

腰を鍛える

たぶん腰を鍛えないと挫骨神経痛も治らないだろうと思うが、腹筋、背筋はやらないほうがいい。スクワットが良さそうだがこれも症状がある時は良くない。
仰向けで膝抱え、捻りくらい。たまに前屈、腰廻し。あとは歩く事だが腰に力が入らないので慎重に歩かないと直ぐに腰に来てしまう。毎日飲んでいるプロテインも今日から晩にも飲むことにする。

ピンぼけ

 Dsc02062
午前の散歩で撮ったのがピンボケだったので午後再度撮りなおしたがダメ。ピンボケではなく接写モードになったいなかった。 トータルで2000歩。

ACアダプター

Dsc02061
先日買ったモバイルパソコンの充電アダプターが凄く熱を持つ。 パソコンのバッテリーが少ない時には急速充電しているので熱が凄いようだ。100パーセント充電満タンになるとアダプターに触っても熱くない。そういう事か!!

電話帳コピー

Dsc02059
ガラケーを買ったので左から右へ電話帳を取り込みたくて赤外線で試みるがうまくいかない。一件づつなら赤外線で送れるが全件が出来ない。 SDカードにコピーしてそれで取り込むことにした。SDカードにはコピーしたがそれを新機種になかなかセットが出来ない。説明書を読むと置くのではなくて金属部分に差し込むと書いてあった。よく読まないとダメですね。あとはSIMカードを取り換えればどちらの端末からでも使用できる。
Dsc02060
右の立ち上がっている所にカードを差し込んで下に倒すのを、下に置いて金属板を締めようとしたのでうまくいかなっかった。

宿題ー2

  Img661
 
 
これを水彩画で描いてください。アクリルの人はアクリルで。 クリックすると拡大

タブレット

タブレットも一時よりは使う人が減ったようだ。Wi-Fiならいいがデータ通信のタブレットだと突然重くなることがある。それは契約時の問題で使いすぎで速度制限(3日間で契約以上利用時)がかかってしまうからだ。速度制限が解除されるのは、月の上限に達した場合は月末まで、3日間の上限に達した場合は3日の通信量が上限を下回るまで待たなければなりません。3日分の通信量は3日でうまく使えばいつもサクサクでしょう。動画なんか見たらすぐに重くなるでしょうね。

汗が・・・

 Dsc02056
昨日までとは打って変わって暑い日差しが!! 1300歩。

MRI検査ー3

Mri
今日頚椎の検査に行ってきた。 MRI画像では異常なしでした。結果 腰椎、胸椎、頚椎と異常は無かった。治療はどうするか?という事で注射かリハビリになると言われた。異常が無いのにどこに打つんですかと聞いてみた。仙骨部だそうだ。恐いから暫く様子を見ますと・・・・・。注射は嫌なので考えさせてもらうことにした。 3100歩。

エッジ ショートカット作成

Windowsデスクトップにショートカットをいっぱい並べたのはOSがIEブラウザの時。現在はエッジだからIEの時のようにドラッグするだけで簡単には降りない。
見ているページのアドレスをコピーする。デスクトップ上で右クリックして新規作成をクリック。ショートカット作成を選んでコピーを張り付けて次へ、簡単な名前を付けるとショートカットがデスクトップに出来る。
ただアイコンはeだけ。

エアコン

一階は戸締りするので昨夜からエアコンを使う。26度に設定したが27度でも良さそうだ。 エアコンの室外機は日陰に置いたほうが効率がよい。 

歩数計

 Dsc02055
携帯の歩数計は同じルートを歩いたのに、カウント数が違う事がある。今日は少なめに出た。多分歩き方が弱くて感知しなかったのだろう。 

雨が少ない

 Securedownload
梅雨だけど今の所、それ程雨は降らないでこんな日が多いような気がする。 1400歩。

KINGSOFT OFFICE

Dsc02052
サブパソコンにと安いモバイルパソコンを買ったらキングソフト社のOffice2016ソフトが付いているのだが、ワードがライター。エクセルがスプレッドシートというようにネーミングが違っている。MS Officeと互換性はある。 ウイルスソフトインストールには多少の時間を費やす。最初は無料体験版が入っているが、一時それをアンインストールしたままオンライン状態なので恐い。W10にも最初からウイルス対策はあるのだけど、アンインストール後「このパソコンは危険な状態にあります」と警告が出るから恐くなる。 パソコンて買っただけでは使えないから面倒だ!だから初期設定に3万円取る店もあるようだ。初期設定は簡単だけどその他のメール、いろいろなソフト特にウイルスソフト。製品登録など結構やることは多い。パソコンの動きはなかなかよいがACアダプターが結構熱くなる。

LANアダプター

  Img774
 
近頃は無線ラン(Wi-Fi)が主流でLANポートのついていないパソコンも多くなっている。 有線の方が断然快速だけど時代がそうなっている。 そんな時はこのLANアダプターを使う。USBポートと接続すれば有線LANで使用が出来る。 タブレットでもUSBポートがあればOK.。 Windows10なら付属のCDをインストールしなくても可。

午前の散歩

Securedownloadq
陽が無いのでサングラスは無しで出かける。 1300歩。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

Adsense 広告




2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ