« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

散歩にいい気候

散歩していても多少風があるので汗もかかず気持ちよい。 GW 住宅地は静かなものだ。

billing@acsapp.com

数日前から携帯に迷惑メールが来る。billing@acsapp.com からでファイルも添付されている。 英語で知らないアドレスだからすぐに削除している。何なのだろう?

鎌倉

あまり良い天気ではなかったが鎌倉は混んでいた。 今日は婦人子供会館でレッスン。展覧会出品作4点預かる。 鎌倉館でお茶してまた混んでいた電車に乗って帰る。混んでいると言っても座れる。

風が冷たい日

今日は19度まで上がるとなっていたのでジャケットなしのシャツだけで行ったら風が冷たく肌にしみた。 展覧会の絵が4枚集まってこの教室はあと一人だけ。今回のマジックは順調に披露している。帰りの風はもっと冷たかった。 

第6回 彩悠会展  DM

Img717
 
先ほどDMが届いたが入稿とはフォント、色が違うがパソコンの違いだろう。

ウエルカムボード

Securedownload
 
 今はお休みしている生徒から娘が結婚するのでウエルカムボードを描いたので直して欲しいと画像が届いた。五か所ほど直すところをアドバイスする。おめでとうございます。

大船再開発

大船駅笠間口を出てヤマダ電機の前に行くと通行止め。戻ってドコモの前を通ってカルチャーへ行く。再開発で店舗型のマンションが3年後に完成予定だ。 店長と秋からの事を話してから教室へ入った。 今日は蒸し暑くジャケットを脱いでレッスン。帰りには雨が降り出してきた。

インク交換

 
Pri
 
月に二度はインク交換をするが、最近はこのビックリマークが出たら全色交換している。×マークでもいいのだがプリント途中での交換になるとトラブルも起きるので、勿体ないがブルー シアンの残量が無くなったのでここで4本とも交換。
Img707
上は格安互換インク(4本セット200円)でプリントしたが実物はもっと綺麗にプリントされている。

三席

今年の展覧会は出展自由なので一席、二席、三席まで僕が選んでみようと思う。賞品は出ませんよ。 それを見て頷いてもらえればありがたいのです。

MD

お茶の時懐かしいミュージックが流れていた。 「家にもこういうのがいっぱいあるのよMDだからCDにしたいんだけどね~」「MDって何?」「先生知らないの?こういう四角いのよ」「しらないな・・・」「へ~先生が知らないなんて。カセットテープの次に出たのよ」「カセットは知ってるよ、そしてCDでしょう!」「その間に出たんです」 知らなかった。 CDの小さいのなら見たことあるけど。

戸塚近くになると車窓から桜が真っ盛りと言うより、そろそろ終わりという雰囲気。鎌倉も桜は終わった感じだった。教室の桜は真っ盛りですよ!!いつもは賑やかな教室だが、皆が展覧会前で真剣なのでシーンとすることが多かった。東戸塚を降りたら突然の雨が・・・。

寒い日

スケッチの日だったがコンディションが悪いので中止。教室に着くと「メール待ってましたよ」と言われる。今日は雨で13度以下なのでメールをするまでもないと黙っていた。 
数年前こんな日でもスケッチ現場に行った人がいた。誰も来ないので中止と解かったそうだ。
雨、気温の微妙な時はメール連絡ありです。

整形外科

坐骨神経痛が長引いているので教室の帰りに病院へ行った。 診察台で足をいろいろと動かして調べてから地下でレントゲン撮影。 レントゲン4枚撮ってから診察室へ。 レントゲンからは異常はないようでヘルニアでもないと言われた。脊柱管狭窄症の説明を受けてビタミンB12とオパルモン錠(血の流れを良くする)を7日分もらう。来週の月曜日にまた見せに行く事に。

ミズノLD40Ⅲ ライトブラウン

Ld403
黒を買ってから一週間が経ったが良い感じでライトグレーを買ったら艶消しと言うかスエードのような感じ。まあ夏に履くがその間にとライトブラウンを注文。デザインがいまいちなんだけど履き心地が良いので今年はこの3足で行くか!
ホントはキャメルが良かったけど売り切れでした。 

家に帰ると宅急便の不在票が入ってた。ペットボトル水12本。再配達を依頼し18時に来てもらった「重いのに申し訳ないです」「いいえ」 家内に水なんか買わなくてもいいんじゃない「水道水は飲めないわよ」「そんな事ないよ、皆飲んでいるんだから」「カルキや発がん物質が入ってるから」「入ってないよ」「・・・・・」いまだに都市伝説なる物を信じている。水業者もそこをついて来る。一昔前の水道水は浄水処理技術がいまいちだったが現在では技術も進んで安心して飲めるようだ。 水質基準もペットボトル水よりも厳しくなっている。高い水をわざわざ買う必要はないようだ。でも約6割の人しか水道水を飲用にしていない。

誕生日

80になる生徒が嬉しくはないけど今日は誕生日だと言う。お茶で皆さんはケーキで彼女を祝った。珈琲とケーキが揃うと突然note happy01 delicious weep ハッピーバースデートーユー・・・happy01 lovely pout note♬と合唱が傘寿を喜んだ。 あたしは頭以外悪いところがないと言っていた。 あやかりたい。お釈迦さまと同じだからね!

講習会

講習会の前に小町の画廊へ作品を届けに寄って来た。弁当を食べている人にペットボトルのキャップを開けてもらう。「こんなのが開かないんですか!」「腰に来るんだよ」「手じゃないですか」「手は肩に繋がって肩は腰に繋がっているんだよ」 これからはキャップ開けを持ち歩かないと。 デッサンんはまずまずだったが、空、雲はもう一度やらないと・・・・。

終わってから桜を見にいた人達もいたが3人はいつもの電車で帰った。

講習会

Dsc01991
 
明日は幾何学立体のデッサンをやる。これは家でも出来るが教室ではどのように捉えるかを学ぶ。 続いて空の描き方に入る。
絵は一人でも描けるがどのように描いていくかは学ばないと我流で終わってしまう。
昔線の描き方を指導した時の笑い話 「今日は先生 が線の描き方を教えてくれたのよ」「えッ、線を描くだけで月謝払うの・・・・?」
上級者になると何も指導を受けなくて来ているだけで月謝を払うんですよ。指導が無い人は凄い人なんですよ。

第6回 彩悠会展  DM

Img699
Img700
今回のDMは上のようになります。急がれる人はここから取ってプリントしてください。 配布は5月です。

店長

カルチャーのカウンターで坐骨神経痛の話をしていたら店長とスタッフがワーワー言い出した。何事かと後ろを見たら僕がお世話になった元店長が買い物にやって来たのだった。こっちにやって来て「先生元気そうじゃないの」「元気じゃないよ」スタッフが「若いわね」と言うと「50代に見られるわよ」と言っていた。いつもスカートだったが今日はパンツだった。 暫く喋ってから買い物に行った。この店長が僕をヨークカルチャーに講師として招いてくれた恩人なのだ。現在は定年でのんびりと暮らしているとか。

風呂鎖

Thy430_2

2日前に風呂栓の鎖が切れたのでAmazonで取り寄せ、さっき 付け替えた。大体10年で切れている。型番TOTO THY430  排水溝にはめるタイプではなくて被せて水圧で蓋するタイプの製品。

MIZUNO LD40 III

先日買ったミズノのウオーキングシューズLD40Ⅲは履きやすい。いつもは中敷き入れたりなじむまで時間がかかっていたが、この靴は履いたとたん足に馴染んでいた。そこで夏になるので夏用をリピート。
 
 
Ld40
 
キャメルと迷ったがこの色にした。このシリーズはⅣまで出ているが、改良が進んでいる。

チュニック

先日生徒が着てきたチュニック。どこかで見たような気がした。思いだした。長さが少し長いが子供の頃 母親が着ていた《あっぱっぱ》だよ。 今時は何でもカッコ良い名前になってしまっている。アッパッパでした。

初出展

展覧会初めて出品する生徒が今日提出。なかなか初心者とは思えない出来栄えだった。宿題が9番だから半年以上になるが僕の言う事を忠実にやっている。
また正反対の事をやっている生徒もいるから面白い物だ。 最近はお茶も3名で寂しくやってるがマジックは手を抜けない。 今日も見抜く生徒がいないので気が抜けた。 帰りは一時停止取り締まりに気をつけて車を走らせた。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »