« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

戸塚

Dsc01986
フリースケッチ伊東医院の予定が早めに降り出した雨の為、モチーフ変更。高架の下から駅ホームと電車を描く。これが思わぬ収穫になった。 始まった頃おじさんが側に来て「何してるんですか?」「絵を描いているんです。何してると思ったんですか?」「電車の台数を数えているのかと・・」  寒かったがいい勉強になった。
お茶はどこも混んでいて4軒目の珈琲館でティータイムとなる。

先生でした

32138472
カルチャーが始まると先月入会した生徒が僕をチラチラと見ている。やがて「スケッチ遠近法」を手に・・6年位前に本屋さんで数ある本からこの一冊を買って持っていました。先月見てみると 先生の本でした。買ったまま読まず宝の持ち腐れでした。縁があったんですね。「これですね、また教室でも使いますよ」

人出が

今日は結構混んでいた。喫茶店も混んでいた。学校が春休みなんですね!どおりで街中に子供が多いなと思った。 昼間は暖かかったが帰るころには冷たい風が吹いてきてコートなしでは寒かった。 展覧会の絵の集まりがいまいちですね!!

ヤフオク評価1000到達

Dsc01985


ヤフオクで総合評価が1000になった。何年かかっただろうか!!

MIZUNO LD40 III

10ld40blk1
 
坐骨神経痛なので楽な靴にする。今までのワークブーツは硬く腰にも響くのでミズノウオーキングLD40Ⅲブラックを買う。 この製品はすり減った踵の修理が出来るのもいい。
 

チュニック

生徒がいつも着てくる だぶだぶのを被って膝上丈のをチュニックと言うそうだ。教室でも3人くらいこれを着てくる人がいる。

これは古代ギリシャやローマの時代から発展したもので当時は tunica トゥニカと呼んでいたそうだ。 

蛇口

カトレヤ 控室の流し台の蛇口がきつかった。前の人がきつく締めすぎたのだ。蛇口は水が止まればいいくらい軽く締めるものだ。きつく締めるとパッキンも早く痛む。きつく締められると開ける時に結構大変だ。
那須でも水がポタポタと落ちるように締めているのを、知らない人が垂れているからときつく締めてしまう。多少の水漏れが冬のポンプ凍結防止になっているのに・・・。
一度何でそんなにきつく締めるのか聞いたら水が勿体ないと言っていた。

CD 書き込み

WMPから音楽をCDに書き込んでプレーヤで聞こうとしたら、再生しない。3枚も焼いたがすべてダメ。以前は出来たのに今日はダメだ。調べたらデータCD書き込みになっていた。オーディオCD書き込みにしないとダメなのだ。それで描きこんだらOK。結構な時間を使った。

スケッチ日程変更

 
今年度前半のスケッチ日程を大幅に変更いたしました。 よろしくお願いたします。

鎌倉駅 CIAL

鎌倉駅改札出て右にCIALというお店が今日オープンした。まだ横を通っただけだが、まあ僕には関係ない店だろう。鎌倉館とTSUUだけでいい。天気も良いのに今日は電車も意外と空いていた。

続 泌尿器科

抗生剤8日分飲み終わったのでクリニックへ行く。 尿検査でオシッコは綺麗なので終わり。 教室へは少し遅刻してしまった。
「すいません病院へ行ってたので」「風邪ですか?」「風邪で病院には行かないよ。泌尿器科です」「前立腺ですか?」皆が不審な顔してシーンとしたので 「説明しますか?」 頷いた。「一週間前に朝起きたら毎日勢いよく出るのに、もよおさなかったのでクリニックへ行ってきた。でもその日の午後には戻ったので抗生剤を飲まなくてもよかったかも。朝は2回くらい勢いがよく、泡立ち、シブキ、色を見ていたので気になってね。まあ結果よくなっていたんだけどね」説明が終わって
「宿題を見ます・・・」滝を描いた生徒が滝を黄色に塗って来た。「滝は色を着けてはだめだよ、水なんだからシブキや泡で白く見えるんだよ」生徒はクスクスしている「先生、さっきの今だから・・・」「ああそうだね」
展覧会用に水が段々に堰になった絵を来ている生徒も落ちる水を水色に塗っている「ここは泡になっているんだから白だよ」「どうしてもそこに来ますね」ニコニコ笑っていた。
今日はお休み、用事でメンバーが揃わずお茶無しで帰ってきた。
 

ヤフオク

何年か前から始めたヤフーオークションの評価が999になった。評価とは出品者、落札者がお互いを評価してもらえるもので非常に良い、普通、悪いの三段階ある。僕はお陰様で全てが非常に良いを頂いている。あと一個で1000なのだが中々とどかない。なぜかと言うと同一IDからは一個しかつかないからだ。同じ人から何度落札しても一なのだ。

新作

Img450

大きなスケッチ椅子

床下から以前スケッチで使っていたアルミの大き目の椅子を出してきた。楽だけど大きいので持ち運びに難あり。ついでにいらない物が大分出てきた。 瓶に入れてあったお金も引き上げた。 床下に物をしまうとカビ臭くてダメですよ!

写真から離れる

写真を見せながら「全然違うんですよ~」「それでいいんだよ。写真から離れれば離れるほどいいのだよ」「そうですか・・・」「写真では構図とデッサンを重点的に、あとは写真から離れていけば自分の絵になっていく。写真と同じになっては絵画としての意味がないからね」

写真そっくりに描きたい人がいるが写実は追及していない!

寒い日

3月も中旬ですが寒い雨の中出かけたが、昼には上がるだろうと折り畳み傘でいく。 こんな日は電車も空いているので気分もゆったり。 寒さで眼鏡が曇りるので足元に用心。 展覧会の作品もぼつぼつ集まりだした。 額縁の受付、出品料の集金も始まる。 6月なんてあっという間に来て、今年ももう半分過ぎたという言葉が飛び交うだろう。

水彩画教室

Book13

「スケッチの楽しみ」もそろそろ終わります。全ての教室で終了したら次から「水彩画教室」を使います。用意しておいてください。

泌尿器科

朝 何時ものように尿が出ずその後も僅かしか出ないので教室の帰りに泌尿器科に行ってきた。一時間待ちでエコーで膀胱、前立腺、腎臓を診てもらい尿検査。尿は少し汚れていて白血球も出ていた。採尿後またエコーで膀胱には少し尿が残っている。坐骨神経痛なので診察台に上がるのも大変。 前立腺には炎症した後の石灰化2か所あり、これは問題ない。腎臓もエコーでは問題ない。抗生剤8日分出された。

2011 3 11

20110311153808


6年前の地震の直後TSUUに行くが停電。キャンドルで迎えてくれた。その後の事態も分からずお茶してた。重大さが解かって来た時は帰る事も出来ない状態だった。ここで温かいうどんを御馳走になり避難所へ向かった。

復帰

股関節手術から一年ぶりに復帰した生徒は元気そうだった。チタンの人工関節になったそうだ。 あとは細菌感染に注意して生活するようだ。 生徒さんも緑内障、白内障、腰痛といろいろと出てきている。 何とかしながら教室へ通ってこられるのでえらいですね。

ウイルス 細菌

生徒と話していたらウイルスと細菌は同じだと思っている人がいた。ウイルスは細胞が無い遺伝子を持つタンパク質粒子だから生物ではないので死なない。人の細胞を借りて増殖していく。

細菌は生物だから抗生剤で死ぬ。

風邪やインフルエンザはウイルスだから自然治癒しかない、あとはウイルス増殖を抑える抗ウイルス薬。薬を使うより免疫を高めたほうが副作用もなく体の為には良い。細菌の時は自然治癒は難しいので抗生剤を使った方がよいらしい。

今日も良い天気

鎌倉郵便局へ寄ってからカトレヤへ。元気な人が気管支炎でお休み。 金曜日は他の人も元気な人たちだ! 明日は口が元気な教室だから今から疲れそう・・・・! 次の月曜日は静かで気持ちも落ち着く。そういえば月曜日から土曜日へと段々テンションが上がっていくな!!

低周波治療器

Dsc01971


毎日腰にカイロを貼って出かけるが、昨夜ふと低周波治療器があったことを思い出し 引出を探したら出てきた。30年以上前に使っていたものでスイッチを入れたが作動しない。9V電池を交換したら流石オムロン作動した。気持ちいい。 新しい物を買おうと調べた。最近のは電池は単3だが機能が多過ぎてやたらと操作ボタンが付いているのでこの昔のシンプル機種で暫く使ってみよう。 坐骨神経痛に効くかは わからないが使用中は気持ちが良いのでそれだけでも・・・・

3人

心地よい日よりだったが出席は3名だけ。インフルエンザで一人お休み。ワクチン打った家族4人が罹患してワクチンを打たなかった息子一人が罹らなかったそうだ。 因果関係は分からない。

塩トマト

Tomato


ドライフルーツの中でもこれは美味い。沢山買ってしまった。

手を・・・

前回カルチャー教室での会話 「先生、どうぞお座りください」「怪しい」「ちょこっと手を入れてください」 を読んだ生徒が 今日、先生は何処へ手を入れたのかと思ったそうだ。暫くしてから絵に手を入れたんだと気がついたそうだ。アハハハ。

で今日も同じ事になってしまった。

Wi-Fi

最近 ワイファイと言うのをよく耳にするが、なんのこっちゃと思っていて良く分からなかった。スマフォでもPCでもWi-Fiが・・・・・夢のような機能かと思いきや、調べると以前からある無線LANの事。どちらにしてもNTT等のネット回線が引かれていなければ使えない。ルーターにWi-Fi親機を接続するだけ。 

セザンヌのアトリエ

Img6211


若い時に最も影響された印象派の巨匠セザンヌのアトリエを訪ねた時は感動したものだ。セザンヌが制作したアトリエがそのままの形で残っていた。住居は田舎の普通の民家だが回りの自然はセザンヌが好んだ景色があった。

防犯カメラ

Dsc01970


ドア上部に防犯カメラを付けた。ダミーですが・・・!

展覧会1号

雨の降りだしが早くなったので傘を差して大船に向かう。 展覧会作品1号を受け取った。 この方は忙しくなるので早めに仕上げたそうだ。 「先生、どうぞお座りください」「怪しい」「ちょこっと手を入れてください」「だろうと思ったよ」周りが笑っていた。

古傷が痒い

45年前に若い看護婦に剃毛されて手術した盲腸の古傷が最近、痒くて痒くて・・・・。こんな事ってあるんだろうか??

那須 自然村 絵葉書

Img611


35年位前に那須自然村のオーナー中村氏から依頼され描いた自然村正門の水彩画

リンパ

リンパマッサージというのがあるが何だかよくわからない。リンパ液は血管を流れているのかと思ったが、リンパ管というのがあるようだ。そして首、脇、股、膝などにリンパ節がある。リンパは血管から漏れた水分を吸収して節でろ過して血管に戻す器官だそうだ。上手く戻せないとむくみとなる。節に細菌が入ると炎症でリンパ節が腫れる。 ざっとこんなのがリンパ。

別枠

水曜日の生徒が今日、特別に受講したいとやって来た。一回限りの別枠で学んでいったので宿題はなし。月一回では物足りなかったのだろうか・・・・! 帰りにお茶誘ったが忙しいと帰って行った。 基礎講習会がありますよと言うと興味があるといていた。

土曜日はいつも混んでいるサイゼリヤだが今日は空いていて勉強する学生が目についた。

目まい

講習会が終わって、神経痛、めまいの話。「最近めまいしなくなったよ!」「油断できませんよ」と言われた。マジックが終わりに近いころフラっと来た。これはマズイなと思ったがマジックを終わらせて早々に席を立って駅へ向かった。ホームで電車を待っている頃にはもとに戻った。めまいというより貧血ぽかった。

Microsoft SmartScreen

Windows_smartscreen


ネットを見ていたら突然現れたこれはビックリ。でもこれは注意喚起のMicrosoft SmartScreenで危ういサイトへ誘導するのを回避してくれるものだった。ページが動かなくなった時に真ん中の白い所をクリックして助かった。これによって他の安全なページへ誘導された。

振替

今日は振替が3名あり教室も賑やかだった。 親の介護でお休みする人が出て、暫く寂しくなる。
3日は講習会だが、前回3名欠席者が出たので前の日に「お知らせメール」しようかと言ったが、大丈夫だと言われた。今回はどうなることか???

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »