« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

今年も・・・

今年もあと数時間。物片付けに終わった一年でした。 来る年は羽ばたけるか?? 周りの事は気にせずにマイペースで行こう。 明るいことを考えて行こう。 老後は誰にでも来るのだから! ウェルカムで行こう。一年間ありがとうで行こう。 

明る絵 暗い絵

明るい絵って観ていても気持ちが明るくなります。暗い絵は気持ちが沈んでくる。僕は明るい絵が好きだ。 明るい絵って明るい絵の具を使うからではない。画面から伝わってくるものなんだ。何を描いたかにもよるが花を描いたからってそれらがすべて明るい絵とは限らない。作家のその時の気持ちの現れが絵になっている。 例えば雨の絵などが明るかったらまた変なもので、それは暗い絵と言うことではない。陽光の下の風景が暗い感じになっていれば暗い絵だ。 
明るい絵よりも暗い絵の方が心落ち着く時がある、それは観ている人の気持ちが沈んでいるからだ。 殆どは明るい絵に惹かれるのが常ではないだろうか。

お飾り

散歩に出ると「お飾り」のある家は半分くらいかな。うちはドア用の小さな物を飾るが、お飾りにはいろいろと意味、しきたりがあるようだが、あまり意識してない。多くの家が飾れば職人も潤いお金が世に回るのでそれだけでも良いと思う。 
昔からの伝統も簡素にはなるが残っている。子供の頃のように餅つき、凧揚げ、羽根つき、獅子回りはめっきり見られなくなった。 子供の頃は餅つき、カルタ取りが楽しみだったが時代は変わった。

クラシック

今年も残すところ後2日。昨日からベートーヴェン、モーツァルト、シューベルトを聞きながらのんびりとしている。 とにかく忙しいのは体が受け付けないので、ゴロゴロしているのが好き。今朝も9時近くまでベッドにいた。9時間は寝たかも!!

忙しい

10年くらい前から教室内で「忙しい」という言葉が聞かれ出した。20年前は生徒からそういう言葉はあまり出ていなかったように記憶している。 何でらろうとふと考え出した。 そこには次のような単語が多かった。孫、親、夫、医者、体、娘などで以前の絵に関する単語がめっきり減ってきた。 忙しい人は自身の問題もあるが殆ど周りに振り回されていることが多いのでは・・・? 教室の2時間がホッとするという。

教育と教養

以前60を過ぎたら「教育と教養」という事で皆と語った事があった。「今日行くと今日用」 今年はそれを実感した。 教室は確かに「教育と教養」的だが僕にとっては「今日行くと今日用」でもあって、たとえ生徒が減ってもそれを実行していける事はありがたい。行く所が無いとなると・・・。 仕事ととらえるよりも健康維持のようなところも大いにある。 

皆さんも僕の言うことをよく聞いてくれることも今回実感した。 それは何か。風邪をひいたら「出席停止」と言ったら皆さんがきちんとお休みをしてくれたことだ。 65を過ぎると肺炎になりやすいので風邪は貰わないことにこしたことはないですね。 今風邪ひいている方は治して正月を迎えてください。

今日で終了

今年の教室が今日で終了した。 風邪で一人がお休みでしたが、二人の振替がありまあ楽しく終える事が出来ました。ありがとうございました。 また来年よろしくお願いたします。

新作

Img446

講義で三が大切ですよ、絵では三原色、三分割、黒灰白の三段階など三でおさまりが良くなる。世の中にも三のつく事が多いですよね。 

三角関係、三々五々、三々九度、三人寄れば、三本の矢、三種の神器、三大文明、三人娘、御三家、三国一、三賞、三役、三顧の礼、三国志、三権分立、三名園、三悪人、三日月、三日坊主、三度目の正直、三位一体、三三七拍子、三冠王、三枚目、石の上にも三年、仏の顔も三度、三界に家なし、三つ子の魂百まで、三文の徳、三つ指、三種盛り、三隣亡、三途の川、三大珍味、三大宗教、三大美女、三筆、三大祭、三拍子、三部作、三美神,、三要素、三つ巴、三歩下がって、三文絵描き、三段論法、三人官女、三猿、三度笠、三下り半、三羽烏、三馬鹿、三者三様、三蹟、三下、三角州、三婆、三が日、

・・・・

「先生、我々は三次元に生きているからですよ」「なるほど・・・」

三のつく言葉が他にあったらコメントからお知らせいただければ幸いです。

Celebrity Autograph サイン

Dsc01737_2

スターのAutograph(サイン) 私が若いときヨーロッパで収集した、トランプに貰ったスターのサインを使ったマジックを自作しました。オチは意外なスターのサインが・・・。

祭日

やはり祭日の電車は混んでいる。いつもはガラガラの車両も混雑、車両を移動して座った。じきに初詣客でごった返すだろうが明日も土曜だから混雑するだろう。

縦横

上永谷

カルチャ教室も今日で終わった。 一人復帰した生徒を含めて全員出席で熱気があった。 最後のマジックをと思っていたが、年末近く忙しいのでお茶は無しだった。 久しぶりに明るいうちに帰宅した。 

あとは3教室を残すのみ!

ジョーク

昨日のレッスン中 僕の一言でショックを受けたと言われた。「もっと軽くさーってやれば」「・・・・こわくて」「こわい?もう・・・・・・・!」ペンシルの芯を僕に向けて「刺しますよ」「おおこわ」皆が大笑い。いつものジョークだったがその人は真に受けたようだ。 家に戻ってから詫びのメールを入れた。 暫くしてから「先生と冗談が言えて うれしかったです」と言ってくれた。僕もホットした。

抽選会

Securedownload
 カルチャーのクリスマス抽選会はハズレが多いのに今日の生徒は二人ともいい物があたった。 上永谷は飴ばかりだったが大船はよく当る。
マジックで最後にやろうと思っていた「超能力者のカード当て」をやり忘れた。

遅い・・

3時にレッスンが終わってお茶の時間。僕が先に行って席取り。生徒はなかなかやってこない20分たってやっとやってきた。「先生まちくたびれたでしょう?」「疲れたよ」 女性達は何をしているんですかね? 
明日も大船だけど明日の方が多少早くやって来るのは・・・・の所為か!!

着る物

去年はこの時期、チェスターコートを着て行ったが、今年はレザーコートを羽織っている。 もうチェスターは似合わなくなった。3枚あるが捨てるようだ!家内にまだ着れるのにと言われそう。何か捨てようとすると必ず「なんで捨てるのよ!買ってはすぐ捨てるんだから」 断捨離だよ、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である・・・・。

木を切る

低木の桑科の木を剪定する。鋸で刻んでゴミ袋へ入れてゴミ置き場へ! 那須ではしょっちゅうやっていたことだが、ここでも時折やらないといけないのだ。

カビ退治

Dsc01728
 
筆立てをどかすとカビが見られたのでカビキラーでシュシュ。右下は綺麗になったが正面は落ちない。よく見ると絵の具が跳ねていた。青、赤、緑、黄と跳ねている。ここは白いペンキを塗ることにする。
Dsc01730_2
ペンキを塗ったがまだ透けているので明日二度塗りする。

イリュージョントラック

Toraku
 
マジックを整理しているが「長年探しているマジックをついにゲットできました」とコメントが入った。こんな時は嬉しいですね。自分にはいらない物が人に喜ばれるなんて!!

ココア

Dsc01724
 
毎朝飲むココア。森永の110グラムを買っていたが、すぐになくなるので業務用に使うのか1キロを見つけたので購入。これなら暫く使える。 まだ飲んでいないので味は分からないが、森永を飲み終わったら開封しよう。

19年目

鎌倉と関内に教室を開いて、来年で19年目になる。 結構夢中でやっているうちに経過したのだ。 思い返すと楽しかったな!! これからは静かに指導が出来たらよいなと思う。 

長い生徒もいつまでたっても上手くならないなんて言うけど、良い絵になってますよ。「教わるより盗んで」と言う「盗むのは苦手です」「じゃあ、教えてあげるから口答えしないように」「口答えする人がいるんですか?」「いないけど・・・」

掃除

DVDをどけると壁にカビが! カビキラーをかけたが液が漏れて手に付いた。注意書きを読むと怖いことが書いてあります。 ゴーグル、手袋、マスクは絶対必要。 風呂天井にもカビが見られる。

水曜日

水曜日も今年最後のレッスンでした。悲しいお知らせもありました。 楽しい会話もありました。 

お茶している間に雨も上がった。10枚でやるマジックを5枚でやってくれと言われ5枚でやる。3枚でやってくれと言われ3枚でやるが、どうやらばれたか!

帰りホームに立っていると生徒が二人来た。ボックス席は何処も一人で占領されていたので別れて座った。途中でボックスが空いたので移動。

だんだんと押し詰まってきました。

雨が降る・・・

一年間必ず20分ほど遅刻してくる生徒が10分前にきた「どうしたの?ビックリしたよ」「今年最後だから・・・」「今日 雨がふるかもよ」「ああ、今日は降りますよ」 最後だから遅刻は気持ち悪かったのでしょうね!

数年間遅刻の連続でも、僕も一度も注意したことがない。 だから常習になってしまった。そういう生徒にした僕が悪かったのだ。

 

 

Securedownload

今日の電車は空いていた、紅葉も終わりましたね。

帰ります

遠方から来ている生徒が「宿題を貰いに来ました」「えっ」「貰ったら帰ります」「宿題だけならメールで送ってあげたのに・・・」と宿題を渡すと帰ってしまった。 鎌倉に用事があったのかもしれない、そうで無ければ宿題だけ貰いには来ないだろう!

暫くすると天井のライトが一個チカチカしたり消えたりし出した。事務所に電話すると事務員がすぐにやってきた。奥から脚立を持ってきて上りだした両脇に男性が座っていたので「スカートなんだから見ちゃダメだよ」と注意した。女性の生徒が「先生じゃないですから」注意に僕の思いが出ているそうだ!! でも覗きそうな生徒がいたことはいた・・・!

今日は2人は風邪、1人が体調が悪くてお休みでした。この季節無理しないでください!!

プリンター互換インク

前回壊れたエプソンプリンターを廃棄する前にチョッとチェックしてみた。 電源を入れるとインク切れ、紙詰まりランプの点滅で使用不能になる。そこで互換インクを外して純正インクの空カートリッジをはめると使用可能状態になった。ここで純正カートリッジを外して互換インクをはめるとなんとプリント出来るではないか!プリンターは壊れていなかったのだ。互換インクを使ったので一時的に使用不能状態になっていたのだ。 と言うことは安い互換インクを使い、ある枚数(数百枚)で使用不能になったら純正カートリッジをはめてリセットすれば使えるということが分かった。 だから使い終わった純正カートリッジは捨ててはいけない。

東電スマートメーター

Dsc01717
従来のメーター(上)

Dsc01719
スマートメーター

東京ガスの電気に変えたのでメーターがスマートメーターに変わった。

このメーターは遠隔操作ができる。

メーター内部が見えないので居るのか居ないのかがわからない。

エッツ・・・・グ

Dsc01718


帰りにTストアーで卵を買った。いつもは透明の容器に入ったのを買うのだが、今日は前の人につられてこの「●●町のたまご」を買った。帰ってから開けてみると9個しか入っていない。家内に見られると取替に行くように言われそうだから、すぐ冷蔵庫の卵置きに入れた。 ハズレを引いた!

鎌倉混雑

紅葉も終わったのに電車は混んでいた。鎌倉の土曜日は一年中こんなものになった。TVでの取材が多いので見た人がやって来るんでしょう。カトレヤ一階にオープンしたカルディをちょこっと覗いてみた。輸入食品だけかと思っていたら、日本の製品も随分とあった。お餅も置いてあった。店内を狭く作ってあるのが気になる。

教室へ入るとまだ2人しかいなくて覚園寺に紅葉を見に行った生徒が来ていない。紅葉は終わっているのに・・・。 その人達が来たので本を使った講義。風邪と所要で2人休み。

カレンダー

過去のカレンダーが欲しいという人に08,09を持って行った。お釣りだというので8000円渡したら「先生、ひどい~」「どうして?」「一部300円ってなっていた」「ああそうでした。忘れてた」 こっちは忘れているのに、あっちは覚えていた。儲け損ねた・・・・アハハハ

先月末に駐車場で転んで膝を痛めた生徒。傷も出来て抗生剤もでたそうだ。両手もついて手のひらも少し怪我したようだ。骨折しなくてよかったね、骨粗しょう症ではないね! 普段からコチョコチョ動く生徒なので下をよく見てなかったのだろう。両手に物を抱えている時は注意しないとだめだよ。「抱えてませんでした」「・・・・・」

展覧会

上永谷教室で来年の展覧会のテーマは「川のある風景」ですとお知らせする。一月はお休みなので次回2月から制作が始まる。 他のカルチャー教室も二月から始めます。鎌倉教室は3月からで間に合うでしょう。 会期は6月6日~11日まで。

振替

年末の振替でカトレヤでレッスン。行きはそれ程でなかったが帰りは風が冷たく羽織っていったコートのボタンを締めた。 帰りにステイック糊を買いにダイソウに寄った。トンボ印とダイソウ品がありトンボは1本でダイソウは3本セット。どっちにしようか!そんなに使わないからトンボ印にした。 最近は百均でもメーカー品があるのでそれを買う。

クリスマス

Securedownload
大船カルチャーではクリスマス抽選会の景品が飾ってあった。もう今年も終わりですか・・・!

クマの親子

Img418
 
マッチ棒でやるようですが、こんなのを作ってみた。クマの親子がベッドに寝ていました・・・・次回に披露する。
これはボツにする。本来は水を使うのだが水だと後の始末があるので固形物にしたら反応がいまいちで面白くなかったので ボツ。

エリスのリング

Dsc01704
 
だいぶ前に買ったマジックリング。これはな~と使うのをためらっていたが処分する前に演じてみようと今日持って行った。数人にやってみると思わぬ反応が!!鳥肌が立ったとか、凄いとか・・・・。リングを親指にはめてもらいハンカチをかぶせてからリングを抜き取るのだが・・・・・。へ~、こういうのが受けるなんて想像すらしなかった。

電力

今日の朝 東京ガスと電気の契約を交わした。1月20日頃から東京電力から東京ガスの電気の変わる。 メリットは多少安くなるのと、水道、鍵、ガラスなどの修理にすぐ来てくれるサービスと、検針振込みが一回になる。

透視

昨日のマジックで一人透視力のある生徒がいた。僕が出すカードを裏からすべて当ててしまうのだ。皆が驚いていた!! 「何か怪しい」と言う生徒がいたので、その生徒にカードを渡して好きなカードを何枚か出してもらうがそのカードも当ててしまった。そんな能力があるなんて・・・・知らなかった。でもその方にとっては極簡単な事だったんでしょね。

川瀬裕之・支倉隆子2人展

Img425
 
僕はこのところ個展はご無沙汰だが、友人の川瀬氏は毎年開かれている。つきじTSSAギャラリーで12日~17日

来年度の展覧会

来年度の展覧会の会期は6月6日から11日の予定です。まだ先ですが慌てないように・・・・。

四季の径

Dsc01692
朝は雨でどうなるかと思ったが回復してよかった。駅から少し歩いて目的地へ。
Dsc01693
陽が差して上着を脱いだ。
Dsc01695
今年最後のスケッチは10名でした。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »