« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

線 筋

いい線してる、筋がいいとかよく言いますが、絵でも同じことです・・ 線によって物体が出来上がっていく

フリースケッチ

明日は緑園都市でスケッチがあります。天気はまずまずの様です。ここでは左側に一列に座って通行のお邪魔をしないように。

宅急便

宅急便のお兄さんは力あるから軽そうに渡してくれるが、受け取る人は重く感じる時がある。
今日もアマゾンの箱なので軽そうに見えた。「はい」と軽くくれたので受け取ったら結構重かった。
腰にきた時もあったので、いつもは下に置いてもらっていたが今日は油断した。

仲間に入れて

Dsc01685
仲間はずれの赤い耳のウサギ。仲間に入れてあげましょう。

風邪かな・・・・?

教室へ着くと暫くして、喉がおかしくなった。鼻水も少し出た。2日前のお茶で前に座った生徒がゴホンゴホンやったので貰ってしまったのか? 風邪は潜伏期間が早ければ2日だけど、まだ症状が出るには早すぎるような・・・風邪でなければいいのだが。 もし風邪なら今年4回目だから教室へ行くのが怖くなった!!

格安スマホ

生徒に「格安スマホってどうなのかね?」と聞いたら「僕はそれですよ。2980円」と言うではないか。実際に使っている人に聞けばメリット、デメリットが解かる。 通信が少ない人には1Gで充分だそうだ。 動画、ゲームを多用するとダメみたい。 ガラケーより安い1980円もあるようだ。 Wi-Fiを使えば格安スマホでいけるそうだ。まだスマフォにはしないけど・・・。スマフォの生徒がガラケーに戻したいとも言っていた。

日陰の雪

12時頃でも坂の日陰に雪が残っていた。滑るといけないのでその道は避けて駅へ向かう。 途中でお休みのメールが入った。郵便局に寄ってから教室へ着くと2名だけ。今日は2名だけで長い2時間だった。 

宿題

ブログを見ている人だけにの宿題です。
 
Img417
4階の部屋の窓から眺めた風景です。下に降りて道路上から見た絵に直しなさい。

寒い

いや~寒い。ポストを見にドアを開けると寒い。 50年前に作った銀行口座が睡眠口座になっているので連絡を促す手紙が来ていた。早速連絡して解約する書類を送付してもらうことにした。 残金は殆ど無いがいつまでもほったらかしておいては銀行にも迷惑だろうから・・・。 通帳、印鑑、身分証明、住所変更、残金送付先口座が揃えば何とかなりそうだ。

過去のカレンダー

2007年からカレンダー製作が始まったが数年前までは水彩画であった。10年間の間に手持ちが大分たまったので、欲しい方には一部300円でお分けします。

07 ヨーロッパの風景 (無し)08 ヨコハマ風景 09 海外風景 10 かまくら 11 素敵な駅舎 12 店 13 想い 14 伊豆(無し) 15 スペイン紀行

雪!!

明日は雪の予報が出ています。僕は今日と明日は休みで出かけないが、外出する人は滑らないように気おつけてください。 周りでは骨折の話をよく聞きます。 

 明日は多分部屋の整理をするだろう。 マジック、本は終わったので写真の整理かな? 写真は結構捨てたがまだまだある。一枚づつ見ながらゴミ箱へポイポイと投げていく。必要なのはスキャンしてパソコンに取り込んでから捨てる。

捨てても買うとたまるので衣類は買わないことに決めた。下着や靴は買うけど。

カラーチャートマスク

Img401
第3回講習会で使ったマスクは黒い紙を上のようにカッターで切り抜いて作ります。5×7マス。5列は縦横 青・ブルー・黄・イエロー・赤。 下の2列は好きな色で試す。
 

風邪  気管支炎

一か月前にゴホンゴホンやっていた生徒に「風邪うつされて大変だったんだから、運転免許更新とかがあって」「ワタシじゃないですよ」「貴方しか心当たりはないよ」「先生、絶対違います、あれは気管支炎だったんですよ」「それは風邪からなったんだよ」 その生徒にカレンダーを渡すと「これタダですよね、私の所為にしたから」「タダじゃないよ、風邪うつしたんだから2000円」
帰りに凄い雨にあった。予報より早めに降り出した。家に着いたらやんだ。

カルディコーヒー

201611201001388606
鎌倉カトレヤビル一階ファミリアの後にカルディという輸入食品店がオープンします。

オスカーワイルド

「紳士とは決して知らずに人を傷つけない人である」 今時はこんな人は神経質と言われるでしょうか!
現代では故意に傷つけても平気な時代。それくらいでないと生きていけないかも!
尤も紳士が少なくなった。

IP電話 不調

IP電話が不調になったのでプロバイダーに電話する。一時間以上かかって復帰。パソコン操作に詳しくないと相手の指示どおりに操作していくのは難しい。基本的なPC用語が理解できないと無理だと思った。

水彩筆

Dsc01632
水彩画はこの4本で描く。 30号 14号 8号  面相  大体14と8を使う。

講習会 基礎

Dsc01608
婦人会館で第3回講習会。 10名であるが重色、建物の見方、屋根の形状、筆の柄で描く、黒の作り方と盛りだくさんで疲れたかも・・・・。 久しぶりにTSUUでお茶する。

振替

今日は来週23日の振替で鎌倉へ行く。気候的にはちょうどいい季節だ。駅で前回風邪で休んだ生徒に出会った。マスクしていたので「風邪まだ?」と聞く「そうなのよ」「風邪ひいたら出席停止に決まったんだよ」「でも鼻水だけで咳は出ませんから」「・・・・・」確かに咳はしていない。「先生もマスクしているわよ」「僕は予防だよ、貰っちゃうと教室やスケッチのスケジュールがごちゃごちゃになって大変なんだよ」「アハハハは」「笑いごとじゃないよ」 
教室へ行く前にクリニックへ行って粉瘤を見てもらった。赤みが引くまで軟膏を塗っていればよいと。

工具

Dsc01607
油絵を描く時の道具と言えば筆と思う人がほとんどでしょうが、こんなものが必要なんです。
左から絵の具の口が堅くなった時に絵の具に差し込む千枚通し、カンバスから絵の具を描き落とす物、厚めにマチエールを出すナイフ、絵の具を混ぜるパレットナイフ、絵の具を元からはがす物、カンバスの釘を抜く時の物、パレットを掃除するもの、ナイフを掃除する革スキ2個

月見とろろそば

Dsc01605
家内が腰痛のため夕飯は僕が作ってあげた。蕎麦に野菜、とろろ芋、卵をのせて精いっぱいでした・・・

ギックリ腰

今日はゴミ出しの日、僕が入れてはいけない物をプラゴミの中に入れたので家内がそれを取り出そうとした時にギックリ腰になった。 玄関でイタタタ!ギックリ腰になったと言って座り込んでいた。 悠さんがこんなの入れるからよ!!と怒った。
ロキソニンテープを貼っておとなしくしているように言って上永谷へ向かった。 生徒にもそう言ってお茶しないで帰った。 

風呂工事

Dsc01602_2
10時にガス釜の工事が始まった。
Dsc01603
中和器を交換して終わり。

洗車

大船へ車で行った。車光ってないな。先日「車一年洗ってないな・・・」と言ったら「洗ってあげてください。かわいそうですよ」 自分の体も大して洗わないのに車はな~・・・・。 体って洗わなくても湯に浸かるだけで結構落ちるらしい。洗剤で擦りすぎは皮膚によくない。

鎌倉

毎日はっきりしない天気が多いです。爽やかな秋晴れが続いてほしいものだ。 今日は行きも帰りも電車が空いていた。教室には振替が2名見えたので賑やかだった。 

今週は振替教室、講習会があるので忙しい。

中和器

東京ガスの指定業者が風呂を調べにきた。エコジョーズという風呂釜なので中和器という物が付いていてエラー291は中和器の交換時期だそうだ。それを交換すればエラー症状は解消するそうだ。火曜日に工事に来てくれることになった。

消臭機

Dsc01598
部屋を閉め切る季節はシックハウス、ゴミなど臭いがこもりやすくなるので3日前からこれを使いだした。消臭ジェルを入れてレベル1で2か月有効。 加齢臭も消えるそうだ。

野島公園

Dsc01596_3
 
 
八景の野島公園でスケッチ。 海風も気持ちよいスケッチでした。 草むらで描いている生徒の横へ行くと柔らかいグニュとするものを踏んだ。ウンコだ。「ウンコ踏んだ!」「先生踏じゃったんですか」皆に「ウンコ踏んだから 皆も気をつけてね」と言ってから砂浜に下りて海水で靴底を洗ってきた。落ちたかどうだか分からないがその辺を歩き回っていたので落ちただろう。 5分くらいしたら園内放送が流れた「犬の散歩はリードをつけて、糞は持ち帰りましょう・・・」「先生管理事務所に言ってきたんですか」「行ってないよ。なんかいいタイミングだよね」 スケッチでウンコ踏んだのは3回目だ。草むら注意。
Securedownloadw_2
 
砂浜では大勢のボランティアが清掃をしていた。草むらの清掃をしてくれたらウンコ踏まずにすんだのに!
Securedownloadq_2
 
帰りにチョッと道に迷って いたら、いつもシーサイドラインから見えて気になっていた 染王寺というお寺を発見。

風呂

春頃から変な音が出だしたが先日からエラーが出るようになった。エラー表示は「291」で何のことやら。一回電源を切ってから入れなおすと一応は復帰する。冬までには何とかしないと!!寿命だな!!

止まると風呂入れなくなるので早めに入ったら 「こんなに早く入るなんて珍しいわね」と言われた。

毎日風呂に入るのが習慣になっているが、3日に一度くらいが理想的だそうだ。毎日入ると気持ちいいが皮膚には良くないようだ。肌を守っている常在菌が流れ落ち、皮脂も落ちて肌がカサカサになりやすい。クリームを塗ればよいという物ではないらしい。 だからせめて洗剤で洗うのはよして手のひらで撫でるくらいがいいとか・・・。

 

横須賀線

今日は横須賀線が朝から乱れていた。運休も含めて遅延が目立った。昼の電車も遅れて混んでいた。教室に着いて「電車混んでいたね金曜日なのに」「空いてましたよ、ガラガラでした」「僕の一本後だったんだ」 
先日「同室内でゴホンゴホンされてると嫌ですよね」と聞いたので講義が始まる前に思い切って言った。「風邪が流行り出したので風邪の人は休んで良くなったら振り替えてください。これからは来られても帰ったほうがいいですよと言います。皆さんにうつると困るので、僕が言うしかないので言いました」教員が「うちの学校のように出席停止ですね!」別人が「誰か風邪ひいているんですか?」 僕が「これからです・・・」 言いたくない事も僕しか言えないのでこれからも暫く言うことになりそうだ。

紛瘤

今月初めに化膿して腫れたお腹の紛瘤が日曜日に破裂。 月曜日に医者に見せに行くが、もう風呂に入っても大丈夫だと言う。でも防水シートを貼ってシャワーで済ませていた。今日はシートを貼って風呂に浸かった。風呂から出てゲンタシン軟膏を塗ってバンドエイドの毎日。

早じまい

今日は二人しか見えなかった。風邪などでお休みがあった。 教室でチョッと電話していたらその隙に生徒が片付けてしまった。 電話を切って「エッツ、終わり?」「そうです今日はこれで終わりです」 二人だから充分教えてもらったという。 何と50分も前に終わった。 まあ気が利く人で楽しちゃいました。

再起動

Debaisu
パソコン上にこんなのが出ました。やたらにクリックすると怖いが、これはWindows10の更新プログラムなので大丈夫。今すぐ再起動で問題なし。
僕は後でやり直すをクリックでとりあえずこの表示を消した。シャットダウンするときに更新して再起動を選んだ。15分くらいで終了した。

スケッチの楽しみ

Nov2801
 
今月からこの本を使った講義が始まっている。構図の作り方を主に説明していく。
「次回は何だったけ、スケッチの楽しみか!」 「スケッチの苦しみじゃない・・・」

カルピス

先日のスケッチの帰りのお茶でカルピスを頼んだ「先生カルピスですか!カルピスは家で飲むものと思ってました」「カルピスは古いよね、歌にもあるんだよ。カルピス飲んでカンカン娘ってね・・・」「知りません」 この歌です。

展覧会

来年の教室の展覧会どうするか考えていたが、開催を希望する声が多いので小規模でやってみようかと、とりあえず6月に会場の抽選会に予約した。結果は来月分かる。 小品で自由参加型を考えている。

松竹跡

Dsc01584
 
今年はここでのスケッチが多かった。今日は葉も落ちて見通しがよく構図が決めやすかった。ここのポイントは建物の傾斜の違いをいかに描くか!
Dsc01585
 
ベテランが多いので指導が楽なクラス。

イタチ川

Dsc01580
 
上からここへ降りると風もなく程よい暖かさでした。 カモや鯉が沢山いるけど、風景画にそれらは描かなくてもよい。カモや鯉はそれぞれにジャンルがある。
 
Dsc01579
 
柳の描き方も勉強になったようだ。 帰りはアースプラザでお茶したがマジックで「絵よマジックの方がむずかしいよ」と言われた。

山下公園

いい天気で山下公園は賑わっていた。一人遅れてきた人がいたが皆でマリンタワーを描く。 日差しでもそれ程熱さは感じなかったが半袖になった人もいる。スケッチが初めての人が二人いて気を取られていたので写真を撮り忘れた。帰りはマリンタワーの下でお茶。

霧笛橋

Dsc01561
 
霧笛橋の上から近代文学館を描きました。今日は全員よく描けた。どうしたんだろう!気合が入っていたか!
Dsc01563
 
遠方の人も見えて9名の参加でした。

セフゾンカプセル100mと鉄

今飲んでいる抗生剤セフゾンカプセル100mは鉄と一緒に摂ると90%効果が落ちるそうだ。10%しか吸収されず効かないで終わってしまう。セフゾンとはどういう抗生剤かネット検索してたら分かったので良かった。薬局で貰った薬の説明書にも書いてなかった。 鉄のサプリを飲んでいたからすぐ飲むのを止めた。

フリースケッチ

明日はフリースケッチで港の見える丘公園内の霧笛橋を描きに行く。一点透視の中に石作りの洋館がある。ここも勉強によい構図。 明日は参加者が少ないのでのんびりとした写生会だ。

マスクで

今日は上永谷、先週は休みがちだったが風邪もだいぶ良くなってきたのでマスクをして授業。
「風邪が治りかけなので今日はマスクをしたままでやらせてもらいます。皆さんも風邪の時は無理しないで休んでください、治ったら振替してくださいね」と一言云ってからスタートした。皆「ハーイ」と言ってくれた。
今日から「スケッチの楽しみ」を使って、いかに構図を考えるか切り取るかを始めた。

厳か・・・

Img393
 
美術家専門誌に掲載する絵の色校で出版社より電話があった。そこで「厳かな・・・・素敵な・・・」 と言われた。  僕の絵で厳かと言われたのは初めての事。絵の専門家にそう言われると嬉しくなりますね。
そこで改めて「厳か」の意味を調べると「重々しくいかめしいさま。礼儀正しく近寄りにくいさま」とある。

粉瘤

お腹に1センチの粉瘤が出来た。 アテローマともいうらしい。10年前にも出来てそれが赤くなったのでクリニックへ行く。 化膿したら切開するそうだ。抗生剤と塗り薬を貰って来た。 風邪で体力が落ちているので細菌が入ったのだろう。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »