« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

仕事場

Dsc01547
 
那須のアトリエとは違って、横浜ではこんなに汚い所で仕事してます。「いい仕事は出来ないよ」って言われそう だ。 これでもだいぶ整理したほうなんだけど!!

加湿器

Dsc01545
昨日注文した加湿器が朝届いた。現在の湿度は65% 70%設定だがECOモードにしているのでなかなか上がらない。

ハイブリッド加湿器

614tj6phnnl_sy355_
加湿器は二台使っているが、一台はスチーム式なので音がするので夜は気になる。これは一台今月初めに買ってエコモードで使っているが静かだ。なのでもう一台購入したが前回よりも価格が上がっていた。使う時期になると上がるのだろう。ダイニチ製。
 

今日もお休み

まだ咳が出るし鼻水も出だしたので今日も休ませてもらった。 去年までは教室を休むことは殆ど無かったが今年は随分休んでいる。 免疫力が落ちた! 免疫は笑うと上がるらしい。  どちらにしても風邪はうつされない事ですね!!

お休み

今日は風邪で体調が良くないのでお休みさせてもらった。 咳が出るので生徒にうつしてもいけないので家で休養とした。 行く事は何でもないが休む、中止するなどには勇気がいりますね。教室が詰まっているので一回でも休むと後が大変!!

風邪が流行ってます

先ほど「風邪ひきました、教室お休みさせて下さい」とメールがあった。 これって正解ですね、咳して教室に来てもいいことはないでしょう!!無理して出て行っても 「私にうつさないでよ!!」と言ってくれる人はまだいいほうだ・・・・・・・・
こんなことがあった。一度も風邪ひいた事ないと云う人が「バカは風邪ひかないのよ」と言っていたが、花粉の季節でもないのに、その人が鼻をシュンシュンいわせてティッシュで鼻をかんでいた。見ていただけでもかなりやっていた、それって風邪じゃないの、風邪って気がつかないからバカは風邪ひかないって云うのかなと思った。
ぼくも今年は3回も風邪をひいた。今まで初めての経験。

運転経歴証明書

Mihon
運転免許証は身分証明書 になるので便利でした。免許を返すと不便かなと考えていたら身分証明書として使える「運転経歴証明書」なる物が1000円でもらえるそうだ。有効期限はなくマイナンバーカードより安心して使えそう。紛失しても再発行はないようだ。

体温計

41r2usttsgl
風邪ひくと体温が気になる。昔の電子体温計は20年以上使ったので、この度買い替える。新型は20秒で測れる。あくまでも予測体温だが早くてよい。そこで体温が高かったら水銀式で測りなおす。水銀式は37度が赤表示になっているので37度までいくと驚くようだが昔は37度が平熱だったのだ。現在では37度は高すぎると思われがち。

神奈川県庁

Dsc01524
 
ほんとに良い日よりだったが、10名のクラスで4名しかあらわれなかった。 このクラスもスケッチ無しクラスになるかも。
Dsc01523
椅子を忘れた女性がここに座っていたので「そこは危ないよ、こっちに座わんな」と言うと横から「杭がかわいそう」と声が・・・・。
Dsc01525_2
後ろのビルの横に「新聞少年」の像が立っていた。

マジック研究家

歌手の荒木一郎は知っているがマジシャンとしてはあまり知られていない。 マジックに関しての著書も多い。

巽神社

Dsc01519
 
曇り空の下神社を描くが、皆が難しいの連発。 でもベテランが多いので着色までいった人も! ポツリポツリと来ていたが最後までもった。 まだ風邪ひき中なのでお茶しないで帰った。
Dsc01522
 
帰りの車内、子供でもないのに土足をシートに預けている女性。困ったもんだ!!  靴を脱いで足を預ける人もよく目にするが、嫌なもんですね・・。

Windows10 バージョン 1607

今月8日に更新プログラム1607をインストールしてからパソコンの不調が直ったようだ。 一時は買い替えまで考えたが何とか順調に来ている。 おかげで冷却ファンなる物を買ってノートPCの下に置いて、PCを冷やしているが必要なかったかも?

盗まれる

家内が茶道教室で盗難にあっている、このところ茶筅が5本無くなったそうだ。最初に一本、次に二本、仕方ないので新たに二本の茶筅に僕が小刀で印をして名前を刻んだ。そしたらそれも盗られたそうだ。 今回は置いてこないで家に持ち帰ってきた。 多分別の日の教室の人が持って行くのだろうが「そんな盗んだ茶筅で点てたお茶なんか美味しくないだろうにな~」「悠さんはあまいのよ、そんな事何とも思ってないわよ、人を殺しでも平気な人もいるんだから」 
そおいえばチョッと前にも棗や蓋置も盗られたって言っていたな!! その時も「お茶をする人にそんな人はいないよ」と言ったら「悠さんは甘い」と言われた。

風邪

先週、風邪を貰ったみたいで昨日はのどの痛み、今日は声が出なくなったので教室はお休みすることにした。出って行って生徒さんにうつすといけないので家で絵でも描いていようか! 8月にもひいたので体力が落ちているのだろう。

リフォーム工事

生徒の家でキッチンのリフォームが始まるそうだ。見積もりを見ると次から次ぎえと問題が出て結構な金額に・・・。天井古くてシミだらけで天井もしないと・・・。 「どこもかしこも直さなくても、いいじゃないの、人間だって古くなっているんだから、部屋だけが綺麗になってもバランスが崩れるでしょう!」 
歌は世につれ世は歌につれ

再会

昨日の免許更新で、もしも視力が引っ掛かったら眼鏡を作らなければと黒磯の知人の眼鏡屋の電話番号を確認しておいた。
「「 すぐ電話して眼鏡を作って警察へ戻るようになるかも知れないと」」そんな事になれば知人に20年ぶりに会える事になったが、検査に通ったので再会はなくなった。これで良かったのだ。

運転免許更新

Securedownload
 
東京駅12時12分のやまびこで那須塩原へ向かう。約70分で到着。警察署まで10分ほど歩いて更新手続き。気になっていた視力検査は両眼で0.7Ⅽマークと片眼で左右0.3マークを数個見せられて問題なく講習ビデオ室へ。
 
1_2
 
10人座れる部屋で僕一人だけ。 このシャッターを切った時扉が開いて「終わりです」と。
後日免許証を取りに行くのだが横浜に郵送してもらうことにした。           
 
Securedownload2
 
新幹線は一時間に一本なので時間つぶしに、この喫茶店でお茶してから駅に向かう。

アレルギー

昔は食物アレルギーなどは聞いた事が無かった。現在では年々子供のアレルギーが増加しているそうだ。 何か原因がありそうだ。
「文明が発展したため」 欧米食、抗生物質、住環境、室内ペット、夜型。 これらの事が影響しているようだ。 和食、自然治癒、自然環境、屋外飼育、昼型が大切。

県庁

Dsc01512
 
Dsc01511
 
まだ黄葉には早い銀杏並木の下で落ちてくる銀杏に注意して県庁をスケッチ。 立ち座りが多くて腰にきた。 ベローチェでココアフロートを頼んだら皆も同じ物にしていた。

ヘレンド デミタス

Dsc01505
 
今日は HEREND アポニーグリーンを1000円で出品 。幾らになるでしょうか?

PARADOX  BOX

Fuji_mori_88img587x5971476004943tog
 
前回のパドルマジックに続いてこの「PARADOX  BOX」も帯広のマジックミュージアムに展示されることになった。僕も結構いい物を持っていたんだ。
見えないところで好きな方の容器に指輪を入れてもらい、手を触れずにどっちに入っているかがわかる。

ウエッジウッド デミタス

Dsc01499
 
Dsc01502
 
今日はWedgwoodを出品。

IP電話 不調

PCを使うIP電話が時々赤点灯で接続不能になりだした。以前にもあってルーターを交換してもらったが一年で又・・・・。その時教えてもらった設定のやり方で復活したがまたなるかもしれない。http://web.setup/sip.html  ここにIDとパスを入れて解決した。

エルメス デミタス

Dsc01489
 
Dsc01496
 
マジックも大分処分出来たので、カップを処分することにした。まずはエルメスのデミタス2点から。

ダイニチ加湿器

614tj6phnnl_sy355_
そろそろ乾燥し始める季節になってきたので加湿器を買う。今までのは小さくて7時間しかもたないのでこれだと標準10時間 、エコだとかなりもつ。湿度設定もできるハイブリッド機能。 タイマー、給水、掃除お知らせもありいいかな!  ただフィルターが空気と水と2個あるので掃除が大変かも。除菌フィルターは掃除機、加湿フィルターはクエン酸での掃除となる。

34回 京都新聞チャリティー美術作品展

Img367

カタログが送られてきた。

Img368

今回の出品は過去の作品を出した。反省。

 

帯広 「マジック博物館」

Dsc01106
 
大切にしていたパドルマジック「それいけビーチガール」を手放した。これは北海道帯広にある「マジック博物館」に展示が決まった。
 
自作のマジックではないが、所持していた物が認められてマジックミュージアムに展示されることはとても嬉しいですね。

めまい

最近よく めまいが起こる。上を向いて棚の整理の時、落ちた物を拾おうと下を向いた後、急に横向いた時、寝返りをうった時など首を動かすとめまいがする。めまいは20秒ほどで治まるが気分が悪い。 教室で下ばかり見て指導するので首、肩からきているのが原因かなと思たりしている。 風呂から出て両肩にロキソニンテープを貼る。

祭日の鎌倉

祭日はやはり駅も混んでいる。 鎌倉は観光地だから客が来ないと困るでしょうが、そこに絵画教室があるメリットはあまりないようだ。 カトレヤに移ってから一年を過ぎたが会館が完成して戻る話になるとカトレヤでいいとなる。駅に近いことはメリットなのだ。 喫茶店も近く駅まで一分はいい。

幾らでも・・・

保存してあるマジックを処分しているのだが15年間の蓄積は大きく、次から次ぎえと出てくる。トランプは殆ど処分した、マジックも大分減ってきた。マジック本もここへきて処分できた。そしてマジックDVDの処分が始まった。あとは処分したくないマジックを処分することだ。

晴れた!

雨で中止にしたスケッチだが、教室から抜け出して外を見るとお日様が差している。仕方ない。 今日の為に木曜日のフリースケッチで予行演習しておいたマジックを失敗した。大した失敗ではなく、観客にはわからないが演者には致命的。
最近駅のベンチで飲食する人多いですね。あらゆる年齢でパクパク。 スーパー内のベンチでもいたな~。 スーパーのベンチの後ろには飲食禁止と貼ってあるのに読めないんだじゃなくて、読まないんだ! 注意すると逆切れするから怖い。

Windows10 更新プログラム

数日前からシャットダウンするときに「更新してシャットダウン」というのが現れだした。無視していたが昨夜クリックしてみたら「更新して再起動します」 見ていると更新が進まない「処理には時間がかかります」「数度の再起動があります」「電源を切らないでください」前回の3か月前のW10アップグレードの時と同じ状態になった。そのまま寝てしまった。朝起きると新しくなっていた。
MSによるとW10に不調があり先月末あたりから「更新プログラム バージョン 1607」を配布しているそうだ。 僕のパソコンが最近不調になったのも、そこいらに原因があるのかもしれない。

アリメツ

Img361
 
毎年キッチンに小蟻が出てくる。退治しても毎日ぞろぞろ出てくる。 そこで今回はアリメツを使うことにした。小皿にアリメツ液を入れてカウンターの上に置いて10分もすると蟻が寄ってきた。今では数十匹が群がっている。 蟻が持ち去った液で地下にある巣も退治出来るそうだ。

カーペット

先週に張り残してあった場所のカーペットを張る。張るよりも片付けるほうが疲れる。要らない物は普段からこまめに捨てておかないといけない。 境目は足が引っかかりそうなのでホッチキスで止める。 このカーペットは薄かったので数年で張替えだな。

赤レンガ倉庫

Dsc01452
台風も避けてくれて、良いスケッチ日和でした。今日は近景を入れて描いてもらった。
Dsc01455
フリースケッチのメンバーも教室を越えて仲良しになりました。お茶よりもおちゃけ、ビール祭りに行った人男性2名。

ノートパソコン冷却ファン

718wahwrozl_sl1000_

PCの調子が日によって違うのは何故か? その日の環境が違うからか? 温度に注目。ノートパソコンは熱を持つ。冷却ファンが回っているが、追い付かず加熱して調子が悪くなる事があるようだ。試しに早速パソコンの下に置くファンを注文。電源はUSBコネクター。

PC

僕にとってパソコンは不可欠な存在。 指導を止めればパソコン無しでもいけるかも。タブレットでもいい。 
パソコンの代わりにタブレットを考えても見たが現状ではパソコン。
ノートからデスクトップにするかも考えた。 
安価なパソコンは無線ランしかないのが多い。2台使用だと片方有線、片方無線は難しそうだ。どうしても有線ランが必要だ。

イタチ川

Dsc01447_2
怪しい天気だったが イタチ川に行ってきた。 ベストを着ていったら暑くて汗かいた。アースプラザでお茶してこのクラス久しぶりのマジック。
やはりパソコンの調子が悪く、新しくゲットしないとダメみたいだ!
こうして記事を書くのも難儀している。
明日はフリースケッチ。天気は良さそう。

スケッチ中止

ほんとに雨が多いですね!今日もスケッチが中止になった。 カルチャーは年2回しかスケッチが無いので来月に延期だ。 イタチが待っている。

机の掃除

Dsc01427
絵の具がこびり付いた机の右半分を掃除した。ステンレス製スクレーパー で捲り取るようにゴシゴシ、だいぶ綺麗になったが机に傷が残った。

手品本処分

Dsc01388
 
Dsc01391
 
Dsc01420
 
Dsc01424
 
最近は本よりもDVDでマジックを学ぶので本は処分することにした。 捨てるよりオークションで欲しい人に持ってもらえればありがたい。

St ビクトワール山

Img355
 
Img356
40数年前南仏プロバンス セザンヌのアトリエを訪れた時に目にした岩山。セザンヌが印象派時代に題材にしたビクトワール山。感動して数枚スケッチした。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »