« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ハヤシ画廊 153号

Img354

そごう

各地で百貨店の統合、閉店が進んでいるが柏そごうが閉店した。画家にとって百貨店は販売、発表の重要な場所であった。画廊は重苦しいと言いう愛好家には百貨店は通いやすい場所だった。 画廊には比較的高価な絵画が並んでいるが、百貨店は求めやすい物が多いのも特徴だった。若い時はよくお世話になった。 

「三越で個展を開けると、画家として認められたようなものだ」と言われたのは遠い昔になってしまった。 次が高島屋で他の百貨店はランクが低かった。 僕は東武、そごう、大丸がほとんどで、他地方の百貨店が多かった。

ビデオ編集機

71byyfsdfel__sl1500_
 
2年前に買ったこの優れもの、VHSのダビングで働いてくれたがダメになったので捨てようとゴミ箱の側に置いてあった。 DVDのダビングが必要になったがコピーガードがかかっていてダメだ。 寝ていてふと思った、VHSではダメだったがDVDは大丈夫かもしれないと朝起きてからDVDで試すとガードが解除された。ちゃんとダビングが出来る。高い物なので捨てないでよかった。

カーペット

Dsc01415

部屋のカーペットが汚くなったので、まずパソコン下を交換。古いのはブルー6畳用で上に棚やデスクなどが置かれている。移動が大変だからグリーン2畳用を棚部分を切り取って敷いた。以前の物よりかなり薄めだった。数ねんでまた交換すればいい。次は3畳用が来るので、これも一部カットして使う。掃除や小物の移動で疲れた。

ナビオスのヤシ

Dsc01406
 
チョッと蒸したけど雨も降らずヤシの木に熱中。木一本でも奥が深い。
 
Dsc01408
 
大勢の参加申し込みだったが天候の所為か 6名だけでした。 お疲れ様でした。

ヤシの木を描きに

明日はフリースケッチでヤシの木を描きに行きます。天気が心配ですが何とか持ちそうな予報。 ヤシは単純な形だから筆圧と勢いで力強く描く。 一日でマスター可能。

スケッチ中止

今日はフランス山でスケッチの予定だったが、横浜西区は31度 熱中症厳重警戒が出ていたので中止とした。 
戸塚は30度だけど地域によって1度も違うんだ!
昨日キャンセルした会館をまた復活した。

香合

600x4002016091300013
 
今度の茶会で使う香合をゲットする。 山ぶどうの図

才能は・・・

Dsc01397
 
Dsc01396
 
才能を認めてもっらた15年くらい前の事です。

紙幣の穴

今 演じているのが紙幣にあけた穴が塞がるマジックで、これは気に入っている。借りた千円札に穴をあけ塞いだあと胸ポケットにしまうと「それ私の千円ですが」「そうだった」と言って千円を返すのだ。
 
サインしたトランプを4枚に破いて、一片を渡しハンドパワーでカードが元どおりに繋がるのも気に入っている。
今回のネタはどれも良い物でストレスなく演じている。ありがとう。

親睦会

Img352
 
かなり前の写真が出てきた。ん・・・・・! 

ディスク クリーンアップ

今日もPCが調子悪い。ディスク クリーンアップを試みた。読み込み中に画面が真っ黒になり反応しなくなった。壊れたか!!強制終了して一分して起動ボタンを押す。ダイナブックのロゴが現れたので壊れていない、ほっとしたのもつかの間、また真っ黒になってしまった。其のままでしばししたらようこそが出た。ホッとする。 起動すると何と快調にサクサクと動くではないか・・・。このまま順調に動きますように。

松竹跡

Dsc01395
 
ヨーカド―と鎌倉女子大の間が松竹跡公園として残っている。以前とは様変わりしてしまったが、何とか絵を描いてきた。
マジックで仲人の大切さを実感。

PC不調

先日PC不調と言ったが、このところよかったが日曜日になると不調になる。先週の日曜日もそうだった。
ネットショッピング・ネットバンキング・オークション中は不調だとイライラとする。
今日も除湿器を買おうとネット検索中応答がなくイラついた。結局除湿器はやめてエアコンの除湿機能で我慢。

晴れた

那須の衣類乾燥機が壊れ不自由しているが、長雨が続くと横浜でも乾燥機があったほうが良さそうだが置く場所が無い。 久しぶりに太陽を見たがいつまで続くか? 最近は散歩を中止している。熱いなか散歩から帰ると体調をコントロールできない。 無理して運動はしないことにしている。

雨の土曜日

雨なのに鎌倉駅は混んでいた。 駅前で生徒が声をかけてきた「先生、風邪ですか?」マスクしていたのでそう思ったらしい。風邪は治っているが予防のために毎日マスクを着けて出かけている。今回の風邪で懲りた。教室を何日も休むと後の事が大変だった。 マスクをしていればうつらない訳ではないが、気持ちの問題。
今日はお茶無しで早めに帰った。

スケッチ中止

朝は雨も上がっていたが午後から降りそうなのでスケッチは中止とした。
こんな天気でも帰りの電車は混んでいた。
久しぶりのマジックだが今日は初日。スムーズにはいかなかったが一応すべて成功。
膝が痛いという人がいたが皆さんそろそろ注意しましょう。

翁茶入

Okina
 
中興名物写茶入 翁 ゲット

健康保険証

保険証有効期限が今月末で切れるので、那須から持ち帰るのがいつもの事。逃がすと一か月健康保険証無しで過ごすことになる。 そうなると結構 大変なのだ。 今日 手にしたので一安心。

雨だ!

洗車すると雨が降るというが、洗車しなかったが雨。しないでよかった。 
先日、車検シールが届いて自分でフロントガラスに貼れと書いてある。貼ったが曲がってしまった。小さいシールだからそれ程気にならないし中からは見えないからいいか。
何でもセルフ 何んだか・・・・!

洗車は おあずけ

ガソリン入れて洗車する心算だったが、30分かかるというので洗車は諦めた。大体洗車はしないほうが良いと聞いたこともある。 日本はピカピカの新車みたいな車が多いそうで、海外では高級車以外は汚れても気にしないようだ。
帰りながら今度セルフの洗車を試してみようかと思った。 看板には洗車15分と書いてあったが30分は待てない。人手が足りなんですかね!
現在、家内が那須に行っているが 今日、健康保険証を受け取り、40年使って壊れた衣類乾燥機を近所の電気屋で頼んで、定期点検の車を工場に持って行って明日帰ってくる。

GSが減った

今年初めに入れたガソリンが減ってきたので「大船にGSある?」と生徒に聞く。「ありますよ」「セルフじゃないよ」「常楽寺の方にありますよ」常楽寺は反対方向なので明日上永谷で入れよう。洗車は無理かな?雨が止んでいればよいが。
 
セルフでいいじゃないですか! 車から降りるのがね、窓も拭いてくれないし、空気圧も全部自分でしょう・・・。  だから安いんですよ! 安くてもね~自分で入れるのはね~

カルチャー

小雨の中 大船へ行く。 体調がいまいちでお茶をしないで帰る。店を出る時二人の男が言い合っている。若い男は暴れて逃げようとしたが、年配の男につかまれている。二人が外に出ると警備員が二人やってきて3人で囲むように何処かへ行った。出口で取り押さえたという事は多分 万●●だな。
台風が接近しているようだ。例によって沖縄で右折して本土へ向かう。 偏西風でコースはどうにもならないか!

リカバリー用ディスク

パソコンの調子がいまいちで、リカバリーするような状態になるかもしれないのでリカバリー用ディスクを作ろうと思って調べると、8.1から10にアップグレードしたのでこのパソコンは本来8.1である。リカバリーとは最初に買った時と同じ状態にすることだから10でのリカバリーは出来ないようなのだ。8.1のリカバリー用ディスクはDVD4枚で作成してあるので8.1に戻すようになるかも・・・・!!!

新作

Img347

実演

Img346
昨日の講習会で 「先生の初めから描き終えるまでを 是非見たいです」と言われたが、昔は毎年のようにそごうで 実演をしていた。ゴールデンウイークかお盆休みに通ったものだ。そのお蔭で現在の教室があるのです。そごうが買収されてからはその仕事も来なくなった。

タイムマシン

Dsc01373
 
表に客のサインがあるトランプの裏に時計の絵を描く。 付属の道具でカリカリと時計のゼンマイを巻く音をたててからトランプを見せると、客の指定した時間になっている。 目の肥えた教室でやると見破られそうなのでやっていない。

講習会

今日は基礎講習会があった。第1回なのでテキストの説明で1時間半使ってしまい。残り30分で三原色の勉強をした。 殆どの人が次回も受講申し込みされたので空きはなさそうだ。 久しぶりに一生懸命指導したので、お茶の時 眠くて・・・。

ブラウザ IE→Edge

パソコンの調子が悪くてインターネットで「反応なしと」と出る。たまたまウィンドウズの新ブラウザEdgeで見るとサクサクと動く。 IE11に戻すとまたおかしくなった。ブラウザの問題だと思いEdgeにした。

パソコン不調

二年半使ったパソコンの調子が悪い。復元を試みたがそれも出来ない状態。チョッとイライラしてきた。とにかくなかなか繋がらない。 XPは5年もったがW10にしてからダメみたいだ。ウイルスも入っていないようだが、インターネットが3日ほど前からイライラ。 リカバリーするか、買い替えかな!!

スチーマー

服や着物のシワ取りで使用していたパナソニックのスチーマーの蒸気吹き出しノズルが詰まったらしく出が悪くなったので、買い替えたらこれがダメで・・・まいった。外国メーカーで作りが全然だめで返品を考えているが住所も会社名も分からない。アマゾンで失敗したのはこれで二件目。 あすメールからアクセスしてみる。

 忘れな草のコイン  

Dsc01370

大きめのコインの裏に何んとない模様があるのだが、その模様を覚えてもらってコインをしまい、その模様を思い出して描いてもらうが、どうしても思い出せないのだ・・・・!

カルパッチョと太陽と風邪

今日の教室は雑学を学んできた。カルパッチョという食べ物はイタリアの画家のカルパッチョが好きだったのと彼の描いた絵の赤が似ていたからだと、太陽の光が地球に届く時間は8分だそうだ。

今まで風邪をひいたことが無いという生徒。その旦那も母親も風邪はひいたことないという。子供や孫の風邪の世話をしていても絶対にうつらないそうだ。前でゴホンゴホンやってると嫌ですけどうつらないんですよ。 別の生徒が「私は電車で席を立って隣の車両へ行くわ」という人もいたが、皆結構避けているんだ。咳している人はマスクをするのがマナーでありモラルですよね。

風邪をひいたことない生徒は素晴らしい遺伝子を持っている。そういう人の遺伝子を研究すれば風邪も無くなるだろうが製薬会社が成り立たないくなるので、そういう研究は積極的にはしないだろう。

新作

Img345

新作

Img341

大船観音

Dsc01378

大船駅に着いたが生徒が二人しかいない。暑いので教室かと思った人が来ていない。横浜31度の予報を先読みして自己判断したようだ。そのような時はメールで中止と知らせているが・・・大船は横浜でなくて鎌倉の予報を見ないとダメです。

Dsc01380

ということで今日は5人やって来たが頭上でカワウが参加して2時までズ~と見ていた。遅れてやって来た生徒が駅を降りて「大仏さんは何処ですか?」と聞いたらちゃんと教えてくれたそうだ。観音様ですがね

車検

朝 ディーラーから「車検が終わってます」と電話があったので早めに家を出て代車を返して保険の更新してスイフトを受け取って、ヨーカドーの屋上に預ける。その足で大船駅に向かい鎌倉へ。カトレヤに10分遅刻して、また甘えさせてもらった。 帰りはお茶無しで大船のヨーカドーに向かう。 車検でハンドル、シート、ラジオなどをいじられていたので運転しながら直すのが大変。ハンドルの伸縮は駐車場に到着してから直した。

カトレヤ

Securedownload8

教室に着くとこんな張り紙が!一階のファミリアが閉店していた。鎌倉では結構有名なお店だったが時代の流れで子供が減って商売にならないのだろう。

レッスン中急に暗くなり激しい雨が降ってきたが、終わるころんは上がって濡れずに帰宅。

錯覚

Img340

4人の男の中で一番大きい人はどれだと思いますか?すぐに解かりますよね。スケッチに行くと建物のを描いている時にちぐはぐになる事があると思いますが、それは奥行の傾斜した線によって錯覚を起こしているからです。この絵でも4人の男の大きさは全て同じです。

代車で出かける

交差点で止まると何だかコツンといった感じがする。エンジンを切るとアイドリングストップ100とか出る。アイドリングストップ機能の車なんだ。走行中はエンジンとバッテリーの絵からタイヤの絵に→矢印が出る。何だこりゃ! 走行には問題ないが最近の車は知らない機能が増えているだな。 金曜日に車検が出来るのでそれまでだ。 3年間で走行5000キロだから運転しなくなったな。

あまえる

ストレスがたまると体調を壊しやすくなる。 ストレスをためないようにするには甘えるといいらしい。甘える事は癒されるからだ。 甘えて教室を休ませてもらう事も必要だろう。 この夏は台風、めまい、風邪で休ませてもらったが、そうならないためにストレスをためないようにしないといけない。 言いたいことも我慢しているとストレスをためる事に繋がっている。

パーフェクト リンク

Dsc01371

真鍮のリングが紐から外れたり入ったりする。 昔買ってまだ演じていないがオークション行き。

新作

Img336
人物画 よく 美人画、人物画、肖像画を同一視している人がいるが、まったく異なる物です。僕の描くのは人物画で自分の気持ちをぶっつける。肖像は写真の線上。美人画は見る人を意識して描く。

空気清浄機

Dsc01369

空気清浄機は2台使っているが、3代目を買った。今度はマイナスイオンが出る。 マイナスイオンはコロナ放電によって発生するが、実際にイオンが出ているか確かめるのは難しい。メーカーを信頼するしかないが、携帯ラジオを近づけると他の電気製品に近づけて出るノイズと違ったノイズが出る。 マイナスイオンボタンスイッチを切るとノイズも止まる。コロナ放電機能が働いている。

車検

3年目の車検で大船のディーラーに車で行くが、今まで混んだことのない道路で渋滞。普段1分で抜ける所が10分以上かかった。 携帯が鳴ったがディーラーからだろうと出なかった。少し遅れたが車を預けて代車を借りてカルチャーへ。カルチャーはギリギリで遅刻かな!!

代車は軽でサイドブレーキとシフトレバーの位置が違っていた。

新作

Img335

夫婦

夫婦で習いに来ている50代の生徒。最初は奥さんは覚えが早くていい感じで、旦那はチョイと硬いかなと思っていたが、今日見るとなかなか味のある線と、色合いが出ていて安心した。多分家で勉強しているのでしょう。綺麗に上手く描こうとしていないのが良いのかも・・・・。

奥さんが線を引く時に紙を動かしていたので「紙は動かさないで、こうやって手を動かすんだよ。神は動かしてはダメ」 暫くして見に行くとちゃんと手を動かしていた。一度言ったことを覚えている。 何度言っても覚えない生徒が多いのに優秀。

Dsc01368

所持している筆で最も大きいのが左の30号 真ん中がよく使う12号 たまに使う面相筆。30号は大作用で殆ど使わない。空とか海に使える。

第90回記念 朝日チャリティー美術展

Img332

今年最後の3社目のチャリティー美術展寄贈依頼が来た。毎日、京都はカレンダーの原画を寄贈したので朝日も同じのにしよう。

ダイスイリュージョン

テンヨーのかなり昔に出たマジックで、不思議だなと気になっていた。オークションでも千円くらいで発売された絶版マジックが9000円近くまで高値になっている。欲しいけどチョッとなーと思っていたがとうとう仕掛けが解かった。解かると欲しくなくなるのだからこれまた不思議。しかし自作するには難しい代物。サイコロの変化にばかり注目していたが、トリックは別のところにあったのだ!! 数か月前に見た時はまったく解からず、諦めていたがまたオークションに出ていたので、改めて見直すとトリックが解かったのだ。 トリックが解かると1000円の価値しかなくなった。

新作

Panteon

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »