« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

パタパタ

昔の玩具を作ってみた・・・

カレンダー色校

Dsc01363

教室で来年のカレンダーの注文を取っているが、もう色校が出来上がってきた。青みが足りないがオーケー出し。 データ出力と入力の機種が同一でないと同じ色彩は出ないだろう。個人はウィンドウズが多いが、業者はマックが多いから仕方ない。完璧を求めると悪くなる事があるので妥協する。10月には配布出来そうだ。カレンダー製作も今年が最後。

忘れもの

出かけに忘れ物はないよな!と出かけるが全員の宿題と頼まれていた本2冊を忘れてしまった。実は上永谷辺りで気がついたが取りに戻れる距離ではなかった。申し訳ないので最後に3原色を使った特別の宿題を与えてきた。

アタリ

Dsc01361


絵を描きはじめると家内が来て「それいいわね」「これは下描きだよ。こんなのは絵では無い。これから塗り込んでタブローを作るんだから、あっちへ行ってろ」 

この段階は仕上がりがどんなになるかを観るアタリを入れているところ。このような物は一見、良さそうに見えるが直に飽きが来るのだ。絵はある目的に向かって描き上げた物の中に深みがあるのだ、アタリの様な偶然性の強い物には感じ取れるものは少ない。

THE SHARPIE MANUAL

Dsc01351

シャーピーと云うアメリカのペンメーカーのサインペンを使ったマジック。ペンが伸びたり、消えたり色が変わったり、曲がったりと数々のマジックが出来るがオークションに出した。現在日本では入手困難だが知らない人には価値観がネックだ。

大船

久しぶりに車で大船まで行く。時間をあまく見ていたせいでカルチャーに着いたのが5分前できりきりセーフ。 お休みが二人で振替が二人だからトントン。 例のアレを見せたら「裸になるんでしょう!」すっかり見抜かれている。 「先生の女性のモデル、いつも同じだけど、よっぽど思い入れがあるんでしょう・・・」「・・・・・・」

完成

Dsc01343
昨日の続きが完成した。 家内に見せたら「作ったの!」「そうだよ」「昨日、なんか作っていると思った」

簡単な構造だが、いざ作り始めるとなかなかうまくいかない。あれこれ試行錯誤して出来たが、暫く使わないと動作がスムーズにならないだろう。

今のようにおもちゃの少なかった時代の楽しいおもちゃ。昔の子供たちはこんなので喜んでいたんだ!!

試作品は7段で作ったが、重さの関係で昔の原案どおり5段にした。

遅い

今日は電車が幾分混んでいた。向かいにいた外人さんが北鎌倉で僕の前に来て切符を見せて「鎌倉」の文字を指さして「エステ?」と僕は「ネクスト」と言っても通じない。スペイン系のマッチョな男に手振りで違う、次だと・・・。大体わかったみたいで着席した。鎌倉に着くと礼を言って降りて行った。

何時も早く来る生徒が今日は来ない。13時になっても来ない。暫くしてやって来て「バスが渋滞で遅れて、電車に乗れなかった」そうだ。「田舎のバスは・・・・」

「先生、心配してたわよ」心配してるように見えたんだ!!「遅いから遅い」と言っただけなのに。

新作

Img330

坂は逆さまに見ると理解不能だわ!!

台風9号

テレビを見ないので台風が来ているのを知らなかった。 雨マークが出ていたので合羽を着て行こうと思っていが、関東直撃しそうなので今日は休講とした。

外に出られないので画廊から頼まれている油彩画を描くことにしよう。

それとマジックの練習。

新作 

Img326

雨のパリ

ヤマト宅急便 調査中

昨日発送した荷物が届いたか追跡システムで確認すると調査中と出た。いつもは配達中、配達完了と表示されるが調査中は何か問題が起きているのだ。昨日、取引先から催促の電話があって「発送したので明日着きます」と伝えたので今日中に届けてほしい。

泡坂妻夫 「しあわせの書」

Img325

400円の文庫だが、大切な本。この本を読んだ人は絶賛したり罵倒したりと分かれる。内容はそれ程でないので こんなつまらない推理小説を買って損した。時間の無駄とか・・・。この本の本当の目的は230頁に渡って仕掛けられたトリックなのだ。そんな事が何だ!とのカスタマーレビューも多いが、達観を持って読まないとこの本の良さは分からない。マジシャンには大切な本であることは間違いない。あとから秘密を知って「そんな事が何なの」という性格の人は読まないほうがよい。いまだにコロンブスの卵のような人が・・・・・。 これもオークションに出そうと思ったが、改めてアマゾンのカスタマーレビューを読んで保存することにした。

木曽路の女

電話

昔から30過ぎからですが、仕事の電話以外はまず掛かってこなかった。友達がいなかった。だから飲みに行ったとかが無いんです。

蛭子能収さんが「仕事関係者からしか電話がかかってこないというのは、きっと真面目に働いてきて、家庭も大事にしてきた証しでしょう。それはとても立派なことじゃないですか」と言っている。

タモリさんが「友達なんていなくていいんだよ・・」と言っている。

僕みたいな人も多いのだ!!

講習会用テキスト

Img320

講習会のテキストが完成した。70頁

新・・・

Img318

マジックとは言えないが、新しいおもちゃを制作中。下絵は出来たので明日は百均で紐を買ってきて仕上げる。皆に見せるのが楽しみだ。上手く出来ればの事だが・・・!

重色

絵の具はソフトに手早く置くだけ。擦らない。

PHARAOHS MYSTERY

             Feb23_04

受けるかとやってみたら、意外と受けた。普通は二度やらないが、これはコインを変えて二度やった。ピラミッドパワーでコインが墓場に吸い込まれるのだ。 いいマジックだがこれからはカードマジックをメインにするのでオークション行き。

膝が・・・

今日は急きょ休みになったので散歩に出る。10日前からモモを鍛えようと始めた階段上り。散歩も階段のあるコースにした。そしたら昼過ぎてから左膝が痛くなってきた。やっぱり以前のように階段を使うのはやめよう。階段中止。エスカレーターに戻ります。

オッと

教室に行こうと早めに昼を食べ乍ら、念の為カルチャーセンターに電話した。

「今日講座ありますよね!」「先生!ありませんよ。お休みです」「エッツ、ほんと?確認して見て」やっぱりなくて29日にあるそうだ。行かなくてよかった。

電話を切ってから明後日はどうなんだろうと再度電話確認したら明後日も無いそうだ。僕の勘違いでカレンダーに書きこんであったのだ。

水曜日はどうだか心配になってきた。

高値が・・・

Securedownload

今日終了になるオークションに出品中の「クレジットカードに刺さる剣」のマジックが大変なことに。7年くらい前に500円で買ったのが7750円になっている。 いくらレアとはいえ儲かりすぎだ!

空いている

昨日の今日なので、電車も空いていた。鎌倉駅前も空いていて、郵便局によってから教室に行くと生徒が部屋を冷やしておいてくれた。 だからしっかりと指導する。

今週はマジック道具が重いと言うと「先生、教室に置いて行けば」と。そうだな~でもね秘密の作業があるから・・・・。

今月から股(モモ)を鍛えるために上り階段はエスカレーターを使わず歩く事にした。 と言っても鎌倉の7段と東戸塚の30段だけだ。

山の日

今日は電車が混んでいた。教室へついたら「山の日」だという。何の祭日か知らなかった。海の日だとか山の日だとか「来年は6月に雨の日が出来そうね」と・・・。

勤労者には休日は嬉しいだろうが我々にはもう関係ないかな! 

講習会

講習会のテキスト原稿が終わりに近づいてきたが50ページを越えるので、講習は数回に及ぶ。どのように進めていくか今考え中だが・・・・とにかくテキストが完成してからだ。 会場はカトレヤで1時~3時。9月10月は決まっているが、その後は第三木曜日がその日になりそうだ。

スマフォの普及でパソコン使用者が減っているのか、いろいろなサービスが終了している。ヤフーもボックスが終了して秋にはマイ、ヤフーが終了する。ニフティもマイキャビが終了する。便利に使っていたが少数派になるとダメですね。掲示板も終わったものもある。そのうちブログも無くなるだろう。国民総スマフォ時代がわりと近いかも・・・。儲けにならないものを存続はさせないのは当たり前だろう!

カトレヤ

Securedownload

工事も終わって見晴らしがよくなった。お茶でアイスを注文した生徒がいたが、ここにアイスクリームがあるとは20年近く知らなかった。

今日も暑かった

昼頃の暑い盛りに駅に向かう。電車に乗り込むとホッとする。教室も早く来た人が冷やしておいてくれるのでありがたい。 

ドームへ野球見物に行く人が、始まるまでの飲みながらが楽しいという。皆さん元気だな~。

20100824201946

カードキューブという自作のマジックは受けた。

カトレヤ工事

カトレヤビルの工事もほぼ終わり、幕がとれていた。 

冷房の効き過ぎで寒いというので26度まで上げる。岩盤浴へよく行くという女生徒、そこで鏡を見るのが嫌だという。何が嫌なんだろう?

痩せていようが太っていようが健康が一番。どちらの人もこれから夏本番です。水分を取って乗り切ろう。

クレジットスリラー

Fuji_mori_88img387x4191470477761d4e
クレジットカードをケースに入れてから付属のナイフで刺し通すのだが・・・。ナイフが金属じゃないとか、マグネットだとかいろいろを教えてくれるがそんな物で、この見るからに硬い演技が出来るだろうか?

新作

Img269

ポイントカード

先日 〇〇電気のセンターから電話が来た。僕のカードが警察に届いているという。警察の落し物係りに電話するようにと言われた。警察に電話すると10月まで保管してあるので取りに来るようにと。ポイントカード一枚で交通の不便な警察まで取りに行くのもめんどうなので廃棄してもらうことにした。紛失で再発行したほうが楽だ。

落としたのは別のカードを出した時に落としたようだ。

クリックポスト

Img259_2


オークションで売れたトランプを郵便局のクリックポストで発送。

メール便の代わりになる日本全国164円で行く。 ヤフーアカウントを持っていればオーケ。パソコンから入力した情報をプリントして貼り付けて終わり。ポップアップを許可にしないとダメ。

テキスト

Img254

体調は大分良くなったが、今日は朝から暑そうなので一日 講習会用のテキストを作っていた。 およそ30ページが完成した。来月中旬までに印刷発注の予定。

平筆は使わない

生徒がどこかの画廊で小生の大きなサイズの水彩画を見て「先生の絵を見て、暖かい絵だな」と思ったそうだ。 なぜそう見えたか知りたい様だった。僕も自分の画風だからどうこうと言えないが、いま講習会用のテキストを制作中で、ふと気がついた。それは平筆を使わないからだと・・・。平筆は昔は一度は使ったことはあるが、エッジがでて冷たい絵になるのが嫌だったのだろう。平筆を使えば実に簡単に四角い物が塗れるが味のない絵になってしまう。以来丸筆しか使わないし生徒にも平筆は薦めない。角が無い丸い教室が好きなんです。

LEDペンダントライト

Panasonic
シーリングライトのサークラインが暗くなった。蛍光管を変えるより、LEDにして40000時間交換なしにした方が楽だ。シーリングだと高所での取り付けが大変なので、前回と同じくペンダントライトにした。パナソニックのこれは人気商品。家内に脚立に上ってもらった。明るさが二段階切り替えだが、一段落としても明るさは大して変わらない。明るすぎる。

前回のNECは直に見ると眩しかったが、パナソニックは眩しさはない。

ホワッツザキャッチ

Dsc01319

マジックと云うよりはゲーム感覚の遊び。何度やっても棒に絡めた鎖が抜けるのだが、客がやると絡んでしまう。

人間の知恵が考え出した素晴らしい手順。しかし一度も演じることなくオークション行き。今では手に入らないレアもの。

筆の修理

Securedownload

面相筆が開いて使えなくなったという。よく洗わないと根元に顔料がこびりついてこのようになってしまう。買い替えてください。僕は三文絵描きだから修理して使う。根元に糸を巻いて縛れば短めにはなるけど元のように使える。 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »